« 法律ノ定ムル所ニ従ヒタル義務 | トップページ | 日食観察をたのしもう »

どっちをいいたいのか知らないが

私の母は、書道教授を生業にしている。普通の女性の場合かな専門が多いが、専門は漢字で、蘇東坡(蘇軾)の字とか、王羲之とかを一応専門としているらしく、蘭亭序の模刻の拓本が机上にあったりしていた。もう40年ほど前たまたま近所に住んでいた書道を専門とする大学教授の門下に弟子入りしたのだが、実はこの人が今やその道では名家になって日展にからんでいることもあるという運のよさもあろう。ちなみに妻の実家も偶然ではあるが父親が書道を教えていたが、これは僧職の修行で会得したもので、又違った洒脱さがある。そういう意味では漢籍が幼いときから、そして結婚してからも結構身の回りにある環境であるため、普通より多少知識があるほうと自負している(あくまで自負)。
ブログランキング・にほんブログ村へ
漢詩の韻の踏み方などにビジュアル的なバランスがあるのかなあと思う。律詩又は排律では最初と最後の2聯(それぞれ首聯、尾聯という)を除き、対句を用いなければならない規定がある。出句、落句の各字がほぼ平仄反転の対になっている。さらに文法上も、意味上も、それぞれ対応する関係になっていることを対句という。「xxはxxにxxしてxxする」という全く同形の文法構造をとるとか。また白と黄、日と河、山と海という意味上の対応も対句の要件の一つである。

そして、このてのものはスローガンにも現れる。
たとえば、2011年からの発展戦略の第12次五カ年計画 の例であるが
江蘇省の精神的スローガンはこういいものらしい。

 創業創新創優  (仕事をつくり新しきをつくり優れたものをつくり)
 争先領先率先  (先を争い先に占有し先にたとう)

対句の要件にはかなりあっている。また頭韻を踏んでいる。
またネットを見てるとある会社のスローガンがあった。
 今天工作不努力  (今日、仕事で努力しなければ)
 明天努力找工作  (明日、努力して仕事を探そう )

まあ、町を歩くとこの手が目立つ印象は、北京でもそうだし、広州もそうらしい。共産主義国家の経緯もあり、スローガンが多すぎて埋没するというのもあるそうである。
----------------------------------------
さて、2012年4月17日、アジアサッカー連盟主催のクラブチームによるサッカーの大陸選手権大会である「サッカーAFCチャンピオンズリーグ2012」のグループリーグ第4節の試合が、広州天河体育中心体育場で観客40,000人のもと行われ、広州恒大(広州恒大足球倶楽部)は柏レイソルと対戦し、3-1で勝った。
まあこうい試合だとお国の応援合戦はつき物であるが、時にとんでもない罵倒合戦に発展することがある。洋の東西を問わない。ちょうど今回も尖閣諸島の話があった。
---------------------------------------引用
尖閣諸島、来年4月に正式取得…石原知事   2012年4月19日20時57分 読売新聞
 東京都の石原慎太郎知事は19日、ワシントン訪問中に表明した尖閣諸島(沖縄県石垣市)の購入計画について、来年4月に正式取得する意向を示した。(後略)
---------------------------------------終了
ことの是非の問題はお互いに国益のこともあるだろうし、まあここでは棚にあげておくとして、当然こういうのに即応してるのがこの手の大会の応援。地元広州サポーターはこんな横断幕を挙げた。
钓鱼岛是我们的  (尖閣諸島は我々(中国)のもの)
苍井空是大家的  (蒼井そらはみんなのもの)

おいwww。蒼井そらと尖閣列島が同等の価値というのか。(どっちがどうとかいうより比較できるのかという話)
まあ、昨年韓国サポーターが出した不謹慎な地震ネタよりは、ユーモアがあるかもしれないし、ある意味しゃれてるなあ、さすが文字の国だなあと思ってしまった。ちゃんと対句の要件をみたし、果ては韻まで踏んでいるのである。
まあ、たしかにおれにものはおれのもの・あなたのものもおれのものという、ジャイアンとのび太という視点、ひいては大中華主義と言う視点はあろう。
だから、彼らが「釣魚島是中華的 蒼井空是日倭的」てことをもし書いていたなら、これは、ダイレクトに中国の自己主張になる上に対語も成り立つががその分彼らは「蒼井空」を失うw。しかし、この記載良く見ると属人的であり、おなじことを日本サポーターがもし持ってきて観戦に臨んでいたら「钓鱼岛是我们的 苍井空是大家的」は「尖閣諸島は日本のもの 蒼井そらはみんなのもの」となってしまうのである。なお釣魚島というのは中国語の認識では尖閣諸島と同意であるが、日本側では釣魚島というのはない(尖閣諸島のメインを構成する島は魚釣島)ので、多少の齟齬はあるが大きくはずれてはいない。
(なお、釣魚島是中国的 蒼井空是日本的というのもあったらしい。そうなると之は成り立たない。しかし、だとするとなんで、蒼井空ネタがかぶるかなあ)

エロ規制が激しい中国政府がまさかとおもった蒼井そらが、人気が出てしまう。素性やら(AV用でない)画像も出回り凄い数のファンが発生し、いまやセレブとしてやファッション雑誌も出る待遇である。しかも彼女も中国語を学習しているとかまた発言が面白く(又偉ぶらないなどという評判もあって)、それなりに努力している。
しかし、彼女がここまで人気が出ると国益を損なうと考えて、政府が蒼井そらのネット発言を規制しはじめたということが最近あった。そうなると横断幕にて政府に抗議活動をしたいが、まあ親日的発言は出来ないということで、こういうものを出しても「愛国無罪」となるだろうしこういう表現にしたという話ももあると聞く。社会が閉塞するとこいうい隠喩がはやる、第二誌世界大戦中の日本しかり、ソ連におけるジョークしかり。
-------------------------------------参考
蒼井そらが中国のテレビから締め出し?本人のツイート、投稿2時間後に削除―中国  Record China 4月17日(火)11時54分配信
16日、中国で芸能活動を行って人気を得ている日本のセクシータレント・蒼井そらが、中国本土でのテレビ出演を禁じられることになる可能性が浮上した。これに対する本人のインターネット上での発言は、わずか2時間後に削除されている。
2012年4月16日、香港メディアの報道によると、中国で芸能活動を行って人気を得ている日本のセクシータレント・蒼井そらが、中国本土でのテレビ出演を禁じられることになる可能性が浮上した。中国のメディア全体を統括する中国国家ラジオ・映画・テレビ総局(広電総局)の責任者はこのほど、「テレビ番組の過度の娯楽化や低俗化を防止するため、低俗なイメージの人物やスキャンダル絡みの芸能人などについては、中国本土でのテレビ出演を認めない」と発言。蒼井もその中に含まれているのではないかと見られている。(後略)
------------------------------------終了
我们⇔大家  は対語であろうが  钓鱼岛が地ないしは水とすればそれに対する天は苍井空(あおいそら)となる意味上の対応である。そしてこういうのを漢籍の書道による記載にするとか篆刻(古い「はんこ」の事体)にするなどやってみると面白いかもしれない。でやってみるとこれでは書初めである(苦笑)。

<例1> 書道教室用
Photo_2

<例2>ちょっと品がいいもの2例
Surogan

まあたいした言葉でもないものをそれなりに立派に見せるツールでもあるのだが(苦笑)。しかしこういうように対句にして並べるとシンメトリーになってきれいだともいえるなあ。

|

« 法律ノ定ムル所ニ従ヒタル義務 | トップページ | 日食観察をたのしもう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/54512635

この記事へのトラックバック一覧です: どっちをいいたいのか知らないが:

« 法律ノ定ムル所ニ従ヒタル義務 | トップページ | 日食観察をたのしもう »