« 高校教員になりませんか | トップページ | 人生之遅延証明 »

70系800番台

-------------------------------引用
「山スカ」人気、ミズノなど続々参入 ユニーク商品で需要開拓  2009/10/9  フジサンケイビジネスアイ
「山スカ」と呼ばれる山歩き用のスカートが人気を集めている。おしゃれ着としても対応できる高いデザイン性と、アウトドアに欠かせない機能を兼ね備えたのが特徴で、運動や散策とともにおしゃれを楽しみたい初心者などの間で浸透。スポーツウエアメーカーでは、一過性のブームにとどまらないとみて、今年に入り品ぞろえを相次いで強化している。
ミズノは、今年から山スカ“市場”に参入。春夏用に続き、10月にはダウン素材の秋冬用を投入した。新商品は、表の生地と中綿の間に、自ら発熱する独自開発の特殊繊維「プレスサーモ」を挟み、高い防寒性を実現。腰に付いたボタンを外すと1枚の布状になり、ひざ掛け代わりとして使えるなど、利便性も追求した。
春夏用は市場性を見きわめるため少量を販売したが、中高年層を中心に引き合いが活発で、すぐに売り切れたという。そのため秋冬用はカラーを1色増やし4色とした上で、販売予定枚数を3倍に増やした。
新商品の価格は6930円で、1万円程度が主流の登山用やアウトドア用のパンツに比べ低く設定したが、7000円程度のタイツと合わせて着る人が多く、販売単価の底上げが期待できる。同社では今後、より若い世代を意識した商品も企画し、幅広い層にアピールしていく考えだ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
一方、デサントも9月初旬に初の山スカを発売した。アウトドアブランド「ホールアース」で販売する新商品(15,750円)は、世間の流行に合わせ、山スカでは珍しいワンピースタイプとした。雨や汗を吸い取って素早く乾くほか、ゴルフウエアなどで採用されている紫外線カット機能や、抗菌防臭機能も盛り込んだ。同社では旅行用の需要も見込んでいる。

このほか、ゴールドウインもアウトドアブランド「ザ・ノース・フェイス」で今春から販売を開始するなど、業界全体で商品投入の動きが加速している。
 ミズノによると、国内スポーツウエア市場は拡大傾向が続いており、特にウオーキングやランニングなどの個人スポーツ用が牽引している。山歩きや登山も、こうしたスポーツと同じく、健康増進目的で楽しむ人が増えている。
 特に山歩きを楽しむ人は本格的なウエアよりも普段着に近い軽装を好む。メーカーにとっては未開拓の市場ともいえ、今後も需要喚起を狙ったユニークなタイプの登場が続くとみられる。
-------------------------------
山スカというと・・・・・・
中央線の主に高尾以西に紺とクリーム色のツートーンカラーの電車がいる。この色は横須賀線で始まったことからスカ色と呼ばれていたが、次に中央本線の列車区間で始まったので山スカとも呼ばれる。115系・70系800番台の電車がそうである。
のちにこの区間の電車のうち、JR東日本長野支社管内の115系は水色のいわゆる信州色に変更され、代替わり、車両の所属変更(2000年に中央本線の長距離普通列車が豐田電車区から松本電車区に移管)もあってかなりの車が信州色になった。一方豐田電車区の115系はそのままになるため、山スカが残っている。そしてこの車が小淵沢までの区間運転に用いられている。この「山スカ」現在48両あり、パンタグラフはほとんどシングルアーム式に変更したり、車内のリニューアル工事とか機器変更がある。



つまりそれこそ南アルプスに行くなら、リュックかついで「山スカ」というのが常態化されていたわけ。その昔の、(客車から電車になった1975年以降の441M・442M)中央線の夜行電車は南アルプスに行く登山客で通路まで一杯だったのだが、荷物の多いこれらの客には115系のセミクロスは便利であった。(最終期には、1521Mに改め、甲府駅止まり(2:25着)となる。しかし実際には同じ車両が甲府4:00発松本行の普通列車となり、客は乗り通す事が可能。翌年定期列車としては廃止した。)
ところが、さすがに老朽化はいかんともしがたく、房総地区にいる、211系42両(Mc-M'-Tc'×14本)が豊田車両センターに転属し、115系を置き換えるという話が来た。たしかにスカ色のテープを張ってはいるだろうが、かなり感じが変わるのだろう。
こういう記事を見てると、ゴールドウインもボールドウインに見える。いかんなあ。
------------------------
山スカで登山に行く人が少なくなってると思うのですが、その分山スカで登山に行く女性が増えてくる。なんだかなあ。だれか、スカ色の山歩き用のスカートを作る会社はいないのか(おい)

|

« 高校教員になりませんか | トップページ | 人生之遅延証明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/46930172

この記事へのトラックバック一覧です: 70系800番台:

« 高校教員になりませんか | トップページ | 人生之遅延証明 »