« 現場管理職はつらいよ | トップページ | 酒が飲めない割には »

見せ付けるのう

先ほど横浜駅にいたら、特急電車がやってきた。電車寝台特急「サンライズ瀬戸」 「サンライズ出雲」である。
寝台電車285系電車7+7両編成を使用。東京駅 - 岡山駅間は併結。
ブログランキング・にほんブログ村へ
「サンライズ瀬戸」は東京-岡山-高松 「サンライズ出雲」は東京-岡山-出雲市で運転し、前者は瀬戸大橋、後者は伯備線を介して首都圏と岡山県・鳥取県西部・島根県東部、香川県を結ぶ役割を担っている。


----------------------------
後続の普通電車を私たちは列を成して待っていたのであるが、となりに若々しい、(大学生ぐらいか)男女がしらふで話をしているのを聞いていて、私は吹出してしまった。
男:「特急電車だ。あれ個室があるんだなあ」(窓に浴衣を着ている人が見える)
女:「寝台特急というものよ。乗った事ない?」
男:「ないなあ。もうなくなったかと思っていた」
女:「これあるのよ。結構込んでるわね」
男:「どこまで行くのかな」
女:「えーと向こうに止まってるのは高松行きみたいね」(駅の電光掲示板を見る)
男:「こっちは?」
女:「サンライズ・・・・ああ、出雲市てかいてある」
男:「どこよ」
女:「島根県だよ」
男:「島根県って?」
女:「しらないの?????」
男:「・・・まあな。で出雲市ってのはそこの町なのね」
女:「だから、縁結びの神様であるでしょ。出雲大社って」
男:「聞いたことが・・・・」
女:「だから縁結びの神様がいる町なの。縁結び。覚えておいてね」
---------------------------
おいおい、要するにこれ女の人が男の人にのろけているんじゃないか。それにしても、この学生「島根県って?」って、わかっていったのか、本当に知らなかったのかわからないな。だとしたら、この女性の思惑(意図しなくても・・・下心か)恐るべしだ。(笑い)

|

« 現場管理職はつらいよ | トップページ | 酒が飲めない割には »

コメント

こんにちは。島根と鳥取の位置関係が分かる人は日本人の何%くらいなのか調べたいところです。鳥取を取鳥と書く人も多いです…。
http://www1.hst.titech.ac.jp/~kadota/kengaku/yonago/yonago1.html

投稿: KADOTA | 2011年2月24日 (木曜日) 20時05分

>島根と鳥取の位置関係が分かる人
私自体が西日本の出身ですからこの判別はつきますが、実際間にある米子がきわめて大きな存在感があって島根県の安来と補完関係にありますから・・・誤解されやすいかもしれません。(島根県米子市と思う人もいるぐらいで)
関東だと地理に疎いひとならいかねませんねえ。

投稿: デハボ1000 | 2011年2月24日 (木曜日) 22時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/50954250

この記事へのトラックバック一覧です: 見せ付けるのう:

« 現場管理職はつらいよ | トップページ | 酒が飲めない割には »