« 最後の最後に落ちがある | トップページ | 熱心で店繁盛だが(2/2) »

熱心で店繁盛だが(1/2)

<無許可営業>容疑の女子高生ママ逮捕、熱心で店繁盛の評も 6月17日18時55分配信 毎日新聞
 無許可のスナックを営業していたとして、北海道警札幌厚別署は札幌市白石区のスナック経営者の男と、スナックのママを務めていた同市中央区の女子高校生(18)を風営法違反(無許可営業、年少者雇用)容疑で逮捕、送検した。女子高校生は17歳だった高校2年時の昨年10月に入店、年上を含む8人の女性従業員をまとめるなど仕事ができ、約3カ月で店長にスピード出世していた。
 2人の容疑は、5月25日午後10時25分ごろ、同市厚別区厚別中央2の3のスナック「ムーン」で、道公安委員会の許可を受けずに女性従業員に客を接待させた疑い。また、男はこの女子高校生を含む18歳未満の女性4人を雇い、女子高校生もこのうち1人の面接を担当した疑い。2人は容疑を認めているという。
 同署によると、女子高校生は1人暮らしをしながら通信制高校に在籍。2年前からススキノなどのスナックを転々とし、生活費や学費を稼いでいた。「ムーン」に勤めてからは食品衛生責任者の資格を取るなど精力的に店を切り盛りし、繁盛させていたという。【和田浩幸】
-----------------------
もちろん、無許可のスナックというのは問題ですし、この報道に対して、正しい考え方とは思います。彼女は店の飲み放題メニューを設定し、ホステスの誕生会を開くなど気配りも忘れない商才を発揮したが、学校は休学状態になっていたらしい。 ただしですねえ、

●年上を含む8人の女性従業員をまとめる
●女子高校生は1人暮らしをしながら通信制高校に在籍。2年前からスナックを転々とし、生活費や学費を稼いでいた。
●食品衛生責任者の資格を取る

となると、これは確かにこういう商売の素質、マネージメント能力・企画力があり、仕事に一生懸命だったのかなという感じはします。学歴と素質は別物です。
ブログランキング・にほんブログ村へ

さて、
食品衛生責任者は飲食店の営業に必要で(食品加工の工場でも必要である)あり、店舗、施設等の公衆衛生を行うことを目的としている。このため、食品衛生上の管理運営、営業者に対し改善を進言促進するためにあるもので、受講だけで済むといえばそうなのだが、高校生が受講できるのかなあと考えた。
で、調べるとは都道府県によって運用規則の差が相当あるらしい。

東京都:17歳以上で高校生でないこと。
埼玉県:義務教育以上(高校生も可)。
そこで北海道であるが、札幌市の食品衛生協会での受講募集では、
受講資格:日本語を十分に理解できる人

なんですね。
ただしこれがこの女子高校生に欠けていた。食品衛生責任者の責務は衛生だけのことにこだわらず大きなものがあるんですな。それが、「法令の遵守」なんです。

そういえばこんな話も。
ものまねのはるな愛は不遇な時代から世田谷区でバー1店、鉄板焼き店を2店経営しているらしい。女性と勘違いしたお客のほっしゃん。(お笑い芸人・・・その当時は独身でこちらも大江戸線の工事のバイトなどで糊口をしのいでいた)にプロポーズされたことがある。このときにはるな愛は最初、壁に貼ってある『食品衛生責任者・大西 賢示(本名)』を指差したが、ほっしゃん。はてっきり店の人の名前を使ってるのだと応じなかったのだとか。(最終的に、ほっしゃん。に実名入りの免許証を見せて断ったのだが、彼は「今は、彼氏の名前で免許証を作ることができるんや!」と、はるなが男であることをすぐには理解できず、かなり錯乱したらしい。ある意味純愛である)。
------------------------
確かに、法律遵守は前提としても、その人の特性というものはある。
良いことというのではないが、トレイシー・ローズは年齢詐称(童顔が売りで(とうぜんだわな)15歳から、多くのポルノ作品に出演したが、18歳のときに年齢詐称(姉のパスポートを使っていた)が露見して業界を引退した。)で引退させられた後、スーパーモデル(・・・・・ちゃうちゃう、スーパーのチラシのモデル・・・)などをして、また演劇を勉強しながらから一般映画に出るようになり、今でも庶民的な映画でそれなりに活躍してるというのもある。正直問題行動をけちらかすようなその後の活動(しかも一度は興行業界から追われた身)、おそるべしである。
もちろんこの様なことは男性でもあることだ。これらの例はたまたま女性だから目立つということにすぎない。
そして、これらのバイアスの存在は、時にはは順法意識さえその所属する社会の中では重みが異なることにもなる。
(続く)

|

« 最後の最後に落ちがある | トップページ | 熱心で店繁盛だが(2/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/45370155

この記事へのトラックバック一覧です: 熱心で店繁盛だが(1/2):

« 最後の最後に落ちがある | トップページ | 熱心で店繁盛だが(2/2) »