« 柳陰の自作を試みる | トップページ | あなたと違うんです(1/2) »

目立ゃあいいねん、CMだし

キッチンペーパーと箱入りティッシュを買って来て、箱をみたら2つとも 『エルモア』発売元:カミ商事(http://www.kamisyoji.co.jp/)とかいてある。四国中央市にある大手の会社である(ちなみに商社であるが、傘下に愛媛地区の中小製紙業者を多く持つ、共同販売業者の側面が強かった。いまは持株会社及び販売会社と言う立場)
不謹慎といえばそうなんだがこっちのほうを・・・・・
1980年代のCMティッシュ・エルモアのCM:

(1) シーツで悶えるお姉さまが「ティッシュはやっぱりエルモアよheart01」と色っぽくアナウンス。 直ぐに放送倫理に引っかかったんじゃと思いますが・・・
このバージョン違いでシーツで悶えるお姉さまが「ティッシュを沢山つかってねheart04」と色っぽくアナウンスというのがあったのだが放送前に批判が来て終了したという記憶があります。
(2) お母さんが「勉強ばっかりしてないでたまにはティッシュも使いなさいthink」という。

たしか電通大阪の製作だったような。やっぱりな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
かの金鳥(大日本除虫菊社)のテレビCMは長年電通関西支社の堀井グループが制作し、シニカルでドぎつく、ユニークなものが多い。起用するタレントとの新鮮なミスマッチ感も相まって毎回話題となり、CM中のフレーズが流行語になる事も少なくない。
(なお「蚊取り線香」のCMだけ、博報堂関西支社が制作し、全く笑いを指向しないものとなっている。)


まあ、そういうことをいうと、関西のを言い出しすとあくの強いCMばっかりになるわけで、有名なのはこちらですな。
株式会社 ハナテン(http://www.8710.co.jp/・・・8710がハナテンと読ませている)は、大阪府大阪市城東区に本社を置く中古車の売買を行う企業である。1963年に前身となる「放出(はなてん)中古車センター」を開店し、1966年に株式会社に改組される。以来、関西圏を中心に中古車の売買業を展開している。
「あなた、クルマ売る? 私高く買うわheart02の台詞で知られる同社のかつてのテレビCMは、関西のテレビ局で深夜の時間帯に良く放送されていた。このテレビCMは、毎回意味もなく半裸になった女性を映像に起用していたことで有名になった。但しこの結果日本でも屈指の難読地名であるはずの大阪市鶴見区放出(はなてん)は以前は「ほうしゅつ」なんて読む誤読が多かった(語源として当地は低湿地のため排水・放出用の水路があったという説あり)のが、知名度だけは高くなってしまうことになった。(現在は、 JR西日本の片町線とおおさか東線の駅であるため乗り換えも多い。) 過日もここで電車を乗り換えたが印象強いねえ。
このバージョンはお色気作戦では最終期のものである。

-------------------------
けどこれを考えると、良くも悪くも関西地区のCMは奇をてらったのが結構多いといえば多いが、商品を売り出すというより話題性だけで売り出すという傾向がある。商品性より名前連呼の傾向があるが・・・そー言えば在阪企業ですと・・・・
武田薬品工業

ロート製薬

松下電器(現在のパナソニック電器)

タケモトピアノ(中古ピアノの流通業者)

と並べると、(恣意的ではあるが)それなりに判るような。
------------------------
では最後に話題性だけで売り出す、思い切り濃いのを一発!

はい。さよーなら。

|

« 柳陰の自作を試みる | トップページ | あなたと違うんです(1/2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/42927697

この記事へのトラックバック一覧です: 目立ゃあいいねん、CMだし:

« 柳陰の自作を試みる | トップページ | あなたと違うんです(1/2) »