« 出会いの場(3/3) | トップページ | メンタルブロック(1/4) »

悲劇の動物園

例によって又落語を改作してみます。
参考:http://ginjo.fc2web.com/132doubutuen/doubutuen.htm
舞台設定と性格をかなり変えて人情話と仕込み落ちにしています。
元々は動物園・移動動物園という噺。英国の小話が端緒とされているがそれとしてもかなり変わっている。もちろん由来、詳細は不明である。ただし上方から江戸に伝わったものとはわかっている。東西で語られる。なお移動動物園自体は日本でも江戸時代には仏教の説法がらみで存在したらしい。
-----------------------------------
■次のかたどうぞ
●へぇ
■はい。私、当職業安定所の嘱託の池田と申します。平井さんですか。
●そうです。今回はお呼びになりましたので参上いたしました。
■お呼びも何も、支給のときにあれやこれやと・・・・まあいいです。ではですねえ、前回の勤めをおやめになった理由をお聞かせ願いますか。
●そんあこというたかて、あんたのためにならせん。
■いやね、こちらもいつまでも生活保護を支給するばかりが仕事違いますねん。かといって、無理なお仕事をご紹介しても三月も持たんちゅうのもいやでっしゃろがな。そらあきません。そこで当職安では社会経験を踏んだ、苦労した人を嘱託として薄給でやといまして・・・・こらなにをいわすんです。まあ、仕事をしなければならんということですわ。おやなにをぼーっとして。
●・・・いやあ、あなかお話になってるようですが。
■だからですねえ。・・・・まあ、そしたら、この提出書類にかんする履歴をご説明して下さい。
●・・・おもいだしとうもないです。しかも書類で出してるんですからよみゃわかるんでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ

■いや、読んだんですが、わからんこともあるんですわ。根気が無いのか、身体が弱いのかそこを教えてもらわんとこちらも、生活保護をカット・・・じゃあなくて、人材の有効活用がはかれんのですわ。
●・・・ああそう。、言ぃわけやないんでやすけどな、人間には向き向きといぅもんがおまっしゃろ。わたしに向いてるてなとこへ世話してくれたら、一生懸命やる気おまんねがな。だったら話してけつかる。
■難儀ないいかたですな。では高校卒業後の所からお願いします。
●高校でてから、自動車の販売店に勤めまして、そこで高級車の販売をしとりました。3ねんほどやっとりましたが、来るお客来るお客に車を買ってくれくれいっとったのですが、買うお客がことごとく口約束を守りませんねん。いいかげん頭にきてカチコミ(カチコミ:殴り込み。主にヤクザが複数人で敵対組事務所を襲撃すること)したらけんかになりまして、ノルマも果たせず、ノルモンも売れずで・・・・
■はあ、まじめなんかわからんなあ。
●そこで、半分ノイローゼになりまして、休養後同じ会社の修理部門で自動車の修理をしたんですが、このときも師匠とそりが合わず、上げくの果てはスパナで腰をたたかれて、その上無理な姿勢がたたって腰痛がひどくなり、また、ノイローゼになってしまいましてん。そこで会社を私はコレでやめました
小指たてんでよろしいがな。これが26のときね。そして、
●・・・しばらくごろごろしとりましたが、うちに居ても母親がぼやくばかり、たまたま近所の工場にて自動車部品の組み立てをする派遣社員を、近所の人が募集してたんで、まあ自動車をさわってたからですかな、仕事をはじめましてん。これはコンベアで流れてるものを組み立てるしごとで、今度こそ人と一緒に仕事をすることもなく、相手は無口なコンベアと自動車の部品、これーたのしかったなあ。もう人間と話もせんでいいしなあ。けどね、給料がぜんぜんあがらんのよ、給料は銀行の機械で「ありがとうございます」「おおきに」だけいえばすむから以前のように人から封筒を、文句言われながらもらうこともないんだけどね。けど、そのうちずーとたち仕事ですやろ。腰が痛くなるし足の関節が痛くなるし、腫れてくるし、工場の人に意を決していっても、派遣社員だからそれならやめてもらうぞということになるし、医者にいくのもカネが掛かるし指示ばっかりえらそーにしよるから、ほっといたら、服がはけなくなるし、仕事場でひざまずいたら、お友達のコンベアちゃんが仕事しない・・・ってブザーをならして機械が止まるし、もーやってられなくなって逃げてきた。はーはーはーつかれた、お茶頂戴。
■・・・・はぁ、そらまぁごくろうさん。一息でしゃべるか普通。どんなとこやったら向いてると思ってるんですかな。
●わたいこんな体だっしゃろ、力仕事・立ち仕事なんかねぇ、もうちょっとあきまへんねん。鼻はぐずるし、あんまり頭もえぇ方やないさかいね、難しぃ責任持たされるよぉなことはかなんのでんねん。
■まぁ、誰も持たさへんわな……
●口下手だっしゃろ。いろいろあったから、そやさかい人と話せなあかんセールスたら勧誘員たら、人と向き合う仕事はもうかなん。しかも朝眠たい方で起きたら二時間ぐらいは頭ボ~ッとしてますわ。だから朝立ったら倒れますねん。しかも、ずーっとたったら腰がはれるし足がつる。鶴は千年、風邪引いてまんねん
■人と話せない割には余計なことはしこたまいいよるなあ。しかも朝眠たいなんてこと言ぅてたらしゃ~ないなあ。
……ほな、どぉいぅ所があったらやるねん。いっぺん言ぃたいだけのこと言ぅてみろよ
●まあ、わたくしの希望は、朝十時頃からボチボチ仕事……、力仕事なんかせんと、人と応対するよぉなこともなしに、昼が来たらごっつぉ食わしてもろて、まぁ午後になったらのんびりブラァブラしてて、でまぁ四時かぐらいではもぉ仕事がしまいで、贅沢は言ぃまへんねん、日に一万円ぐらいくれるよぉな所があったら……
■あのなあ、贅沢ちゅうのはあんたのためにあることばじゃのう。よぉそんだけのこと言ぅたなぁ、お前……。けどな、無理をさせるわけにもいかぬなあ。そしたらなあ、そぉいぅ所がもしあったらやるか?
●おますか?
■・・・いやなあ、ここだけの話だがな、実は人を一人世話してとの話があるんだが・・・やる?動物園なんだ
●動物相手ですかな。いやあ人相手と違って動物は気つかわないでいいですし、ではさっそく
■勘違いしてないか、有名どころちゃうぞ。移動動物園っちゅうのん、お前聞ぃたことあるやろ。動物園のないところや幼稚園や小学校なんかに、珍しぃ動物を連れて行て見せるあれや。
●はああ。子供が相手ですかな。ゾウやらキリン・カバなんか持って行きまんねやなぁ?
■あぁいぅ大きなものや、水がいるなど手間の掛かるものは運びにくいさかい、そんなものはおらんねん
●何がいてまんねん?
■せやなぁ、ニシキヘビとか大蛇、これはまずおる。シカとかイヌとかウサギもおるなあ。そこで多く客が来るために広告では、トラとライオンがいてることになっとる。
●なるほど、動物園らしくなりました。
■ただなあ、そのトラがこないだ死んでしもて、しょうかたなく皮を剥いで剥製にしてん。で、それ以来人気が無くなって来場者が減ってしもてもこまる。どぉせ本物を見たこともない所で子供がみるんやから、誰かこの人間がトラの皮着て檻の中で動いてたら、誤魔化しがつくんやないか、っちゅうことになった。その人間を探してくれっちゅうて頼まれてるねん。
●そんなトラの皮着て檻に入るてなやつおりまへん
■わしもそうそうはおらんと思てたんや……、けどなこぉ手近におるとは思わなんだなぁ。ほな、やってくれるか
●いぃえぇ、わたいやりまへんで。条件がおます。朝十時頃から……
■十時頃からでえぇ。十時頃からボチボチお客さんを入れる
●力仕事ちゃうんか……
■力要らん。檻入ってたらえぇ。トラの皮て軽いもんや。檻の中でごろごろ動いてたらそれでえぇ、昼が来たら飯食わしてもろたる。
●口下手や……
■もの言ぅたらいかんね、トラが。のんびり横になってブラァブラしてたらえぇねや、五時になったらおしまい、日給一万円。あんたにええんちがうかな。
●ううむ……、考えてみると、一万円かあ。こらえぇ仕事や。しかし、親に聞かれても面目ない。「あんた、この頃何やってなはんねん?」「へぇ、わてこの頃トラやってまんねん」そんなこと言われへん。
■あのなあ。言い方ってあるやろ。「会社員。勤務している会社は娯楽施設運営の業務で、当方の担当分掌は展示物の運営」それでいいやん。コレで通るのはわし自信あるわ。まあ、この話どうなることかとおもとったが、ほかにやりたいやつは何ぼでもあるとゆーこともわかったわ。リサーチするもんだわ。それじゃおおきに。
●そんな、怒ったらいかん。ほなまぁやりますわ。
■さよか。じゃあ紹介状を書いていくからコレ持って、職安からといわずに、職安のほうにいる池田の紹介でといってや。ここにな明日の現場の行き方を書いた紙がある。動物園のURLはコレだな。そしてだ・・・これ持ってったら、向こぉに園長の長谷川いう人がいてるからあんじょうしてくれる。それ見たら書いたぁるようにしとくから。電車やらバスやら乗り換えて行くのやで、最初ぐらいは朝早よぉ起きて頑張って行きや。
            
・・・ともかく言いくるめられた人嫌いの男は、電車やバスを乗り継いでやってまいりました。
●あのー、ちょっとお尋ねします、長谷川はんちゅう人はどなたはん?
▲ああ、電話来たきた。あんたかいな来てくれたん。ごくろーさん。私が長谷川ですわ。電話で言ぅのには「トラの皮着て檻に入るてなやつはいま日本にはこの人ぐらいしかおらんで」「まぁ、世間広いさかいそれでも一人ぐらいおるか」言うたところ。まあこっちはいり。
●世間が広いなかで一人ぐらいおる私、平井です。ええ、一生懸命やるつもりで来てますわ。
▲ひねくれんと、まあやってもらうとなれるだろ。お給料は夕方渡すわ。おい、トラの皮こっち持っといで……。で、今まであんた、トラの経験は?
●そんなもんあれしまへん。酒のんでトラに化けて豚バコてのもないわ。大体経験なかったらあきまへんか?
▲いやまぁ、どっちをとってもたいしてかわらん。あんたの体格なら入るな。服脱いで裸になってこれ着込んて。
●ほぉ、トラとしたらこら大きなトラやなぁ。足からこぉ入れて、遊園地の着ぐるみみたいなもんや。ずっとこぉ繋がってまんねやな。なるほど……、ちょ~ど合いますわ。え? 腹のところがファスナーなんだな……、どぉです?
▲「どぉです」やあれへん。檻ん中に……。ここで這わいでもよろしぃ、こっち来てこの中入んなはれ
●これ、わたい一人でっか?
▲当たり前やがな
●そらうれしい、トラだけの孤独な世界……うーん魅惑のひと時
▲へんなやっちゃ。まあええ。ガチャンと閉めて錠おろすわ。にげなんでも、見てる人が信用せぇへんさかい、こぉやってガッチリおろしとかな。おお、あんたトラになったんやで、ちょっとトラらしくしなはれ。トラが檻の中でなまめかしく横すわり・・・じゃないだろ。腕組んであぐらかいて・・・それもちがう。立ったらいかん。トラは狭い檻の中を行たり来たり、行たり来たりして歩いてるもんや。・・・・・・・・・・・・・トラは前足と頭を反対に持ってったらトラの感じが出る。よろしぃか、つまりなぁ顔を右に向けると足を左に、こぉ顔を左に前足を右、こぉいう具合に……
●あんたうまいなぁ、あんたやんなはれ
▲アホな、何を言ぅてんねん。あんたにやってもらわないかんねやさかい。
●さよか、こぉいぅ具合……。あの~ちょっと長谷川はん、タバコは吸ぅてはいかんかえ?
▲アホか、トラが檻の中でタバコすったらおかしかろ。辛抱しなはれ
●それが辛い……トラはションベンするとき片足上げるか?
▲人の見てるとこでションベンしたらあかん。後ろに岩屋こしらえたぁるから、中入って誤魔化しな。餌はあっち。
●餌? ちょっと待った。 ウサギの生肉なんかよぉ食わんで。
▲ああ。人間の食えるもん、ちゃんと入れたる。そうだ時間や。あそこで静かに横になって、これ布団で床延べるように静かに横になって・・・ちゃうやろ。
●また分からんことあったら呼びますさかい
▲トラがちょいちょい人間呼んだらややこしぃてしゃ~ない。黙ってなはれや
●うわぁ~入って来た入って来た、子どもばっかりやなぁ。あれライオンの檻や。お、ライオンこっち見てるがな。こっち見とぉる。・・・・・・子供が集まって来た集まって来たで。え、何?「このトラ恐い」……、え、「このトラに石ぶつけたる」悪いガキなあ、こんなとこ石ぶつけられたら、ええい……「グァオ~ッ!」ビックリして逃げて行きよった。・・・・・・・・・・・せんせもおるなあ。こんなガキあつかのたいへんやな。・・・・さて、考えてみたら、センセなんかにくらべても、これえぇ仕事かも分からんなぁ。・・・・・・・、おお、あの子うまそなパン持ってる。腹減ってきたし、餌の時間まで時間ある……「パンくれ」
★センセー、このトラ「パンくれ」言ぅてる
☆トラがパン食べたりするかいな、トラはお肉を食べるの。わかりましたか。
★そぉかて「パンくれ」言ぅてる
●オレが人間でないように見えるからこそパンくれなんていえるんだなあ、けど皮かぶってると食いにくい……
★ほらパン・・・あれ、このトラ、パンを手で掴んだで、そんあはずあらへん。
●ウワァ~、もぉちょっとでトラ皮なくて化けの皮が剥げるとこや……ファスナー見えてんだろな。おや、何じゃい、マイク持ったのが出て来た、園長ちゃうの?
▲ただ今からショーが始まります。ご来場のお客様は、トラの檻の前へお集まりください。
●何が始まるねん? 聞ぃてへんで
▲ただ今より、猛獣ショーをご覧にいれます。ライオンの檻を、トラの檻のそばへと運びます。ライオンをトラの檻の中へと放ち、密林の王者・トラと百獣の王・ライオンとの間に、いかなる死闘・激闘が展開されますか、手に汗握る猛獣ショーでございます。
●そんなあ、長谷川さん、さっき説明せえへんかったのに、そんなん知らんで。何や話がうますぎると思たがな……。えっ、ホンマにライオン入って来た。あ、あっち行け、あっち行け。行ってくれ頼む。
★やっぱりライオンて獣の王だわ。トラ小そぉなってしもた。センセ、このトラ弱いなぁ
●ど、ど、どないしたらえぇねん
☆パン食べるよぉなトラ、強いはずがないがな。
 ライオンが近付いてくる。トラの方はガタガタガタガタ震え小さくなるばかり。ライオンは悠々とたてがみを振りながら、トラの耳のへ口を持って来て……
■職業安定所の池田です。私、ここの嘱託なんや。よろしく。
●ああ・・・・、けどやっぱりここでも人間と一緒に働かんとならんのか。

|

« 出会いの場(3/3) | トップページ | メンタルブロック(1/4) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/45448314

この記事へのトラックバック一覧です: 悲劇の動物園:

« 出会いの場(3/3) | トップページ | メンタルブロック(1/4) »