« 安値底値にアタックチャンス(2/2) | トップページ | マルチタスク »

ある意味きになる人は気になる

板野 友美(1991年7月3日 - )アイドル、ファッションモデル。AKB48のメンバー。神奈川県生、大阪府吹田市育ち(小学校3年生まで)後横浜市泉区にて育つ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
--------------------
というので、近所に住んでいることがわかったので、同じ年代の私の子供たちに聞いてみたのだが知らないという。10数万の人口があるんだし、そら当然であろう。しかも彼女は以前に比べかなり顔が変わっているともいうのであるから、駅前のスーパーでいても気がつかなくて当然である。

イー・モバイルのCM(Finger Logo篇 Wanna be now)で彼女はEとMの字を指を示している。


この指が三本だけ赤いのは、EとMを示しているわけである。ただし、これある意味では誤解をまねきかねないと一瞬引いた。
どうして?
---------------------
『妖怪人間ベム』
 昭和43年10月~昭和44年3月フジテレビ系列 月曜日19時30分 - 20時00分で放送されたテレビアニメ。全26話。
いつどこで誰が生み出したのか誰も知らない、人でも怪物でもない異形の生物、「妖怪人間」である。時には人々に迫害され、また時には友情を育みながら、いつか人間になれる日を夢見て彼らは世に仇なす悪と戦い続けるのだった。3人の合言葉は「早く人間になりたい!」。

しかし、妖怪人間たちは何者かが人間として生み出そうとしたものの「人間になれなかった」人造生物である。普段は人間によく似た姿をしているが、三本指などの差異がある。強力な悪魔、妖怪、悪霊と戦うとき本来の姿に変身し、様々な能力を発揮する。この番組自体は本放送では視聴率を上げ、本放送後もたびたび再放送が行なわれた人気作品であるが、今では不適切表現が多く見られるため、第4話が放送されない話があったり変に台詞が消されたりする修正を受けるのが通例である。また、キャラクタービジネスの不振なのか当時は半年で終了している。
フジテレビ放映だが、制作には韓国東洋放送(サムスングループと中央日報が設立。のち言論統廃合政策に伴い、1980年11月30日で廃局。国営放送KBSの第2テレビ放送などが後継)がかかわっている。東洋放送の動画製作部で韓国人スタッフを指導する形態での作画作業だったという。
しかし、後年リメークしたときは現代の放送基準に合せたアレンジが成されている。種々の問題点が予想されたのか(クレーマー対策もあろう)ベム・ベラ・ベロの変身前形態の指の数を5本に変更している。つまり、人権的な問題を考えると(いくら白い指が見えたとて)CMは誤解を招くのでないかとおもうのである。

まあ、私の考えたことは明らかに杞憂である。しかし、最近はこういう・・・、萎縮を期待する世論もある。
---------------------------引用
NHK有働アナに脇汗苦情FAX、放送中自ら読み上げる   2011/05/27(金) 10:34
  V6の井ノ原快彦が司会を務め、出演者の気さくな会話で人気を集めているNHK平日朝の情報番組「あさイチ」で、進行役の有働由美子アナウンサーが本番中に多量の脇汗をかくことに対する視聴者からの苦情が紹介され、有働アナ自身が苦情FAXを読み上げ釈明するというハプニングが発生した。
  有働アナの脇汗についてはすでに以前よりネット上で指摘され、話題になってきた。数日前に汗の特集した際には自ら「『有働脇汗スゴイ』と言われている」と「ネタ」にしたばかりだったが、今日の放送でも多量の汗をかいている様子がテレビ画面上からはっきりと見て取れた。
  ツイッターなどで多くのユーザーが指摘する中、番組の最後で有働アナが「お詫び」として「脇汗を平気で見せて信じられない。同じ女性として見ていられない」と批判する1枚の苦情FAXを自ら読み上げた。FAXを読み終えると「ごめんなさい」と軽く謝る一方で、本人は脇汗に抵抗がないこと、汗をかくのはいいことをアピールし、井ノ原らのフォローも受けつつクレームを「処理」した。
  視聴者からの厳しい指摘に対して、ツイッターでは有働アナを応援する声が続出し、堂々と釈明する姿に対して「好感を持った」という「つぶやき」も多く見られた。一方で、スタッフがもう少し気遣ってあげるべきだという意見もあった。
  今後、脇汗に対する何らかの対策が施されるのか、はたまた従来どおりで行くのか。来週以降の放送に注目が集まる。
--------------------------終了
まあクレーム入れるならみなけりゃいいともおもう。その意味では有働さんは腰が据わってるともいえる。最近の電力事情で冷房がとめられ、スポットライトの熱は抑えられないという事情もあるらしいのだが、とにかく、クレームを入れることが意見としてならいいが、それが最終もくてきとなって社会が萎縮することもあるだけに。
まあ 「FAX打ったやつ、テレビ東京の大江アナウンサーに謝れ」というコメント(高温多湿のロケ中にかいたワキ汗が映ったことがあり、しかもそこが高い視聴率を出してしまった。「ワキ汗パラダイス」とまで呼ばれるが、以降当人が防御策をとっている)は吹いたが。

|

« 安値底値にアタックチャンス(2/2) | トップページ | マルチタスク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/51885757

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味きになる人は気になる:

« 安値底値にアタックチャンス(2/2) | トップページ | マルチタスク »