« あなたと違うんです(1/2) | トップページ | 公衆への責任(1/2) »

あなたと違うんです(2/2)

(承前)

東京スポーツ:「飛ばし(憶測記事)の東スポ」の異名を取る。
創刊当時からプロレスを大きく扱い、他に競馬・風俗関係の記事に極めて強くこの面ではいまだに追従を許さない。タイトルが極めてセンセーショナルに見える有る意味ポップな文面である。編集方針からもそれは伺え、例えば1989年の昭和天皇崩御の翌日の1面は「ブッチャー流血」だった。新日本プロレスがTVのゴールデンタイムに放送されなくなりプロレスがマイナー化すると、芸能ゴシップなどが1面に掲載されることが多くなる。「日付以外は全て誤報」と言われるほど娯楽性を重視している。しかしゴシップ系記事でも事実を記載することがある。また、スクープであることも多い。(宗教団体「摂理」の問題と危険性を1997年という初期に提言、サザンオールスターズの無期限活動休止報道など、またプロレス・競馬・性風俗関係の記事)近年は時差の関係から野球のメジャーリーグ・ゴルフのPGAツアー・欧州各国のサッカーリーグなど欧米のスポーツに関する記事に力を入れる。
故三浦和義氏から東京スポーツが名誉毀損で訴えられた(すべての新聞社が訴えられていた事案で、マスコミに対する名誉毀損訴訟は476件にのぼる)際に、一審の東京地裁では「東スポの記事を信用する人間はいない」という東スポ側の主張が認められ勝訴したが、控訴審の東京高裁で逆転敗訴の判決が下りが確定した。この二審では、判決公判において裁判長が「報道機関が自ら『記事を信用する人間はいない』と主張することは、報道機関としての存在そのものを自ら否定していることに他ならない」と、出席した東スポ関係者に説教する一幕もあった。

ブログランキング・にほんブログ村へ
この判決で注意しなければならないのが、新聞報道は事実のみであるというのが第二審で、第一審は新聞を主観的記載が混ざるものと考えるわけである。もっとも東京スポーツの記事が証拠資料になる場合は少ないが読者はそれを承知の上で購買するわけだ。但し「ゴシップ系記事でも稀に事実を記載し、記事がスクープであることも多い。」というのが不規則に混ざるんですからねえ。

さて演習です。
-----------------引用
スザンヌ写真集発売!「ヌードもあります」[サンケイスポーツ:2008/10/27 05:04]
 タレント、スザンヌ(21)が26日、都内でフォトブック「22」の発売記念握手会を開催した。
 28日に迎える22歳誕生日記念のメモリアルブック。ハワイで撮影したビキニショットや「小さい頃のヌードも載っていますよ」とアピール。また、この本を四字熟語で表すと「賛否両論。“賛”の人が多いといいな」と笑わせた
 22歳で挑戦したいことについては「世界平和に役立つこと。独裁国家を無くしたい」と真剣。「恋も頑張りたい。悟りを開くような人がいいな。野性的な人、やさしい人がいい」と“迷回答”を連発していた。
スザンヌ22歳の抱負「独裁国家を無くしたい」  10月27日0時5分配信 スポーツ報知
 タレントのスザンヌが26日、都内で28日に迎える22歳の記念本「22」発売記念サインを行った。
 ハワイ島でのグラビアはモデルの顔で「極上ボディー」を披露。半生を振り返ったエッセー、家族での東京観光ルポ、1歳半時のヌードも掲載したお宝に四文字熟語で「賛否両論」とPR?した。“おバカタレント”ユニット「Pabo」のメンバーによる誕生会も行われシャンパンとリボンをゲット。「羞恥心」にも電話で祝われた22歳の抱負に「世界平和に役立つことをして独裁国家を無くしたい」と話していた。
スザンヌ「衝撃ヌード載ってます」 10月27日9時34分配信 デイリースポーツ
 タレントのスザンヌ(21)が26日、都内でフォトエッセー「22」の発売記念イベントを行った。28日に迎える22歳の誕生日を前にスザンヌの歴史を詰め込んだ一冊で、ヌード写真も掲載。実は、1歳半の時の写真だが、スザンヌは「衝撃のヌードも載ってます。脱いだらスゴイので、水着姿の極上のバディも見てほしい」と自画自賛。俳優・山本耕史(31)との熱愛が報じられるが「ディズニーランドに一緒に行くような恋がしたい。タイプは悟りを開くような人」と“スザンヌ節”でフリーを強調していた。
スザンヌ、恋愛は「野生的な人がいい」 10月27日10時3分配信 日刊スポーツ
 タレントのスザンヌが26日、都内の書店で、22回目の誕生日となる28日に発売するフォトブック「22」(講談社)の発売記念握手会を行った。ハワイで撮影したビキニショットなどが満載で「脱いだらすごい極上バディーです。恥ずかしいけど小さいころのヌードも」とPR。恋愛について聞かれると「頑張りたいです。悟りを開くような人、自然的な野性的な人がいい」。
事務所がOKした!スザンヌ衝撃の“ヌード”  [ 2008年10月26日 15:22 ]スポーツニッポン
 “おバカタレント”として人気のスザンヌ(21)が26日、都内で、自身初のフォトエッセー「22」の発売記念イベントを行った。22歳の誕生日を迎える28日に発売。ハワイで撮影したビキニ姿などセクシーショットが満載。「(これまでを振り返る)エッセーには小さいころのヌードも付いてます。よく(事務所が)載せていいって言ったなというくらいの衝撃ショットです」と話して笑いを誘った
---------------終了
さあて、このなかで偶然を装った必然・・ならぬ、客観を装った主観があるんですねえ。それを下線部で示してみたが・・・・
 日本の記事は,ニュースの事実を簡潔に5W1Hで記載する。それぞれの記事は短く要点をまとめてあって,時にはそのニュースを理解するのに必要な図や表まで添えられていてわかりやすい。TVの影響などもあろう。日本の新聞記事の欠点は,ニュースの臨場感は新聞よりもワイドショーなどが適している。
 一方,アメリカの新聞はUSA TODAYがまさにそうだが、とにかく厚い。新聞が政治・経済や生活など特集ごとの分冊となっている。(だから読まないところをごっそり捨てるとかいうそうだ。新聞紙の回収と言う概念もないみたい)そして、ニュースなのになんと小説のように記事が書いてある。
そもそも科学的文章と文学的文章は,表現方法の相違であってどちらが優れているというものではない。大切なのは,目的に応じてこの2つの文章形態を使い分けることである。そして,技術・医療文書はほとんどが科学的文章で書かれている以上、理系学生が最初に書く訓練をするのは科学的文章であると言える。したがって,文章を書く記述力では科学的文章の記述力が問題となるのである。 ところが、そうでない人にはこの科学的文章はかたるくて読めないことが多くなる。特に上記のように事実(報道資料で出ている内容と当日のインタビュー)と推測がまざると判別が付かなくなるが、反対にこれを入れないと臨場感が無くなる。(まあ、スザンヌがどうこうと言うのは彼女がかわいいが・・・それだけのことではあるんだが)あなたならどこに下線をいれますか?

客観的と主観的とはどのようなことか?辞書によると、

客観的:客観(主観の認識・行為の対象そのもの又は対象自体・特定の認識作用や関心を超えた一般的ないし普遍的なもの)に関係している様をいう。個々の主観の恣意(しい)を離れて、普遍妥当性をもっているさま。
主観的:主観(対象について認識・行為・評価などを行う意識のはたらき・自分ひとりだけの考え)に基づくさま。また、自分だけの見方にとらわれているさま。

何だかなあ。
 フランスのモーリス・メルロー=ポンティ(Maurice Merleau-Ponty )という哲学者は、存在論をテーマに世界内存在を定義した。単純な感覚的確信から始まり、絶対知へ至るまでの精神の弁証法的発展を叙述する学問である。
主観論が自分が思っていることを、他の誰もが思っていると錯覚し発言すること。
『枯れ木について、最初に見たときは<枯れ木>という存在を目で見ることで名前のない現象としては知ることができるが、枯れ木というシグナル(言葉)を知って始めて認識できるようになる。それは、言葉を知ることによって同一言語を使う者達で共通した認識ができる。』
とか。自分だけ理解していても、この世界に存在するすべての者が共通認識しないことには言葉も行動も成り立たないというのだが、そういう世界ってこんだけ世界が広がるともう収支付かなくなってきてないかと思うことが多い。すくなくとも、主観と客観のバーニアのズレがすると話が出来ないということを新聞の表記の中でさえ見つけることができる。
客観を装った主観てのは思いがけないところに結構ある。計測技術も、メジャーを使うところまでは客観的指標に基づくが、最後の最後の測定でバーニアを読み取るとか、計測に必要な前提条件(温度とかの管理などいろいろあります)が主観的な要因に依存するところもまだ多いことを意識するべきである。
粗忽長屋という落語の話を過日したが、当代の立川談志は主観性が余りに強すぎたが為に自分自身が死亡していたか否かと言う事すらも、正しく判断できなかったと解し、このため落語立川流では「主観長屋」の題で高座にかける。(既出)さらにこの主観は目の前の生きている人間に対し、「貴方は既に死亡していた」と報告する事も、目の前にある死体を見て、自分の死体だと確認する事も、現実には絶対に起こり得ないはずなのに思い込みや経験・実績がそうさせる。しかも主人公は断じて発狂している訳ではない。そのためユーモラスに楽しい話でブラック・コメディではないのが反って福田氏の姿にだぶる。
北斗の拳のケンシロウではないが「お前はもう死んでいる」というのも趣旨は近いようだ。
-------------------
もちろん、福田氏の「あなたとは違うんです」がどの意味で言われているのかなぞではある点も多い。主観の違いが有る中で、自分自身を客観視できることが出来ると考えるからこそ「あなたとはちがうんです!」といえるのだろう。そこが政治家になければならぬという視点もあるのは前述の通り。けど客観というのがどこで出来るのかは未来永劫・古今東西における各人が持つ果ての無い課題でも有る。
(ps)
--------引用
大賞に「アラフォー」「グ~!」=「あなたとは違う」、前首相は辞退-流行語大賞 2008年12月1日(月)20時42分配信 時事通信
今年の世相を反映した言葉を選ぶ「2008ユーキャン新語・流行語大賞」(「現代用語の基礎知識」選)が1日発表され、仕事と結婚を比較的自由に選択できる一方、迷い多き世代とされる40歳前後の女性「アラフォー」 (Around40の略)と、お笑い芸人エド・はるみさんの親指を立てる軽妙なギャグ「グ~!」が大賞に選ばれた。
 福田康夫前首相が辞任を表明した会見で記者の質問に答えた「あなたとは違うんです」も入賞したが、前首相は受賞を辞退。授賞式では「花深く咲く所、功績なし」との前首相からのメッセージが読み上げられた。
――――終了

|

« あなたと違うんです(1/2) | トップページ | 公衆への責任(1/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/42940177

この記事へのトラックバック一覧です: あなたと違うんです(2/2):

« あなたと違うんです(1/2) | トップページ | 公衆への責任(1/2) »