« ここに女の子がイターッ | トップページ | 用途は色々ですが・・・ねえ »

慢性(マンセー)

朝鮮語では、万歳(バンザイ)をマンセーと発音する。
近年、北朝鮮メディアによる金正日関連の報道で「マンセー!」という掛け声を日本国内で良く耳にするようになった。ところが日本の万歳にくらべ、景気のいい掛け声でないように見えることからもあろうが、インターネット上のコミュニティでは、色々問題がある事柄を無批判に絶賛する皮肉の意味や、「慢性」の意味で「万歳」を朝鮮語に倣って「マンセー」と発音・表記するみたいだ。 「ウリナラマンセー」(我が国万歳) という言葉ということばや、「盲目的な賛美」「自画自賛」「独善性」 の象徴として、自分に都合の良い話で酔いしれる状態の人を皮肉る言葉として使われるらしい。もっとも、単純に日本語の万歳と同意でマンセーと言う場合もある。
ブログランキング・にほんブログ村へ

万歳」は元々中国の皇帝を称えるための言葉らしい。皇帝陛下が万年も長生きしますように、この皇帝陛下の帝国が万年も続きますように、との意だ。また一般参賀などの場面で万歳三唱する市民もいる。 「万歳」 が嘲笑的な意味を持つのは、民主主義国家の国民が 「前時代的な言葉」だと認識していることだろうが、さて立憲君主制の国ではそこまでおかしいものではなかろう。そういう意味では共産主義社会でやるといかんということになるな。さて「ハイル、ヒットラー」の「ハイル」 も無事に、健やかに、健康に、なんて意味。そうなると全体主義でもということは同じか・・・
皇室に否定的な立場をとる人や帝国主義、軍国主義の結末・成れの果てと批判的に表現すると、本来の意味や使い方と離れて否定的に見るべき言葉として使われてきた。英語で banzai というと、「絶望的・無謀な試み」という意味さえある。バンザイクリフ(Banzai Cliff)は、北マリアナ諸島サイパン島最北端の岬(マッピ岬)の通称だし。サイパンの戦いで、追い詰められた日本兵や民間人がアメリカ兵からの投降勧告、説得に応じず「天皇陛下、万歳」と叫び80m下の海に身を投じて自決したの断崖で、戦後こう呼ばれるようになった。今は平和記念公園として整備、慰霊碑が建てられ観光地の1つとなっている。このため君主や国を祝福し繁栄を願うおめでたい言葉なのがかわってしまった。
たしかに長野県などでは結婚式で長命を願い万歳をする(乾杯の代わり)ところもありますがね。知らん人は動揺するらしい。
-------------引用
http://www.excite.co.jp/News/bit/00091195963664.html
長野流の「締め」は万歳というナゾ 2007年11月27日
忘年会シーズン。長野ではあちこちで「バンザーイ」の声が響いているかもしれない。
そう、長野では、結婚式でも「バンザーイ」、会社や親類の飲み会・忘年会でも「バンザーイ」。ときには、卒業式・運動会なんかの「締め」としても、万歳がよく行われる。これも最近では減ってきていると言われ、地域などによってはやらないところもあるかもしれないが、北信地域出身の自分などは、けっこう当たり前のことだと思っていた。
先日、久しぶりに会った中学時代の友人も、「母校に教育実習に行ったとき、先生たちの飲み会でみんな万歳して驚いた。そういえば、万歳するよね」と言ってたし、南信出身の友人は、「え!? 万歳ってみんなやらないんですか?(焦) 結婚式とかでもフツウしますよね?」と言っていたけど……。いつから行われているの? 社団法人信州・長野県観光協会に聞いた。
「これはかなり昔からで、いつからかはわかりませんね。さすがにこのごろは、結婚式などでやらない場合も増えてきてると思いますが、忘年会などでは今もやるところが多いですよ」(広報担当者)
この「万歳」、どんな場面でやるものなのか改めて聞いてみると……。
「結婚式では最後に、新郎新婦の花束贈呈があり、その後に、新婦の父親が、出席してくれた皆さんへの感謝でやることが多いです。また、職場でも、一年の区切りなどで、『皆様のご健康を祝して』などといって全員のお祈りとしてやるんですよ」
「一本締め」「三本締め」などと同じような感覚だが、長野ではコレを「風習」として残していっているということ?
「いえ、風習として残してるというより、当たり前の感覚です。忘年会とかの万歳はそれほど珍しくないと思いますけどね」として、(後略)
-----------終了
そうなると戦争中の認識や、長野県では慢性の意味で万歳がとられないとは思う。
そこでわからんのはこれ、
衆議院解散時に議長より詔書が読み上げられ解散が宣言された瞬間議員たちが万歳三唱する。慣例ではあるが国事行為として衆議院を解散する天皇に対しての敬意(のなごり)かもしれない。

|

« ここに女の子がイターッ | トップページ | 用途は色々ですが・・・ねえ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/43455453

この記事へのトラックバック一覧です: 慢性(マンセー):

« ここに女の子がイターッ | トップページ | 用途は色々ですが・・・ねえ »