« 合意形成 | トップページ | 受け狙いでお土産を買ってきました »

TVにでるというのも大変だ

よく、TVカメラを見かける環境である。もちろんTVに関係ある仕事は私はしていない。
もちろん用事で汐留・新橋・台場・そして虎ノ門にいくのも事実だが、芸能人をということはまずない(一度お天気お姉さんを渋谷駅で見かけたぐらいである)はずだが、もしかしたら私の後ろに有名人が・・・ということがないとも限らないのが東京かもしれない。同じことは昔は放送局や演芸場を掛け持ちするため乗っている、阪急の特急の中で大口開けて寝ている吉本の漫才師と言うのは今まででも良くあったし、地方でお天気お姉さん・アシスタントさんがバスに乗っていて放送局の前で降りたとかは目にしているが、格が違うような気もする。
ブログランキング・にほんブログ村へ 
こういうときに、予告無しに知り合いの専門家が「交通事故の解説」「地震災害の解説」でどアップで出てくるとか、友人が「タモリ倶楽部」とか「サイエンスゼロ」に出てるとか、果ては趣味紹介の時間でNHKで出てくるということもあって、期待せずに見てで動揺する、ないしは酒を噴出すこともたまーにある。

新橋駅前にいたら日本テレビかTBSかがカメラをもってOLさんなどにいろいろな調査というか街頭インタビューをしてるのを見かける。(そういえばかなり昔に、知人がアントン・ウイッキーさんに遅刻の言い訳でなく本当につかまったのもあった)それなら一度深酒をして新橋駅の前でも歩いてみようかしらと思うことさえあるが、やっちまうと大概ろくなうわさにならないとか、あの男ならと言う評価がかえって確立するとも思う。
この曲はJAMES LAST楽団の演奏になるものですが、ご存知の人もおおかろう。

今日のホームランならいいのだが、私は「今日の酔っぱらい」のほうを思い出すわけで(参考:グッドモーニング
------------------------------
先日夜遅くスーパーにでかけたら、路肩のマイクロバスの脇に沢山の人がたかっているのに出会った。
どうもドラマを取っているらしい。当地では相当古い医院があり、石つくりのいかにも由緒ある(実際、旧宿場町の街路で漢方医からの歴史があるらしい。そういえばすぐ脇にある薬局は店舗は少し動いたが300年の歴史を持つ薬局である)建物である。それとなくモニターを遠くから見ていると、女性が医者の待合室と入り口から出入りするところを撮影していうようだ。営業時間外ということだろうが、確かにこのような古典的な病院という姿は東京近郊では少ないのかも知れぬ。夜10時ごろ大騒ぎをしているが、ただしまわりに迷惑をかけないように工夫はしており(かつこの日は近所の道路工事をとめていた)渉外的な業務調整も大変だし、スタッフ・演者も大変と考える。ただ日中にするとなると人間の整理のほうが大事になるというのはわかる。
若いとき実写版の「仮面の忍者赤影」のちゃんばらシーンを川沿いの橋の上でやってるのを見かけたことはあるが、さすがに私も川魚を取りいくところの閑散としたところで人がたかる環境ではなかった。(「仮面の忍者赤影」の撮影は近くの砂防ダムとかの脇でも出あったことがある。最近見たDVDでは忍者の戦闘の場所につかったようだ)こういう場合はいいのだが、勤務先で解体予定の戦前の建物を使った2時間ドラマの撮影をしたことがあり、そのうち1回の時は、たまたまそのビルの隣が私たちのいる事業所だったことから、他のビルにいる会社経営幹部が用事もないのにやってくるていたらくになった。
仕方がない。大竹しのぶが出ているドラマなので、その年代のしのぶちゃんファンの役員たちがたかり、撮影現場が見える会議室にごっそり陣取るため、業務上の会議が中止になると言う羽目になったのである。(苦笑)

|

« 合意形成 | トップページ | 受け狙いでお土産を買ってきました »

コメント

こんにちは。
今年のゴールデンウィーク明けにNHKニュースに出てしまいました。東京駅の丸の内側の改札を出て、横断歩道の前で信号待ちをしていたら記者とカメラマンがやって来て「ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか?」というよくありがちなインタビューを受けたのです。たいして面白いコメントはしてないのですが、後日知人から出てたでしょと突っ込まれました。恥ずかしかったです。
街頭インタビューにうまく応えるのは難しいですね。大阪人は得意なようですが。

投稿: kunihiko_ouchi | 2010年8月26日 (木曜日) 08時55分

>街頭インタビューにうまく応えるのは難しいですね。大阪人は得意なようですが。
誤解されやすいようですが、スキルの高い人と低い人との差がおおさかでも激しいです。だから面白いのも多い代わりに、使えないのも多いと思案いたします。

投稿: デハボ1000 | 2010年8月26日 (木曜日) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/49156171

この記事へのトラックバック一覧です: TVにでるというのも大変だ:

« 合意形成 | トップページ | 受け狙いでお土産を買ってきました »