« 仲良き事は美しき哉 あーこりゃこりゃ | トップページ | フリコマナイデ オネガイダカラ »

Get on a colored-carp.

「はい、ゲットン!錦鯉、ゲットン!」
ケータイでゲームをしないものですからあんまりわからないところもあるのだが、楽しそうですねえ。心底ゲームを楽しんでる、木下優樹菜を写しているGREEのCM。なんか釣りゲームでポイントの高いものを吊り上げたらしい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
けどゲットンってなんだろうなあ。

------------------------
Get onという言葉がある

・get on 
      乗る; 急ぐ ((with));
      ((進行形で)) (時間・年齢などが)進む;
      ((進行形で)) ほとんど…だ ((for));
      (中断後)また続ける ((with));
      成功する ((in));
      進歩する;
      暮す; 親しくする ((with));
      着る, はく.
・get on to [onto]
       (人と)接触する;
       …を理解する;
       …をかぎつける,
       (…の不正などを)見破る;
       …に選出[任命]される;
       …に取りかかる, 話し始める;
       …に乗込む;
      …にしつこく要求する ((to do)).
.
もともと、 getにも「得る, 取る, 手に入れる; 稼ぐ; 勝ち取る, 達成する; 」という意味があるのですが、そんな意味が全然わかっていないような能天気なねーちゃんである木下優樹菜が調子よくいっているから、小気味よくこそたのしいのかもしれない。まあこの辞書の記載だと「成功する」というのは近いのかもしれないですね。もし英語の知識があると世間に思われている人が、はい、ゲットン!錦鯉、ゲットンなんていっても、面白くないと思う(あくまでCMではであるが)
但し、電車の中でケータイを見て情報を得る人はともかく、立ちながらでもゲームに熱中しているのは、あんまり私はしたくないなあと思っている。この前にいたっては、サラリーマンらしいのがターミナル駅に着く電車の中で「はい、ゲットン!座席、ゲットン」なんてやってるとうーむと思ってしまうのだ。
Get onの意味は俗語では
1)To become filled with energy or excitement.
2)To engage in sexual intercourse.
という意味と言う話があるらしい。どっちにせよ、盛り上がろうと言う感じですね。但し、一般的もよく使われているらしい。Let's get it onと言って、「やるぜ」「よっしゃ」「始めるぜ」「おっぱじめよう」というフィーリングで使うとか。幅広い定義なのね。
----------------
となると、
概要:「S47/8/23午前7時頃、HはO(当時丸紅専務)を伴い田中の私邸を訪ね、『5億円を献金する。全日空がトライスターを採用するよう関係者筋に働きかけて欲しい』と頼んだところ、田中は即座に『よっしゃ、よっしゃ』と機嫌よく答え、秘書のEに窓口となるよう指示した」・・・・・『よっしゃ』問答の解明に入った。H調書にあったとされる「総理は『よしゃ、よしや』と言って快く引き受けてくれました」について、そういう発言があったことを否定し、検事から「『よしや』と『よっしゃ』のどちらが事実に近いか」と聞かれたかどうかについても、「聞いておりません」と否定した。

当時、検事調書に促音の記載が不明確で「よしや」か「よしゃ」なのか「よっしゃ」なのかという些細なことが話題になったのだが、今考えると「All right」か「Get on」なのかで罪状の判断が難しい話になるのと変わらないのですな。

|

« 仲良き事は美しき哉 あーこりゃこりゃ | トップページ | フリコマナイデ オネガイダカラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/45794432

この記事へのトラックバック一覧です: Get on a colored-carp.:

« 仲良き事は美しき哉 あーこりゃこりゃ | トップページ | フリコマナイデ オネガイダカラ »