« 対価ってなあーに | トップページ | まじめ・・・・ »

処方してほしい

---------------------------引用
睡眠導入剤の名告げ処方受ける 結婚詐欺容疑で逮捕の女  2009/10/30 08:29 【共同通信】
 埼玉県警に詐欺容疑などで逮捕された無職女(34)=東京都豊島区=の知人男性が相次いで不審死した事件で、女は医師に不眠症を訴え、睡眠導入剤「レンドルミン」など数種類の具体名を告げ処方を受けていたことが30日、医療関係者への取材で分かった。
 埼玉、千葉両県警は処方された睡眠導入剤が不審死した男性らに使用された可能性があるとみて、カルテなどを詳しく分析している。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 女が8月ごろまで住んでいた東京都板橋区にある医療機関によると、女は2006年から昨年にかけ、せきなどの症状を訴え受診。今年1月に「精神科に通って薬をもらっているが、遠いのでここで処方してほしい」と通院を始めた。その際に睡眠導入剤のハルシオンやレンドルミンの名を挙げたという。
 医師は、女が睡眠導入剤の名前に詳しいことに違和感を持ったが、女が「これまでもずっと使ってきた」などと説明したことから薬を処方した。
 女は月に1回のペースで7回ほど通院し、毎回1、2週間分の睡眠導入剤を受け取っていた。
 交際していた会社員Oさん=当時(41)=が死亡したのは8月で遺体からは睡眠導入剤が検出されたが、女はこのころも薬の処方を受けていたという。
----------------------------終了

ご自身の健康問題は、専門の医療機関に相談してください。

ハルシオン」や「レンドルミン」は、服用して(あるいはこっそり飲まされて)、すぐ眠くなり3~4時間は深い眠りに入ります。
レンドルミンは、正式にはブロチゾラムという。チエノジアゼピン系の睡眠導入剤、麻酔前投与薬の一種。短時間作用型。分同系の薬では、比較的安全性が高い。
よく言われる「ハルシオン」はトリアゾラム (Triazolam)といわれるは第3種向精神薬で、超短期作用型ベンゾジアゼピン系睡眠薬である。こちらはさらに利くのが早いがさめるのも早い。

ハルシオンは寝付きを良くするというタイプなので、不快感も残らないともいえる。だがその分、ハルシオンは犯罪にも使われてしまうことも多い(もちろん処方箋が必要な薬である)かくてイギリスではハルシオンの発売は禁止されてしまっった。これは、ハルシオンの強力な入眠作用を利用し、女性にハルシオンを飲ませて眠りへ落とし、いたずらした輩がいたからである。(なお、他の問題もあるらしい イギリス 、ノルウェーとブラジルでは長期の服用に対する自殺者の割合が多くなるなどの知見で投薬を問題視している)時々このような事件が日本でも、そして我が家の近傍でもいた。いたずらしなくても、寒空におっぽり出した結果凍死させたというのもあった。けど、投薬の目的によっては、短期投与には安全性が高いともいえる側面もあるともいう。
---------------------------
怒りを感じるのは私も同じである。疾病に苦しんだ人間としては、確かに困ったことであろう。しかし、単純に怒るだけでなく、そのような悪意を持った人がいることを理解し、悪事にはまり込まないような心構えや対応策を身につけないといけないし、これらの知識を青少年にも伝えなくてはならない。
正直、悪い事する人は、薬だけじゃなくどんな事でも悪い事をするんだろう。

|

« 対価ってなあーに | トップページ | まじめ・・・・ »

コメント

こんばんは。

小生も「睡眠薬」を処方してもらっていますが
こんなにも簡単に処方されていることに驚いた次第です。
精神科だと厳しいのは分かるのですが、知識の不足してる内科医に処方を依頼してる…
その内科医も通ってるとされてる精神科へ確認を取れば違うことになってたかも?
色眼鏡で見るわけではないですが確信犯でしょう。
埼玉だけでなく鳥取でも同様の事件が起きてるみたいですが
今回は両方とも女性が容疑者で男性に薬を飲ませ殺害したとされてますが…逆のこともありますから。
ほとんどは「わいせつ」の類で殺すようなことは聞きませんが…。
ボロが出てくることを祈ってる次第です。

投稿: nakappi | 2010年2月 3日 (水曜日) 00時43分

>こんなにも簡単に処方されていることに驚いた次第です。
この病気の常として、当人の申告に「依存しなければならないところがあるのでしょう。
上に書いた内容で、「寒空におっぽり出した結果凍死させた」が近所であり、その後処方箋の見直しがあったことを思い出しました。
この手の薬の処方に対しては、詐病ということを見極めて、抑止するのが医者や薬剤師の腕だそうですが、対策すればするほど回避されるいたちごっこは果てしないようです。

投稿: デハボ1000 | 2010年2月 3日 (水曜日) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/46647204

この記事へのトラックバック一覧です: 処方してほしい:

« 対価ってなあーに | トップページ | まじめ・・・・ »