« きれいな英語 | トップページ | にせものがでてくる »

みせかけの逃避

---------------引用
http://ameblo.jp/kimiko-inui/entry-10303936465.html(改行を調整しました)
みせかけコール
携帯電話の機種変更をしたところ、「みせかけコール」なる 見知らぬ機能がついておりました。
はて? どんなコールやら? と思っておりましたところ、設定したタイミングで着信音が鳴り、あたかも電話がかかってきたかのように「みせかける」機能なのでした!
つ、つまり・・・
会議室や、気まずい空気が流れる場所から立ち去るための理由として、自分で自分の携帯鳴らして、「あ、すいません。電話きちゃった」などと小芝居しながら席を立つための機能ということ。(ですよね?)
もしくは、自分で自分の携帯を鳴らして、電話が鳴りやまぬ人気者を装うための機能。(ですよね?)
なんて寂しい。本当にこの機能を使って、空気としゃべっている人がいるのだろうか。
先日テレビで、最近の大学生は一人でランチしているところを友達に目撃されたくないので、トイレの個室でこっそりお弁当を食べている(その名も便所飯だそうで)という特集を見た時もイスからひっくり返りそうになりましたが、みせかけコールにも同様の衝撃がありました。
---------------終了
ブログランキング・にほんブログ村へ
うーむ。

シャープ製ケータイ(ソフトバンク825SH・932SH)に、「みせかけコール」が搭載というものがあるらしい。サイドキーを長押しすると、設定した時間経過後に偽電話がかかってくる。通話時間なども実際の電話同様に表示される。着信を装う事ができ、着信表示も表示。
となると、夜道を歩いている時、後ろから足音が・・・。怖いし、不自然で後ろなんか振り向けない!!そんな時、「みせかけコール」を。ちょっと立ち止まって、何気なくまわりを確認する時に便利。

話が長い人から逃げる時に便利。たしかに・・・
そこでソフトバンク932SHを調べると説明書きには・・・

見せかけコール
サイドボタン(音量小ボタン:サイドボタン)を長押しすることで(あらかじめ設定する必要があります。見せかけコール起動までの時間(着信タイミング設定)を、即時/10秒後/30秒後/1分後/3分後から選択することができます。)、あたかも電話がかかってきたかのように着信音を鳴らすことができます。着信音の種類や着信時に表示する相手先も設定できます(内蔵されている着信音から選択することができます。)。

たしかにねえ。ほしくなることはいっぱいあります。私もよーく感じます。営業さんなどが使う手法としてはあるかもしれないし、いやな会議のときなどあるかもしれないですな。
わたしゃ使う気はまったくないけど。

|

« きれいな英語 | トップページ | にせものがでてくる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/47612730

この記事へのトラックバック一覧です: みせかけの逃避:

« きれいな英語 | トップページ | にせものがでてくる »