« 酒は裏切らないとは | トップページ | 非協力乗車 »

しゃれを看破出来なくなった

----------------------引用
NHKが小6女子に興奮する大人に警告 「俺をこねこねしてくれ禁止」  2010年4月16日 6時18分 (ロケットニュース24)
NHK『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん!』は、料理アイドル “まいん” がコミカルに料理をする人気の子ども向け番組だ。まいんを演じるのは、子役タレントの福原遥(ふくはら はるか)ちゃんで、11歳のキュートな小学校6年生だ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

11歳でありながら多くの大人の男性ファンが存在し、絶大な人気を誇っている子役タレントである。そんな背景を懸念してか、NHK が公式『Twitter』アカウントで異例の警告をして、話題になっている。
NHKが大人の男性ファンに対して発表した警告文は

「まもなく教育テレビでは『クッキンアイドル アイ! マイ! まいん! こねこね料理(4)』です。ご視聴くださっている方の一部の皆さまへ。俺をこねこねしてくれー的なことは禁止ですっ!
というもの。
なんともNHKらしからぬ警告文である。福原遥ちゃんは最近の成長が目覚しく、インターネット上では、3か月前の福原遥ちゃんと現在の福原遥ちゃんの写真が掲載され、成長度が比較されている。なんともアヤシイ感じが漂う状態だが、民放でもなかなか言わないことをサラリと言ってしまうNHK。なかなか面白いかもしれない。
----------------------終了
さて、この「こねこね料理」ってなにかというと、ハンバーグとか、お団子とかピザとかの粉モノのことを言ってるようである。
そもそも、この枠は「ひとりでできるもん!」以来の小学生中低学年~幼稚園生向けの料理をメインとした教育番組である。これが始まった1991年ころは、テレビ番組で小さな子供に包丁を使わせること自体が問題であったという時期で、小学生向けに、実際に小学生が料理をすることで家事全般に親しんでいただくという意図であった。この構成にはアニメとかCGを使った構成を早くから取り入れていた。RPG風のゲームコーナーで料理や食品に対する簡単なクイズを出してみたりなど、子供の興味を引くような工夫が随所にあったのが、注目度を向上させた理由である。ただし、このときの女の子(いまや大学を卒業してるんだとか)が偉く評判になる(10%まで視聴率をとる。教育放送なのに・・・)ですな。それ以降、その手の趣味の人がこっそりみているのではないだろうか。ただしこれは公然の秘密であるわけで、NHKがこれを是認することはなかったわけである。
どうもこういう書き込みが当然「大人のおともだち」による、大人の世界のTwitterへの書き込みで、「こねこね料理(1)」のときにあったらしいのである。
※今日のまいんはこねこね料理ですが、俺の股間をこねこねは当然禁止です※

これ自体はしゃれでしょうが、看破出来なくなったのが、このNHK広報のコメント・・・・。
人の嗜好にとやかくという気はないのだが、どうも、少女のその手の水着ビデオや写真集には、私にはなじめないのである。時々そういう店においてあるのをチラッと見るが、あまり同意をされても・・・と思うのである。だから同意はしないが、少しエッチなところで大人のしゃれのあるせりふとは思うのである。

|

« 酒は裏切らないとは | トップページ | 非協力乗車 »

コメント

クッキンアイドルアイマイマインの放送は来年の3月で終了するそうです。
理由として、少子化の影響でハートキャッチプリキュアや極上めちゃモテ委員長のほうに人気が奪われクッキンアイドル文化に異変や迷走が生じていることと、東武ストアが展開する大型商業施設「マイン」と混同されやすいことと、京王・京急・東急・名鉄・阪急・西鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いでハートキャッチプリキュアが好きな人が、京急・相鉄沿線にはクッキンアイドルアイマイマインが嫌いで極上めちゃモテ委員長が好きな人が多いためです。

投稿: あんどーなつ | 2010年10月 6日 (水曜日) 20時52分

おいおい。
ただしクッキンアイドルアイマイマインの放送は来年の3月で終了というのは、妥当でしょうな。

投稿: デハボ1000 | 2010年10月 7日 (木曜日) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/48139895

この記事へのトラックバック一覧です: しゃれを看破出来なくなった:

« 酒は裏切らないとは | トップページ | 非協力乗車 »