« 田町駅前で見た | トップページ | おいしい水 »

特技の開発成果なんだが

横浜市営バスの古い路線図にのっている系統図の記載。
--------------------------------------------------------
5:横浜駅西口 - 浅間町車庫 - 和田町 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 大貫橋 - 亀甲山
5:横浜駅西口 - 浅間町車庫前 - 和田町 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 大貫橋 - 若葉台近隣公園前 - 若葉台中央
5:鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 都岡辻 - よこはま動物園
2008年2月12日に亀甲山発着便を廃止し、それ以外の便は神奈川中央交通に移譲
116:三ツ境駅 - 西部病院前 - 亀甲山 - 大貫橋 - 若葉台近隣公園前 - 若葉台中央
116:三ツ境駅 - 西部病院前 - 亀甲山 - 大貫橋 - 地区公園 - 若葉台中央
相鉄本線三ツ境駅と若葉台中央の間を野境道路経由で結ぶ路線で、神奈川中央交通・相模鉄道との3社局共同運行であったが2007年11月30日に市営バスは共同運行から撤退
--------------------------------------------------------
というわけで亀甲山(かめのこやま)という場所が横浜市旭区上川井町にある。国道16号線(旧道 八王子街道)がとおり、いまでは相鉄ホールディング・神奈川中央交通により頻繁にバスが運行されている。一時は5系統の行き先に大きく「 亀甲山」と書いたバスが横浜駅から頻繁に発着していた。しかも終点になって居るのを考えてもわかるがここには長い間バス回転所、運転手休憩所もあった。これは近くに車庫がないころからの存在で(またすぐ市外になるこtろもあって)配置したのであろう。なお現在後継の神奈川中央交通 横04(横浜駅西口 - 鶴ヶ峰駅 - 今宿 - 亀の甲山 - 下鶴間 - 鶴間駅東口)は、「亀の甲山」と記載する。
ブログランキング・にほんブログ村へ
まあ、亀の甲羅形態の山(丘とか古墳のあと)というのは容易に想定できそうであるが、大田区田園調布一丁目には多摩川台公園というところに「亀甲山古墳」というものがある。つまり亀甲山というのは比較的ありふれたものだった。

というのだが、アイドル(しかも神奈川県出身)で、独自性を発揮するためにこともあろうに特技はひとりでできるもん宜しく「セルフ亀甲縛り」ができるので有名になったひとが居る。
栗山夢衣という女性(http://ameblo.jp/kuriyama-mui/)なのだが、TVで(もちろん着物の上から)自分ですばやく亀甲縛りをしてしまうという荒業を行い、最近売れないアイドルから少しずつ脱却しTVに出だしているのである。あげくある芸人がこの格好で相撲をほかの女性アイドルと行ったのを見て相撲の四股名ならぬあだ名を「亀甲山」(きっこうやま)なんていってしまった。いまや当人のBLOGにまで書いてある。
(参考:http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/100626/tnr1006260701001-n1.htm
もともとロリ系の人だが、持ち芸としてゴム手袋を頭からかぶり、鼻息で割るという体をはった離れ業(・・・一歩間違えれば危険・・・)をやっていた。モノによると、モデル仲間の女性が酒に酔った勢いで、ひもで体を縛り上げるのを見て(って、逆に言うとそういう趣味の人に対し身軽にお付き合いしていたというのは、これ自体が稀有である)、勝負できたら…と思い、教わったという。毎日練習してマスターしたらしい。
もうひとつは「逆説的に常識がない」からこそ、過去の歴史を知らず、「ああきれいだな」と思えることかもしれない。これはひとつの才能ともいえる。
------------------------------------
私の知り合いにもこの類を趣味にしている人がいる。亀甲縛りは、女性の裸体を美しくかつ猥褻に縛る縄掛けのひとつであって、引越しや梱包に用いるものではないので、ほかの業務では汎用性がないのである。(といいながら、時々某物流企業で梱包の仕事をしていまして・・・なんていわれる趣味の達人も居るんですな)だから、あくまで商品価値を見出している中である意味性風俗の概念ぎりぎりのところに、倫理や問題意識を外においておいて(というかそのあたりの概念がたまたま欠如していたのかもしれない)そこに彼女は自分をおいたのだろうなあ。しかも、あんまりそのようなイメージをもつには罪悪感がある、思い切りロリ系の風体、声であるからこそできるというギャップが貴重なのではと思う。
ところで、私は三ツ境駅から西部病院前までバスに乗ることは多いが、横の経由地表示をみて下手に今後もニヤニヤするかもしれないなあ。

|

« 田町駅前で見た | トップページ | おいしい水 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/50002491

この記事へのトラックバック一覧です: 特技の開発成果なんだが:

« 田町駅前で見た | トップページ | おいしい水 »