« 夏ばてです | トップページ | 気温とともに爆発 »

たまに遠出をしました

常磐高速バス:みと号:1988年4月に1日10往復で運行開始。東京都(東京駅)と茨城県水戸市(水戸駅)を3社共同運行で結ぶ路線。2010年5月では水戸付近の経由地違い3ルート計52往復が設定されている。所要2時間(水戸行き)2時間30分(東京行きの平日)
東京駅で見ると水戸行きはそこそこ込んでいることが多い。これは確実に座れることとJR在来線の普通運賃よりも安価であることと、さらに水戸駅自体が町の端にあるのでしないバスに乗り換えをすると比較的時間的差が少なく便利だと言う認識があるのだろう。
そのため、水戸に行くとなると最近はバスを選択する人が結構ある。また一方普通電車は日中土浦で運用が切れることが多く、(時間0本から2本)これは逆に言うとグリーン車に乗っても土浦で下ろされることもある。(土浦以遠ローカルはグリーン車がないことが多い)所要時間が2時間と言ってほとんど変わらないとしても使いにくいのかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

けどもともとは、常磐線の特急は比較的昔から高速走行・頻繁運転であり、それでもつくば-東京間のように鉄道ロケーションが悪い場合は(TXができる前)成り立つのだが、常磐高速バス:みと号のときも当初はJRに対抗できるかを心配したようである。
今はこうなっている。

* 「スーパーひたち」:上野駅 - いわき・原ノ町・仙台駅(いわき - 仙台にも1本)
その多くが上野 - 水戸間を無停車 60分毎 651系7連 一部4連・11連
* 「フレッシュひたち」:上野 - 土浦(朝夕)・勝田・高萩・いわき 
上野 - 水戸間の中間駅停車 60分毎が基本 
グリーン車なしはE653系 7・11・14連、グリーン車ありは651系の7・11連

そのむかしのL特急(特急のダイヤをパターン化したもの)を継承しているともいえる。ただよく考えると、近鉄特急の一部とこの発想、特に中間駅をすっ飛ばすのを設けるのは似ている。
大阪-名古屋
甲特急(基本的な停車駅) 1時間毎: 近鉄名古屋-鶴橋-大阪上本町-大阪難波
乙特急(基本的な停車駅) 1時間毎: 近鉄名古屋-桑名-近鉄四日市-白子-津-名張-大和八木-鶴橋-大阪上本町-大阪難波

名古屋-伊勢
甲特急 : 近鉄名古屋-津-宇治山田-鳥羽-志摩磯部-鵜方-賢島
乙特急  1時間毎: 近鉄名古屋-桑名-近鉄四日市-白子-津-伊勢中川-松阪-伊勢市-宇治山田-五十鈴川-鳥羽-志摩磯部-鵜方-賢島

大阪-伊勢
甲特急: 大阪難波-大阪上本町-鶴橋-宇治山田-鳥羽-志摩磯部-鵜方-賢島
乙特急 1時間毎: 大阪難波-大阪上本町-鶴橋-大和八木-名張-伊勢中川-松阪-伊勢市-宇治山田-五十鈴川-鳥羽-志摩磯部-鵜方-賢島

-----------------------
この前何回かひたちに所要で乗ったときには、特急専用の定期券を持参している人が極めて多かった。ただ大概がビジネス客であり、さもなくばあまりバスを使わないか好まない客層も多かった。そういう意味では久しぶりに気持ちよく在来線を走る汽車のたびらしい旅が楽しめたと言う側面がある。

|

« 夏ばてです | トップページ | 気温とともに爆発 »

コメント

以前はバスをよく使いました。最近はもっぱら電車です。つくばに仕事で行くときも、エキスプレスになってしまいました。

投稿: 自由なランナー | 2010年8月 8日 (日曜日) 21時47分

こんばんは。
上野発ではなく東京発という点もバスの優位な点かもしれないですね。
それでも関東は総じてバスよりも鉄道の方が優位にあるような気がします。一方、九州では西鉄バスの路線の充実ぶりがすごく、JR九州は苦戦を強いられていると聞いています。

投稿: kunihiko_ouchi | 2010年8月 8日 (日曜日) 23時57分

>以前はバスをよく使いました。最近はもっぱら電車です。
ご無沙汰いたしております。特につくば市はそうです。
ただ知人に経済産業省の本庁と、産業総合研究所の研究員を兼務(もともと工学博士の研究者)がいましたが、TXのおかげで兼務の辞令が多くなって・・・とぼやいておりました。

投稿: デハボ1000 | 2010年8月12日 (木曜日) 18時58分

>一方、九州では西鉄バスの路線の充実ぶりがすごく、JR九州は苦戦を強いられていると聞いています。
九州はマーケットの食い合いといえましょう。さすがに今回の高速の無償化できつくなっていますね。
九州のバス会社で高速バスをやっていないところは少ない(公営交通まである)のですが、また企業整理や再建とちゅうのバス会社もしこたま大きく、そのなかで西鉄はまだましなほうでしたが・・・
むしろあの構成でJRはまだなんとか商売できてるなあとさえ思います。(この意味で切迫しているのはJR西の中国地区西部といいます)

投稿: デハボ1000 | 2010年8月12日 (木曜日) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/49034559

この記事へのトラックバック一覧です: たまに遠出をしました:

« 夏ばてです | トップページ | 気温とともに爆発 »