« 友愛関係を模擬するPPT | トップページ | エアー神社(2/2) »

エアー神社(1/2)

---------------------------引用
縁結びで有名な京都・地主神社を自宅にいながら“エア参拝”  東京ウォーカー2月 3日(水) 13時14分配信
ジェイコムが2月14日(日)までの期間中、webサイト上から“縁結び”で有名な世界文化遺産「京都・地主神社」を仮想参拝できる“エア参拝”を開催している。
これは、“ラブ、つなぐ、ジェイコム。あなたとあなたが想う素敵なあの人がつながるために…”と題して実施されているバレンタインキャンペーン。本当に神社を訪れているかのような映像と音声案内の中、WEBサイト(http://www.jcom.co.jp/files/air_sampai/)を通じて“参拝”することができるのだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

「1年に1度、秘めたる想いを告白できるバレンタインデーに向けて、女性のためにちょっぴり面白く、愛に満ちあふれた企画を発信できないかと考えました。そこで登場したのが、京都・地主神社の“エア参拝”です。自宅や職場にいながらにして、パソコンを通じて参拝ができてしまう、ネット時代にふさわしいお参りスタイルです。行ったことがある人も遠くて行けない人も、この機会にぜひ参拝してみてください!」と話すのは、マーケティング戦略部の大野さん。
「エア参拝」のほか、片方の石から反対側の石に目を閉じて歩き、無事にたどり着くことができると恋の願いが叶うと言われている「恋占いの石」のバーチャル体験や、大切な人への想いをweb上に書き込むとバレンタインデー当日に奉納してくれる「愛のメッセージ奉納」も開催。バレンタインデーの前に、あなたも “縁結び”の神様にお願いしてみてはいかが。【東京ウォーカー】
------------------------終了
広報戦略に熱心な神社である。
京都・東山にある地主(じしゅ)神社は、恋の成就を願う女性に人気らしく雑誌に載っていたり、京阪電鉄につり広告をだしたりしている。かの清水寺の近くにある神社で、事実江戸時代までは清水寺の鎮守社であった。(実際はは参拝料が無料だけれども、清水寺参拝料300円を払わなければ入れない位置にある)種々のアニメにも出ていることも評価されてるのか、清水寺の近所ということもあるからか、「聖地巡礼」の人も多いらしい。ただし、この神社、梁塵秘抄や閑吟集、謡曲にも名が出てくることは事実であり、アニメ関係の「聖地巡礼」だけでない本来の「聖地巡礼」の姿もここにある。
境内には祈願スポットがたくさんある。しかも守護石「恋占いの石」というものがあり、東西に対で置かれ、目を閉じて反対側にたどり着けば、恋が成就すると言われる。
あまり神頼みの恋愛をする人間ではない私も、桜を見に行ったことがある。実は桜の名所でもあるのだ。
------------------------
もちろん私はここに何回かいっているからどういうところかはわかってるからこそ、ジェイコムの「バレンタインキャンペーン」が楽しいのである(英語の説明つき)。エア参拝以前に、いったことのない人には「エア神社」という、状況でバーチャルリアリティー(人工現実感・仮想現実)以上に独自性のある、没入型デジタル環境(没入型インタフェース)の世界となってしまう、現実を模擬しているかシミュレートしているとは限らない存在として扱ってしまう人もいるんではないかと思うと、一人歩きの感情操作というものの存在に恐れるのである。

(PS)世の中には「エア神社」というリアルに実在するものがあるんですな。
-----------------------引用
エア神社に舞を奉納。ご神体は空気の「山形空気神社」   2009年06月17日12時00分 マイスピ
日本の神様というのは、一神教とは異なり、権威に反比例して存在感が希薄になる特徴があります。
ものすごく神々しいんだけど、イマイチその実態が明らかでない。つかめるようでつかめない。エライ人はいつだって御簾の向こうにたたずんでおられるものなのです。(これを中空の神と看破したのは河合隼雄先生でしたっけ)
さて、山形県にある空気神社は、なんと空気をご神体としたユニークな神社。
ここには、赤い鳥居もお社も存在せず、5m四方のステンレス板の鏡が、四季折々の自然の姿を映し出しているだけ。本殿の床下には地下室があり、内部にはご神体の空気が入った12個の素焼きの瓶が収められているということです。
ここは90年に自然保護を願う町民有志が建立したとても斬新な神社なのです。宇宙を創る5元素といわれる「木・火・土・金・水」のモニュメントを通りぬけ、ブナ林におおわれた小高い森の山頂にその神社は存在するのだとか。(中略)ちなみに参拝者さんには、地元の方のみならずエアコン・空調業界の方が目立つとのこと。(後略)
-------------------------
町営バスもあるようで、山形県西村山郡朝日町の第三セクターホテルの中のようですね。エアコン・空調業界の方が目立つというのは、思わず私も行かないとなんておもってしまいましたとさ。(続く)

|

« 友愛関係を模擬するPPT | トップページ | エアー神社(2/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/47472565

この記事へのトラックバック一覧です: エアー神社(1/2):

« 友愛関係を模擬するPPT | トップページ | エアー神社(2/2) »