« 悪の組織である全うな組織運営 | トップページ | もともと起業活動に創業者の品性は相反する »

バリケード

道路工事にフェンスやバリケードをつくることはある。
はい、そこの人。バリケードといって学生運動を思い出したり、果ては「ハマコー」さんの啖呵を思い出す人も少なからずいよう。
1979年の四十日抗争で、自民党内の反主流派が築いた自民党本部のバリケードを強行突破した。両院議員総会の開催を導いたバリケードを一人で撤去する姿はテレビでよく流される。この時に、「いいか、断っとくけどなー。かわいい子供達の時代のために自民党があるってことを忘れるな!お前らのためにだけ自民党があるんじゃないぞ!」という名演説を張る。この場面はテレビで幾度も繰り返し放送されたため、浜田がバリケードを築き、騒ぎながら椅子や机を投げ飛ばしていると勘違いされているようである。まあ普通は戦場での妨害用構築物とおもうのは致し方ない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

それでなくて、工事において通行人などの誘導に使うものの方である。http://www.kondo-sanko.jp/shouhin/index.php?ID=2030403
------------------------------
大体の地域では量産化した鋼材製のバリケードを用いるのが常なのだが、こと静岡県全域でみるものは、悉く小降りの木製なのである。(例:http://www.barricade.co.jp)/baricade.htm細かく見ると板厚さなど何種類かはある。
国交省より公共事業及び一般建設業者に環境によい品使用の指示がでており、其の一貫のようであるし、静岡県は材木も結構県の産品では貴重である。コスト面の問題があるとは思うのだが、ある意味合理的だなと私は思っていた。道路でのの自動車・自転車のつっこみの場合、適度に割れる材質だと衝撃吸収するからということである。金属製だとさびており、逆に見栄えが悪くなったり、強度が低下して簡単にぽっきりおれるということもあるのだから、これは一つの見識であると私は思っていた。けど静岡県でこれが多いのかというと、どうやらこのようなものを使ってくれと入札条件にしているというのである。しかも杉・ヒノキ間伐材などの廃材の有効活用だそうで(エコマークのようなものが付いている。間伐材マークというものらしい。)廃棄後の焼却などの事後処理も簡単というわけらしい。
しかも、このバリケード軽いのはいいのかというと反対に欠点もあり、軽いため簡単に車に吹っ飛ばされてしまうとかあり、土嚢でウエイトを置いたりしている。(金属製のものも水タンクでウエイトをつけたりしているが)またどうこういっても売価は金属製より高い(倍ぐらいらしい)ということもあるらしい。そら「原材料の仕入先、 間伐材の年間取扱量、塗料の安全性の調査等厳重な審査」ということがあるならしかたないか。
-----------------------------
ただし、静岡県だけとはいえ人口も多い(375万人・全国10位)面積も広いということもある。これを競争的に供給できるとなれば安価になったり、他府県での採用がありそうなきもする。極端なこと、あまりこのような場所に使えない松などの廃材だったえつかえそうである。(割り箸のように結果的に新規に木を切るような需要になるとこれまた問題であるが)。また建築廃材でもつかえるものがあるきもする。
また、廃材とは分けて考えるべきであるが、他府県にも木材バリケードを作っている業者はいるようで、廃材使用でないもの(園芸用や公園仕様)も安価に提供している。しかし、これはまた工事用の設計とは異なる。このように販路制限がかなりいりこんでいるのも厄介である。

確かに法の趣旨から考えると、間伐廃材の活用は無視できない。また、各所で作っているバリケードが、安全面から金属以外に目がいくというのもひとつはあろう。木製フェンスの標準形態を規定し、そのなかで集成材なども含めた、廃材使用などの仕様も考えるべきであろう。また木材をあまり建築に使わないものの廃材まで含めるとかにするとか、建築廃材を混ぜるとかすることで各々インセンティブをつけると、選択私とともに販路は格段に上がると思うのだが、そのような動きが無いのはなぜかなあ。
どうも、みんながけん制しあっている側面もあるのか、固定概念がぬぐえないセクショナリズムがやはり係わるのかなあと「不憫」に思うのである。

|

« 悪の組織である全うな組織運営 | トップページ | もともと起業活動に創業者の品性は相反する »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/54002350

この記事へのトラックバック一覧です: バリケード:

« 悪の組織である全うな組織運営 | トップページ | もともと起業活動に創業者の品性は相反する »