« 煮込みは辛党、饅頭は甘党 | トップページ | 私も病んでる »

泥酔は安全運行の大敵・ほろ酔いは上客

--------------------------引用
新橋で「ウイスキーがお好きでしょ」=発車メロディー、広告に―JR東   7月21日4時31分配信 時事通信
 朝からほろ酔いは困りますが―。東京都港区のJR新橋駅の全8ホームで、電車の発車メロディーとしてサントリーのCMソング「ウイスキーが、お好きでしょ」の旋律が流れ始めた。発車メロディーを使った同社の広告という位置付けで、ジェイアール東日本企画によると初めての試み。
 同社によると、サントリーがサラリーマンにとって「酒場の聖地」のイメージがある新橋で、発車メロディーにCMソングを流したいと提案。JR東日本との間で安全上問題がないことを確認し、実現した。
 新橋駅を発着する山手線、京浜東北線、東海道線、横須賀線の全ホームで19日から発車のたびに流れている。メロディーは調が異なる2種類。当初は約1カ月間の契約だが、乗降客に好評なら延長する場合もある。
 恵比寿駅や高田馬場駅でも土地にちなんだメロディーが流れるが、これらは地元自治体などとの取り組みで、純粋な広告は今回が初めてという。
 新橋で勤務する男性会社員(40)は「発車メロディーは駅ごとに特徴があっていいのでは。電車に乗ると、みんな『あっ、変わった』と言っていた」。女性会社員(40)は「夜のイメージかな。朝聞くと、夜は飲みに行こうと思うかも。広告とはびっくり」と語った。 
-------------------------

ブログランキング・にほんブログ村へ
うーむ。
1・2番線は元のも良かっただけに、複雑なんですがね。(ちなみに大きい「サントリー 角のハイボール&小雪さん」と言う看板が、上がってるのを見ました。曲のアレンジがちょっと「手抜き」の感じになっているのだが、これはアレンジ次第で変わると思うのだが。

とはいえ、山手線・埼京線・湘南新宿ライン恵比寿駅に導入された『第三の男』というのがあるからと思い勝ちである。これは同駅が「ヱビスビール」出荷用の駅として開業したことに由来するし、工場ができた結果ここは町になったということもある(大体駅周辺はあとつけのものはともかく恵比寿に由来する来歴はない。)恵比寿と言うのは商標が駅名になったということもいえよう。なおこのためにサッポロビールが支援したと言うこともないようである。
大体、サントリーのCM曲はすでに大阪府内の東海道線島本駅が開業した時入線用の放送(発車用ではない)に「夜がくる」をつかっている。これは駅自体も請願駅(開業費用が地元出資の駅)であるため、サントリーの山崎蒸溜所があることにちなんだ事例もある。ここも地元の要求であってCMではない(なお、山崎蒸溜所は京都府大山崎町と大阪府島本町にまたがっており、以前は東海道線山崎駅のほうに最寄の指示がでていた。また、東海道線山崎駅自体も敷地が京都府大山崎町と大阪府島本町にまたがっている)

-------------------------------
しかも、最近までいろいろあった麒麟麦酒は自社工場(元 本社工場 創業の地が横浜でその移転扱い)の近くにある京急線の生麦駅でにおいて、キリンビールのコマーシャルソングとなっている「若いってすばらしい」のアレンジをつかった入線用の放送をやっている。この駅は待避線も(下りのみ)ある。これを尻手・・・じゃなくて、知ってサントリーは歯軋りしてるかもしれない。

この前知人が
「あんだけお互いにいろいろあった、サントリーと合併が決裂したんだから、この際「横浜工場謹製ビール 『生麦』」というのはないのか」というと他の人いわく
「それを作ると『金麦』のサントリー以前に、エゲレスから苦情や「かちこみ」がこないか」
「苦情がきたとて、本邦の風習を知らないものと言う言い訳ができるのでは・・・」
ということをいうのがいた。

このように酒会社がこの発車メロディに着目するのは、ある意味必然の利である。
駅にいる人はすくなくとも高速道路を使う人よりは明らかにお酒を飲む人ではあるわな。宣伝効果はいいがあまり露骨にすると新大久保駅乗客転落事故のような問題も生じかねない。(泥酔者が線路に転落し、救助しようとして線路に降りた日本人カメラマンと韓国人留学生が電車にはねられ、3人とも死亡した。JR東日本は通勤圏の一部駅構内での酒類販売を一時取り止めた。)このため微妙なところはあるが、CM戦略に妙味を持つサントリーらしいなあと思うのであった。

|

« 煮込みは辛党、饅頭は甘党 | トップページ | 私も病んでる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/48957994

この記事へのトラックバック一覧です: 泥酔は安全運行の大敵・ほろ酔いは上客:

» 7月の補修完了箇所です。 [�鰹ャ田島組 e-みちつくり隊]
�鰹ャ田島組 e-みちつくり隊・事務局からのブログです。 [続きを読む]

受信: 2010年8月 2日 (月曜日) 17時06分

« 煮込みは辛党、饅頭は甘党 | トップページ | 私も病んでる »