2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 夏の日の思い出に | トップページ | 環境に優しいうどん店 »

突然うまい棒

このところ、朝、都内のコンビニでお茶の1Lパック(たとえばこれ)を買って、出先に行くことが多いのだが、ある日いつものコンビニではない大手コンビニチェーンのお店(周辺にコンビニが余りにも沢山在るのだ)で、レジに茶の紙パックと飴を出すと、店員が突然こんなことをいう。
店「突然ですが、お好み焼とたこ焼きでは、どちらが好きですか。」
デ「・・・はあ。まあ私はたこ焼きが。」
店「(横を向いて)店長、たこ焼きです。(私を向いて)はい、133円です」
デ「ハイお金。けどいったいなんですか」
店「ああ。この店で「うまい棒」の今あるもの以外の品揃えをしようと思っているんですが、余りにも沢山種類があるので、入れ替えするにも迷ってまして。そこでランダムに聞いているんですよ」
デ「何か在ったのかと思いましたよ。」
---------------------
ブログランキング・にほんブログ村へ

うまい棒てのは10円(消費税別)で代えるスナック型の駄菓子である。後に見るとここでは10本ぐらいを袋に入れられまとめて売られているようだ。なっとう味、めんたい味など種類が豊富でユニークなフレーバーがある。公認派生品としてリップクリームや入浴剤、文房具やグッズがあるのはわかる。けど、「パチスロうまい棒」って・・・・。


--------------------
さて、その後店に並んでいるものを改めて見ると・・・
* メンタイ味        * ポタージュ味
* チーズ味         * テリヤキバーガー味
* とんかつソース味     * タコヤキ味(注)
がおいてあった。実際にレギュラーとして販路に乗っているのはもっとある。但し地域限定味というものもあるんだそうで、
* きりたんぽスナック(秋田県限定)
* もんじゃ焼味(東京限定)
* お好み焼味(関西限定)
* 辛子めんたいこ味(九州限定)
というものがあるらしい。
さて、タコヤキ味は一時的に製造中止をしているらしい。これは製造過程が少し異なる(味付けの過程がタレ付け(二度焼き)製法で複雑なんだとか)上に、工場の生産ラインが火事になってしまったからである。(参考:こちら)そこで、一時的にたこ焼味のパウダータイプ(フリカケ)タイプもあるらしい。これは以前出していた仕様なんだそうな。今回店頭にあるのがそれなのかは確認していない。
とするとこの店では関西限定のお好み焼味を、タコヤキ味の代わりに入れることを考えていたのだろう。
----------------------
さて、この問いかけであるが、本当に純粋な調査だったのかというと、ちょっと疑問である。もしかしたら一種の拡販作戦ではなかったのかと、私はまだ、疑問には思っている。

« 夏の日の思い出に | トップページ | 環境に優しいうどん店 »

コメント

こんばんは。

>10本ぐらいを袋に入れられまとめて売られているようだ

駄菓子屋好き、うまい棒好きな娘を持つ親としては消費税が増えてもいいから(?)ばら売りしていただきたい。小学生のお小遣いでは大人買いはできないと思うのです。
と、デハボ1000さんに言ってもしょうがないですね…。

>ばら売りしていただきたい。
コンビニではそういう売り方をしているチェーンもあるようです。基本はばら売りのようです。
なお、納豆味など、たまーにおかず代わりに買う人もいるからですかねえ(おい)

某巨大掲示板の管理人が「うまい棒」のファンとのこともあってか、結構ネット業界の方々には人気があるようですね。
駄菓子であれば私は「うまい棒」よりも「チロルチョコ」の方が好きです。チロルチョコは「きなこ餅味」など、20円という値段にしてはかなり凝った製品を作っており、ものづくりの観点からも興味が沸く駄菓子です。

>「チロルチョコ」
多分あれはあれで人気があるんでしょう。どこのコンビニのレジにもありますね。じつは私も先ほど買ってきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 突然うまい棒:

« 夏の日の思い出に | トップページ | 環境に優しいうどん店 »