« モラルが高い人ほど理性を簡単に失う件(1/2) | トップページ | 2000系2208-2258 »

モラルが高い人ほど理性を簡単に失う件(2/2)

(承前)
-----------------引用
判事、教授、エリート会社員…なぜ増える高速バス痴漢 2009年3月2日(月)17時0分配信 夕刊フジ
 安さが人気の高速バスを舞台にした性犯罪が後を絶たない。従来の性犯罪者には前科など一種の“パターン”があるが、高速バス内での犯行事例をみると身元も立場もしっかりした男性が犯罪に走るケースが多い。もともと犯行目的でバスに乗車したわけでもない彼らが、なぜ取り返しのつかない過ちを犯してしまったのか-。
 福岡高裁宮崎支部の判事(52)は先月8日、福岡から宮崎に向かう高速バス車内で、隣の席で寝ていた宮崎県内の短大生(19)のズボンの中に手を入れ、下半身を触ったとして、準強制わいせつ容疑で逮捕された。三重県伊勢市のフリーター(25)は同24日、大阪発出雲市行きの夜行バス車内で、やはり隣の席で眠っていた30代の女性にキスしたとして同容疑で逮捕された。
 2件に共通するのは、容疑者が痴漢常習者ではなく、目的を持って乗車した車内で理性を失ったという点。調べてみると同種の犯罪は多数起きている。傾向として
(1)隣席もしくは前席で眠る女性客が狙われている
(2)深夜や未明の時間帯が多い
(3)加害者は20-30代、被害者は10-20代が多い
(4)加害者には乗車目的があり、不審者扱いもされていない

などの点も共通する。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 表面化していない事例も含めれば、まだ相当数の女性が被害に遭っているとみられるが、なぜ男たちは突然、犯罪者に変身してしまったのか? その心理について、帝塚山学院大教授で犯罪心理学者の小田晋氏は
「夜行バスは車内灯が消されるうえ、外部の空間とも遮断される。そのため、意識水準が低下する『精神自動症』を発症しやすい」
と語る。

【モラル高いほど】
 加害者と被害者の距離が非常に近いことも、無責任な“親近感”を生みやすい。とくに、ふだんから高いモラルを要求される立場の男性ほど、心理的に勘違いしやすいと小田氏は言う。
 「しかも、長時間にわたって無防備な寝顔が見られるうえ、走行音が常に響いており少々のことではバレないという感覚に陥ってしまう。残念ながら、高速バスはこの種の犯行に最も適していると言わざるを得ません」
 もちろん、バス会社も手をこまねいているわけではない。女性専用車両や女性同士の相席を確約するサービスを導入する路線も増えている。だが、女性向けサービスは料金が割高になるうえ、利用者の多い大都市間の幹線路線に限定されるなど、使い勝手がよいとはいえない。
 前出の小田氏は、女性が被害を未然に防ぐ策として
「1人旅を極力避けることは大前提ですが、やむを得ず乗車する場合は丈の短いスカートやホットパンツなどは控え、さらに毛布などを借りて体をガードするべきでしょう」
と話している。
-----------------------------------終了
いや私も高速バスは良く乗ります。というか、逆に公共交通機関に関しては、鉄道+路線バスという形での移動をメインにしていたのですが最近は、このフィーダー路線がない地域が多くなり、新幹線を降りたらそこから高速バス(いわゆ県内高速という近距離の範囲にはいる路線・実際は近県に行く場合も出ている)ということになってしまうんですな。いまや山形市に行くには新幹線で仙台までいって、そこから10分ごとに頻発する山形行きの高速バスに乗るのが一つの手法・表技になっています。(もちろん山形新幹線も存在はでかいのだが)
一方夜行ですが、昔の夜行列車は、車内の秩序の問題で、真っ暗にはしなかったですが、高速バスでは運転に支障がでるため減灯がむしろマストになっています。また鉄道での選択肢もなくなってます。特に客先に朝一番の新幹線で入ってくれといわれても、家を朝一番に電車で出ても間に合わないことがあるし、ホテルを使うなら夜行のほうが気が楽です(この手が使えないときは前乗りで現地に入る方が多い)
もう一つは、高速バスが市民の足として定着し、エリートといわれる社会人にとっても、そうでないひとでも頻繁に使うべき手段となった側面もあろうと思いますね。
------------------------------------
もちろん反社会的行為をしたことはありませんが、あるとき夜行長距離バスで前の席で寝ている女性(朝見たらこれが10台後半位の美人で・・・・赤ちゃん連れの若奥様の女性であった・・・orz)のふとももが、やたらまぶしく感じる「錯覚」を起こしたことがあります。ホットパンツ姿だったんですよね。もちろん何もないですが、このバス8時につくんで日が出てからは彼女の顔をみることができないでした。そして「ああああ、 3列の独立シートでよかったわい あぶないあぶない」
反対に、夜23時まで都内で仕事、朝8時には新潟という事があり、そのときに夜行高速バスを使ったのです。このときは3台中1台が女性専用車両と聞いていたのですが、普通車にも女性は結構居て、しかも隣の席は女性だし(スカートではなかった)、4列シート(=狭い・運賃も安い)し、これは夜中の寝相に苦労しました。彼女が下車した長岡まではきつかったです。それ以降、安価な路線に多い、4列シート車の夜行バス(昼行はしがたないが・・・)は避けてます。きじも鳴かずば打たれないんだそうで、女性にもそのあたりはおねがいしたいものではありますが、それ以前に自分の理性というものを過信しないのも一つのリスク回避ではないかと思っています。そして、安価なことで高速バスを選ぶにせよ、私は4列シートのバスで夜行になるときは、すいてなければ寝られないものと覚悟はしています。関西-東京各所のバスなどはツアーバス形式のも含めかなりの本数がありますが、ここは3列の車を選ぶなど一応配慮しています。(故障で予備車が来ることもあるので、そこは注意)
-------------------------------------
さて、モラルが高いほどこういうのに陥るというのたしかに感覚的に分からなくもないです。この場合はモラルが高いと社会的地位が高いというのにはかなり相関性はあるものの、ストレスにつぶされて常習的にこの手の習癖に走る人も実のところ某元W大教授の経済アナリストU氏をはじめ外れたものも枚挙にいといません。(ただ冤罪・トラップもいくらかはやはりあるんだそうです。)
加害者と被害者の距離が非常に近いと無責任な親近感を生みやすいし、その上長時間に無防備な寝顔がというのは4列シートでは腕枕をしている気になるかもと思う私がいます。(おい)ふだんから高いモラルを要求される立場の男性ほどというのは、感覚的にはドキドキ感が分かるだけに、「うぶ」なのか「あせり」なのか気にはなります。普段から女性をナンパしている「熟練者」では、このあたりのしのぎ方がみについているのかもしれないです。またこの場面がバスの中でなければ、セクシャルハラスメントだとか、ソーシャルハラスメント、アカデミックハラスメントなどの発生誘引になってるんでしょうが、これは今度は継続性がついてまわることもあり、どれぐらいの相関ふがいま取れているのか気になるところです。
-------------------------------------
それにしてもこの記事のあとに、こういうバナー広告が自動的につくというのも、機械的とはいえこれまたいかがと思うが。これこそ一種のハラスメントでは、ITコマーシャルハラスメントとか勝手に呼んだりして。
まあ上の3つはまあいいでしょうね。私が使わない4列シートの安価な夜行バス(ツアーバス)のようです。

新宿横浜⇔京都大阪3900~ 新宿横浜⇔名古屋2900円 ~旅行ビジネスに夜行バス何某ライナー

都市間夜行バス専門店  関東・関西・愛知発着格安夜行バス女性専用など多彩なラインナップ
最大級高速バス比較サイト  大阪-東京¥4000から。3列シートや女性専用車など45往復!

快適・安心 高速夜行バス 東京・横浜-大阪・名古屋間を運行中24時間オンライン予約、カード決済

だとしてもこれはねえ・・・・・・・(苦笑)
女の誘い方がわからない? 間違いだらけの誘い方ではダメです デート、ホテルに誘う2つの秘訣とは

|

« モラルが高い人ほど理性を簡単に失う件(1/2) | トップページ | 2000系2208-2258 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/44223251

この記事へのトラックバック一覧です: モラルが高い人ほど理性を簡単に失う件(2/2):

« モラルが高い人ほど理性を簡単に失う件(1/2) | トップページ | 2000系2208-2258 »