« 続:たまにはこういうのにのっかっちゃいます | トップページ | 「出作り」と「ケータリング」 »

緊急避難だろうに

-------------------------------引用
「トイレ行かせて」江ノ電バス運転手が乗客残しファミレスへ   産経新聞 12月13日(火)18時44分配信
 江ノ島電鉄(神奈川県藤沢市)が運行する江ノ電バスの運転手が11日に路線バスを運転中、バス停で車内に乗客を残したまま、ファミリーレストランのトイレに駆け込んでいたことが13日、分かった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 江ノ島電鉄によると、10日午後5時20分ごろ、藤沢市本鵠沼のバス停に男性運転手(36)がバスを止め、「申し訳ないのですが、トイレに行かせてください」とアナウンス。エンジンを切ったほか、車輪に輪留めをかけて、バス停前のファミレスでトイレを借りた。約20人の乗客がいたが、苦情はなかった。

 同日は、藤沢市の辻堂団地と藤沢駅北口を往復運転していたが、休日で道が混雑していたため、ダイヤから約30分遅れで運行。折り返した辻堂団地のバス停で、トイレに寄る時間がなかったという。同社は「好ましくないことだが、やむを得ない状況だった」と話している。
------------------------------終了
辻堂団地と藤沢駅北口の間のバスは県道30号戸塚茅ヶ崎線(箱根駅伝のコースである)を走る江ノ電バス藤沢・藤沢営業所と神奈川中央交通茅ヶ崎営業所藤沢操車所(高山車庫)と共同運行(15分毎が目安)であり、系統番号「藤04」を示す。(江ノ電バスの運転手と記載だが、実際は江ノ電バス藤沢の管理受託である)もともと、辻堂団地は在日米海軍辻堂演習場の一部だった。
で、この路線は学校が在ったり、楽しい公園が在ったりすることもあり、良く乗る路線なのであるが、平日はともかく土日は正直言うと無ダイヤ状態になることがあまりにも多い路線である。しかもこのところ郊外型ショッピングセンターの開業でますます惨くなっているらしい。ただし30分遅れているとはいえフリークエンシー上はまだ許容範囲であろう。(2時間毎とかなら逃げようがないし)従って仕方がないことだと思う。むしろ、

●バス停に止め
●「申し訳ないのですが、トイレに行かせてください」とアナウンスし
●エンジンを切り、
●車輪に輪留めをかけて
●(野くそwwでなくちゃんと)お店でWCを借りる。

お手洗いに行ったというなら、少なくとも安全運行といういみでは最大源の行為をしているわけで。料金箱の管理の問題はあるのだろうが。
------------------------------
以前鉄道で、早朝の電車に乗車していた車掌が「我慢しきれずもらした」ため折り返しの運転手が運転台で運転できず運転をとりやめ運休しラッシュ時間にかかり影響があった。また、すざましい例では、車掌さんが腹を壊し車外に排便しようとして電車から尻を出したまま転落死し、後続の電車の運転手が運転中に見つけた一方、転落した電車は駅でドアが開かないので大騒ぎになったというのもあった。
このように運輸関係は、下痢止めストッパが普及する前から体の不調から免れないように苦労することがある。ワンマン運転は特に大変である。しかも今年は、胃腸風邪が流行し始め、A型インフルエンザもはやりだした。
余談だが、下痢止め薬『ストッパ』のCMにサバンナの高橋茂雄がでている。メーカーは、実生活も下痢で悩みさまざまな経験を持つことから、「突然の下痢」のつらさを臨場感たっぷりに伝えてくれるとして起用したらしい。撮影現場では下痢を感じた瞬間に痛みに苦しむ演技は、本当に下痢になったのではないかというほど臨場感のある演技だったらしい。
当方も胃炎をやって落ち着いたと思ったら、胃腸風邪でダウンし、しかも下痢止めを受けつけないということで点滴まで受けるなど苦労している。皆様も気をつけてくださいね。
----------------------------------
けどねえ、こういう状況がわかっている約20人の乗客の苦情はなかったということで、これを「好ましくないことだが、やむを得ない状況だった」というバス会社のコメントをとるという記者(というかデスクかな)に、いささか「報道する側のおごり」を感じてしまう。
実はこのような針小棒大な新聞の記載って、意外とあると感じ、結果的に世間の新聞の報道への全体的価値を貶めているんではという懸念をどうやっても感じるんですよね。

|

« 続:たまにはこういうのにのっかっちゃいます | トップページ | 「出作り」と「ケータリング」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/53478424

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急避難だろうに:

« 続:たまにはこういうのにのっかっちゃいます | トップページ | 「出作り」と「ケータリング」 »