« 瞬時で判断しなければならない現実(2/2) | トップページ | 続:瞬時で判断しなければならないスパコン(1/3) »

投げたい靴

イラクにおいて相手に靴を投げるという行為は最大級の侮辱らしい。いやどの世界でもモノを投げつけるのはそうだろう。ええ、靴でもチョークでも生卵でも。
「蹴りたい背中」と本質は似ているのかな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
------------------
イラク:衝撃の「靴投げ」から9カ月…服役記者を釈放 「拷問された」 毎日新聞 2009年9月16日
 【カイロ和田浩明】昨年12月に記者会見中のブッシュ前米大統領に靴を投げ、外国指導者を襲撃した罪で服役中だったイラク人テレビ記者、ムンタダール・ザイディ受刑者(30)が15日、9カ月ぶりにバグダッドで釈放された。
 AFP通信などによると、ザイディ記者は自らの行動について「(米軍の)占領によるイラク人の被害に抗議するためだった」と説明。今後はイラク戦争で家族を亡くした女性や子供を支援したいとの意向を示した。
 また、「拘束中に電気ショックなどで拷問された」「米情報機関に命を狙われることになる」などと述べ、身の安全に対する強い懸念も表明、釈放後の滞在先を明らかにしなかった。親族はAP通信に「ギリシャで健康診断を受ける」と述べた。
 ザイディ記者は今年3月、禁固3年の有罪判決を受けたが、刑期は1年に短縮され、模範囚だったため早期釈放された。イラク戦争を強行したブッシュ氏に対するザイディ記者の行動は当時、イスラム諸国で「英雄的」と歓迎された。同記者の元には、家やスポーツカーを贈るとの申し入れや、アラブ主要テレビ局からの高給での引き抜きの打診などが集まっているという

----------
中国首相に靴投げる 英大学で講演中、命中せず 2009.2.3 07:35(ロイター)
 【ロンドン=木村正人】欧州歴訪の締めくくりとして英国を訪れている中国の温家宝首相が2日、ケンブリッジ大で講演した際、男が突然、立ち上がって「どうして大学は独裁者に屈したのか。彼(温首相)が語るうそを聞くことはできない」と叫び、靴を投げつけた。英衛星放送のスカイニューズ・テレビが伝えた。
 男は講演会場の後方におり、靴は温首相から約1メートル離れたステージ上に落ちた。
 男は大学関係者に連れ出され、公の秩序を乱したとして地元警察に逮捕された。他の聴衆は「恥知らず」「出て行け!」と男の行動を非難した。 男の身元は発表されていない。
 世界経済をテーマに講演していた温首相は、少し困惑した表情を見せたが、靴が投げつけられたことについて「中国と英国の友好が損なわれることはない」と語り、講演を続けた。昨年12月、ブッシュ米大統領(当時)がバグダッドで記者会見中、イラク人記者が靴を投げつけた事件をまねたとみられる。(後略)
----------
保釈のS被告夫に靴投げ付けられた(日刊スポーツ - 09月17日 10:03)
 覚せい剤取締法違反(所持、使用)で起訴されたS被告(38)が17日保釈され、都内で会見する。保釈決定から3日たった16日も保釈を見送ったが、受け入れ態勢が固まったことから40日ぶりに拘置された警視庁東京湾岸署を出る。この日、夫で自称プロサーファーT被告(41)が保釈保証金500万円を納付し、保釈された。「すべての責任は私にあります」と頭を下げたが、見物人の男から靴を投げられるなど大騒ぎの中、45日ぶりに渋谷署を出た。(中略)
 T被告が乗った車が署の敷地を出る時、突然「T、家族を守れよ!!」という怒号とともに、黒い靴が車に投げ付けられた。投げた男性はすぐに警官に身柄を確保された。同署によると、男性は40代で、S被告の熱烈なファンというわけでもないという。(後略)
--------------------------終了
日本でも、とうとう靴を投げるというのが出てきました。アラブでは「靴を投げつける行為は『最大の侮辱』」とのこと。自分の経験でも資料・白板消し・黒板消し・灰皿・チョークが飛んだのはよく見ますが、靴を投げた人はないですえね。(スリッパというのは見たことがあります・・・「温泉旅館のスリッパ」ならはだしで動けないシチューエーションでもないですから)
アラブの人は室内で靴を脱ぎ、このあたりは日本も似ている。だから(これは日本人にもかつてはあった概念ともいえるが)汚いもの扱いなのかもしれないし、浄・不浄をしっかり分ける宗教性もあるかも。欧米人はそのこだわりはないかもしれないが、反対に靴を投げたら裸足で帰って、家の中でも靴はないことには始まらない。
但し、あの映像を見ると、義憤に駆られてホッサ的にやったという感じもする。記者は靴以外、他に投げたくても投げられるものはなかったかも知れない。自分の足が裸足になることなんてどうでもいいと思うぐらい起こっていたのは伝わったと思う。アラブの人は大変誇り高い所がアイデンディティーにあるので、このところのアメリカの動きに不満がたまっていたというのはかなり明らかであろうが、身のまわりで靴以上に投げつけられて嫌なものって、なかなかない。日本だと塩というにもあろうがこれは宗教的意義の問題で、アラブの人はまず現地ではそんな大切なものは投げないだろう。

もちろん、目的が異なると、汚いものというより、困らせるということが重要視される場合もある。また危険でないとはいわないが、殺傷能力は靴ほどは大きくない。
---------------------
中国船、領海侵入し尖閣諸島接近 巡視船に卵など投げる 2003年10月 09 日.asahi.com
 9日午後3時20分ごろ、沖縄県・尖閣諸島の西約22キロの沖合で、同諸島の領有権を主張する中国と香港の活動家らを乗せた船が、日本の領海内に侵入した。第11管区海上保安本部(那覇市)の巡視船が 船体を接触させて行く手をさえぎり、警告した結果、船は午後7時半すぎに領海を離れて中国方面へ戻った。一時は同諸島の魚釣島まで1~2キロまで迫った。
 11管によると、船は漁船仕様で15人ほどが乗っていたという。魚釣島の領有権を主張する横断幕や中国国旗などが船体に掲げられていた。
 海上保安庁法に基づいて、11管の巡視船や高速艇が「不法入国の恐れがあるので退去するように」と拡声機を通じて中国語で警告を繰り返したが、航行を続けた。このため午後4時すぎには巡視船2隻が並走。4時45分ごろ、このうちの1隻が、魚釣島の西南西1キロ付近で船首部分に接舷し、航行を止めた。巡視船が近づいた際、卵などが投げつけられたという。(後略)
---------------
ソウルの日本大使館に卵投げる  2008/07/14 21:54 四国新聞社
竹島の記述をめぐりソウルの日本大使館前に市民100人以上が詰め掛け、卵を投げ付けるなどした。
---------------
【タイ】過激な手段は講じない、卵投げを除けばと同盟  2009年03月25日 00:34更新
 タイの反独裁民主主義同盟DTV系幹部のナタウット・サイグゥア氏は24日、26日に予定されている首相官邸の包囲の際に卵投げ以外の過激な手段を講じる考えが無いことを明らかにした。
 発言の中でナタウット氏は、26日に予定されている大規模集会及び首相官邸の包囲に向けた必要な準備を全て終えた事を明らかにすると共に当局側による妨害にも拘わらず大勢の者がバンコクに駆けつける見通しである事を明らかにした上で、アピシット首相の首相官邸入りを阻止する為に行われる首相官邸の包囲行動の際には過激な手段を講じたり、当局関係者に暴力を振るうことなく行う考えである、但し卵投げは除けばと語った。
---------------
聖火リレー走者に卵投げる、日本人の男を逮捕 (2008年4月26日12時13分 読売新聞)
 長野県警は26日、北京五輪聖火リレーランナーに卵を投げるなどした日本人の男1人を威力業務妨害容疑で現行犯逮捕した。
 県警などによると、男は26日午前11時10分ごろ、長野市南長池で、聖火リレーの走者に対し、卵を投げて車道に飛び出した。警察官が取り押さえた。(後略)
--------------
トマト投げた男、飛び出した男も逮捕…計5人に(2008年4月26日14時32分 読売新聞)
 26日正午ごろ、長野市若里の聖火リレーコース沿いで、日本人の男がトマトを投げた。長野県警は男を暴行容疑で現行犯逮捕した。
--------------
最高裁に卵投げ、墨汁も/64歳男「年金裁判に不満」 2008/06/20 19:36 四国新聞社
 20日午後2時ごろ、東京都千代田区隼町の最高裁正門前で、男が「最高裁判所」と記された石碑に墨汁をかけ、卵数個を投げ付けた。
 最高裁の男性警備員が取り押さえ、110番で駆けつけた警視庁麹町署員が器物損壊の現行犯で男を逮捕した。調べでは、男は大阪府茨木市 無職T容疑者(64)。「自分の年金に関する裁判に不満があった」と話している。 石碑は横約3メートル、高さ約1.3メートル。T容疑者は石垣を上り、植え込みを乗り越えて石碑に墨汁をかけるなどしたという。
--------------
 卵にせよ、トマトにせよ安価とはいいにくい側面もあるし、基本的には宗教における禁じられたものではあまりないので、単にくっつくといやだという存在なのだろうとは思う。

さてこちらはいやなのを通り越してストレス発散の場と化しているもの。いじめといっても「しゃれでんがな、しゃれ」で済まされる場合もあるが、それなりに用意が必要である。
-------------
パイ投げ:人間の顔面などに向かってパイ(通常はクリームパイ・・・こちらではないですよ・・以下自粛)を投げつけること。パイ皿とか紙皿にホイップクリーム(時にシェービングクリーム)を大量に盛ったものを投げつけることが多い。コメディのドタバタでしばしば突発的に行われるが、政治家に対する抗議、単なる悪戯や遊び目的で行われることもある。パイ皿は、紙皿が普通で、金属製のパイ皿は重く、陶器製のパイ皿も固い上に割れ危険だ。パイ投げ後の服や着物のクリーニングは必須である。洗濯しやすい(汚れの落ちやすい)化学繊維製の燕尾服やドレスといった、普通の正装では見られない専用の着衣もあるらしい。

そのほかに、あきらめの境地というのがある。「さじを投げる」とは、「前途の見込みがないと断念する。諦める。手を引く」こと。この「さじ」は、薬を調合する匙で、患者の治療方法が見つからず、医者(漢方医だから処方を決め調合する薬剤師の側面がある)が匙を投げ出すことから、これ以上の治療はないと見切りをつける。やがて、物事を断念する意味として「さじを投げる」が用いられるようになった。たとえば「大阪再生のさじを投げるわけにはいかない」とか。
もっとも東北地方の住民が大阪の某酒造メーカー会長の蔑視発言に怒って(しかも地元に大手洋酒酒造メーカーもあったりするから)20年にわたりボイコットを続けて、いまだに広告が打てない場合もある。当時の社長のなまえを用い「佐治をなげる」と揶揄されたのだが、いまや息子の代になり経営統合が話題となるぐらいになる企業ですからねえ。

|

« 瞬時で判断しなければならない現実(2/2) | トップページ | 続:瞬時で判断しなければならないスパコン(1/3) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/46234210

この記事へのトラックバック一覧です: 投げたい靴:

« 瞬時で判断しなければならない現実(2/2) | トップページ | 続:瞬時で判断しなければならないスパコン(1/3) »