« 馬鹿やってる。 | トップページ | 国際標準との比較では自虐的にさせられる(1/2) »

困ったときにはかわいい動物

「幼獣マメシバ」というTV・映画の作品群がある。もともとは、東名阪ネット6各局(テレビ神奈川、千葉テレビ放送、テレビ埼玉、三重テレビ放送、KBS京都、サンテレビジョン)というUHFネットの共同制作のドラマであり、映画などで評判を得ているシリーズである。
ブログランキング・にほんブログ村へ
私の妻がよく喜んでみていた(TVKエリア)のだが、今般第三段の映画が2/9に公開になったらしい。全国向けというのに対してあまり多くの劇場でやっていないのだが、我が家の子供に言わすと「前回と同じく、公開後早いうちに(幹事局の一つである)TVKが流すだろうし、レンタルで借りる手もある」と、にべもない。(しかも近所で上映していないので、腰が引けているようだ)
---------------------------引用
マメシバと佐藤二朗、どっちが好き? “究極の質問”に南沢奈央も苦笑  2013年2月9日 15時28分 シネマトゥデイ

 [シネマトゥデイ映画ニュース] 9日、マメシバ(注:柴犬の子犬と定義している)とヘソまがりな中年ニートとの交流を描いた映画『マメシバ一郎 フーテンの芝二郎』初日舞台あいさつがシネマート新宿にて行われ、佐藤二郎、南沢奈央、高橋洋、高橋直純、亀井亨監督が出席した。生後7か月のマメシバ・一郎が登場すると、そのかわいさに、満員の客席からは「かわいい~!!」と大声援が起こった。
 本作は、『幼獣マメシバ』『マメシバ一郎3D』に続く人気シリーズの劇場版第3弾。ずっとニートだった芝二郎がペットショップで働くことになったものの……サボってばかりの主人公の屈折した心模様、そしてマメシバのキュートな魅力を描き出す。
 芝二郎の同僚・まちこを演じた南沢は、今作が初参加となるが、「現場のチームワークがすばらしかった。監督は犬の行動をよく把握されていて、判断が早くて、テンポの早い現場でした。参加できて幸せでした」と笑顔。小学生のころは、ペットショップの店員か獣医が夢だったという南沢にぴったりの役どころとなっており、そんな南沢に佐藤は「昔から一緒にいるみたいに、見事に溶け込んでいただいてありがとう」と感謝の言葉を送っていた。
 犬には興味がないという佐藤は、南沢から「冷ややかな目で見ていましたね」と言われると、何を思ったのか、突然「一郎と二郎、どっちが好き? 客席は気にしないで、正直に答えて」と詰め寄る。南沢が「一郎でかねえ」と苦笑しながら応えると、その受け答えには客席から大きな拍手が起こり、佐藤ががっくり落ち込むという一幕もあった。
 その後、愛くるしいマメシバ・一郎が登壇すると、佐藤はあたふた。一方、南沢はマメシバのかわいさにメロメロの様子だった。(福住佐知子)
--------------------------
佐藤二朗の役名が芝二郎なので、これは表記の乱れではないですね。
しかし、それにしても私にメールを送ってきた知り合いは、「南沢奈央、以前は幼く少しションベンくさいとこがあったのだが、見事に演技派になってますよ。」と書いている。そーかな。けど、これ見ると年齢相当でちょうどいいところかもしれないねえ。(この曲「スブタにパイナップル」はエンディングテーマ。第三弾劇場版用らしい)

よく見ると、南沢奈央は少し振り付けを間違えてる場面もあるが、もとより「のり」が必要なところだから、リアリティーを含めてこれで通したか。
参考:TV版も公式配信されている。(第二弾TV用。「スブタにパイナップル 社会人編」登場人物が異なる。こっちは南沢奈央はいない)

----------------------------
性格俳優という感じがピッタリ。(という演技力があるのだというほうが正しかろう。脚本を書いたりもする多芸な人と聞く)逆に、このような癖があるように見える役者(全体的にはあまり有名でないが、演技派をうまく使っている、玄人受けする役者)のがぞろぞろ見られるのは最近は、東海テレビのソープオペラ(東海テレビ制作昼の帯ドラマがそう。P&Gがスポンサーにも入っているのはアメリカの影響を受けてるのかも)のほかは深夜時間帯の一部のドラマであるが、実は配役に冒険をするドラマが安定志向からなのか、なかなか夕方や夜には出てこない。(テレビ東京のドラマがやや深夜気味の時間帯にやるのは、ある意味その意義を見ているのかもしれない。あれは新人発掘の場面も大きいが)
まあ、制作費が少ないドラマで当てるのには「子供・動物・美少女」があるとよいというのが言われている。其の前に『きな子〜見習い警察犬の物語〜』という映画の切符をもらったのだが(結果的にいけなかった。)そういう企画が増えすぎるのもなんだかなあ(ちなみにこの映画のほうは全部そろっている。美少女は夏帆てことになるかな)とは思うのだが・・・。

あっ。美少女を動物扱いしてるんではないですよww。

|

« 馬鹿やってる。 | トップページ | 国際標準との比較では自虐的にさせられる(1/2) »

コメント

南沢奈央、夏帆。さすがはデハボさん、ツボをついてきますね~(*^m^)

投稿: niwatadumi | 2013年2月22日 (金曜日) 22時18分

いやいやいや。
役者のよしあしという議論ではなくて、企画にあまりにも類型がみおられますねえ。しかもどっちかというと角の立たない女性が重用されるという感じが。

投稿: デハボ1000 | 2013年2月23日 (土曜日) 07時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/56732319

この記事へのトラックバック一覧です: 困ったときにはかわいい動物:

« 馬鹿やってる。 | トップページ | 国際標準との比較では自虐的にさせられる(1/2) »