« トレモロ | トップページ | あまり外で遊ぶ時間ではない »

ゆるみどめはなんのため

「震災対策技術展/自然災害対策技術展」にいってきた。http://www.exhibitiontech.com/etec/同時に別の展示会(こちらもお知り合いがかかわっている)も当初の別のブースであった経緯もあるのだが、たまたまこの件で講演をする人がいた関係で、時間が作れる時間に挨拶に行ってきたのである。もちろん調べ物はあるのだが。
--------------------------
さて、今回はそれ目当てではないのだが、避難用の非常食が結構並んでいた。もちろん似て非なるものだが、コンバットレーションとある意味似ている。これは軍隊にて軍事行動中に配給される食糧のこと。野戦食・戦闘食・・戦闘糧食・携帯口糧である。よくあるSPAMもレーションとして解発されたものが缶として流通している(ただし家で食べてると、体を壊すといわれ取り上げられるorz)企業勤務のとき、工場にあった従業員および周辺配布用の避難用食料が倉庫の雨漏り(老朽化による)と経年で缶がさびたということがあったが、そのときのことを思い出すと、レトルトパウチのほうが保管にいい気もする。
ブログランキング・にほんブログ村へ
そこで、カロリーメイトがでていた。

その前日知人が「中距離電車の中で新発売のカロリーメイトメープル味を食べている人がいたが、あまーいにおいが回りにぷんぷんしてる上にうまそうに食べてるんで、迷惑ともいえずに困った」といっていたので、今度もその類かなとおもっていたら、試供品はカロリーメイトロングライフというチョコ味のものでにおいもしないものであった。「栄養バランスに優れた省スペースの非常食・保存食」という用途らしい。耐水性にすぐれているパッケージであるが、成分も「鉄分を減らして」日持ちをさせているという。これなら避難生活でも気にせず飽きずにいけそうだ。
まあこういう発想のものには労研饅頭という松山市の蒸し菓子がある。起源が近い上に味がたくさんあるのも同じである。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%B4%E7%A0%94%E9%A5%85%E9%A0%AD
参考:http://dehabo1000.cocolog-nifty.com/holder/2008/10/post-edcc.html?no_prefetch=1
--------------------------
それはいいんです。

震災対策という側面からいろんな機構が提案されているのですが、振動による緩みが機構損傷に至り、期待した振動抑制機能が働きません・・・というのはまあ正しい話で、設計者にとっては意図しない状況ですから悩みの種です。けどだからといって緩み止のナットや座金の説明をするいろんな業者の営業さんが、口をそろえて言うせりふが、判を押していうのがこれというのも・・・・・・・・・
大阪のジェットコースターの事故が、あったでしょ。ですから、このような緩まないナット(ワッシャー・とめ具)が必要なんです。」
まあ、まったくの間違いではございません。金属疲労を起こした誘引のひとつではあるんですけどねえ・・・・いくらちゃんとしたゆるみ止めがあっても、締め方がないというのが問題なんじゃなかったんでは!
まあ、これはもともとかなり複雑な事情があり、ことの詳細は別に譲るとしても、(たとえば:http://subal-m45.cocolog-nifty.com/blog/2009/11/post-1412.html短絡的なセールストークで議論していいのかなあといささか困っているのである。
一人歩きをした情報の暴走はある意味設計者の技術能力の育成にも、販売業者のCSRや説明責任の遂行手法としても問題ではないかと思うのだが。

|

« トレモロ | トップページ | あまり外で遊ぶ時間ではない »

コメント

例の事故は、コッターピンとキャッスルナットというはずれ止めに対する過信が、きちんと締めることに対する注意をおろそかにさせたことがありそうだと推測しています。ねじの金属疲労に関する知見が一般的には知られていないこともあるのかもしれません。
ただ、現物を確認したはずの専門家がちゃんとした分析をしてその結果を公表していないので、いいかげんな説が流布されているのだと思います。
ゆるみ止めのための道具を使えば解決するというほど単純ではないですね。

投稿: SUBAL | 2010年2月11日 (木曜日) 21時44分

セールストークということをわかって言ってることを聞く側もわかっているなら、まだいいのですが。
どの業者も、客先説明にこの例を持ち出し、おのおの「我田引水」のへいがあるのが、頭がいたいのであります。

投稿: デハボ1000 | 2010年2月11日 (木曜日) 22時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/47488450

この記事へのトラックバック一覧です: ゆるみどめはなんのため:

« トレモロ | トップページ | あまり外で遊ぶ時間ではない »