« 噺の「つまみ」に本を読む | トップページ | 採用試験臨時バス »

「合コン」と人脈形成

------------------------引用
合コンで勝てる男が仕事で成功する  2008年5月15日(木)10時0分配信 日刊ゲンダイ【2008年5月12日掲載】
来月も「合コン」シーズンらしい。友人の結婚式に出席した女性が、ソノ気になるからだ。最近は、料理教室で合コンする「料コン」なんてのもあるらしいが、合コンは勝ち組と負け組がはっきりしている。合コンで勝てる男が仕事でも成功するのだ。仕事ができる男は人脈が広い。人脈が広いから合コンの誘いも多い。それだけ出会いのチャンスも増えるわけだ。逆に、誘いが多いから人脈が広がって、仕事もやりやすくなる。そのためには、まず同性に好かれること。合コンで勝つ鉄則だ。嫌われて誘われなければ、俳優の小栗旬クラスでも勝ちようがない。
 外資系証券マンのAさん(35)は、合コンでは“脇役”に徹するという。聞き役に回り、出しゃばらない。会話が途切れたときだけ、自分の失敗談などを披露して場を盛り上げる。「むしろ男に気を使いますね。『こいつは意外と優しいヤツなんだ』とアシストしてみたり。そうすると、次の合コンの誘いが入るようになる。知り合いは増えるし、営業につながったことも一度や二度じゃありません。まあ、その場に好みの女性がいれば、話は別ですが」とAさんは笑う。
 ガツガツしない気配りが、結果的に女性からも“支持”されるようだ。実際、Aさんは、オンナが途切れた経験がない。
ブログランキング・にほんブログ村へ

 商社マンのBさん(34)は「人脈づくりのため」と割り切っている。週末には必ず合コン。狙いは、合コンを仕切れる女性だ。「そういう人脈を持っていそうなキーパーソンに好かれないと意味がない。こちらが『IT業界の人と飲みたい』『永田町の関係者を紹介して』と注文を出すと、ツテを探してセッティングしてくれたりします。自然と知り合う相手のグレードも上がっていく。それに合コンのほうが打ち解けやすいので、その後の仕事の話も進めやすい。合コン人脈が億単位の商談に結びついたこともあります
 Bさんにも人を見抜く目があるわけだ。遊ぶにしても、同じグループの女性に次々と手を出すなんてルール違反はしない。カギを握る女性の信頼を勝ち得るのは絶対だ。
「社内外の“接待”は合コンに限ります。2年前に転職したばかりのときも、独身の上司を合コンに誘ったら喜ばれた。取引先が相手でも、年齢が近いときは、キャバクラより合コン。水商売の女性は苦手でも素人なら、というタイプは少なからずいますからね」(IT関連・32歳)
 合コンのテクを磨いて、それが仕事につながって、そのうえ、オンナまでできたら儲けものだ。(後略)
-----------------------終了
空気を読む力があるんですねえ・・・・
この手の評価の議論はよくされるのですが、非常に気になるのは
「人脈があるから仕事が出来る」ということですが、仕事と言うものを一律に規定しているとも言える気がします。確かに一般的ビジネスの中で人脈を持つことが仕事として有利だということは大概の場合成り立つような気がします。
とはいえ、「人脈づくりのため」と悉くいうのは趣味や自分のライフスタイルということならまだいいんですがね、どうも文脈を考え、「そういう人脈を持っていそうなキーパーソン」と言う言葉を考えると、なんかぎらぎらしたものを感じましてねえ・・・。
ただ日本では余り喜ばれない風習である(・・・家に連れてくる余地がそもそもない・・・、家は個人的スペース・・・とかいう)ことから、都市部においてはむしろそういうパーティーは居酒屋のほうがいいかなとか、子供が一緒ならファミレスのほうがいいかな(女性だけならそのほうがいいかもしれませんね)ともいえます。どっちにせよ、非常に戦略的といえばそうですが、私はこういうのが姑息に見えてしまう性格なんです。

|

« 噺の「つまみ」に本を読む | トップページ | 採用試験臨時バス »

コメント

うーむ、デハボさんが合コンを論じるとは意外や意外…(笑)
合コンに来てまで営業営業と目を血走らせてるような奴は確かに嫌われそうですね。人脈を作ろう作ろうとするのではなく異性同性も含めて楽しく過ごしたら自然と人脈ができる、というのが本当の「仕事が出来る人」のような気がするし、そうなるとそれは何かを心がけたくらいで身につくようなものではない一種の「天賦の才」のようにも思います。

投稿: TX650 | 2008年9月16日 (火曜日) 12時11分

>合コンを論じるとは
想定外でしょ。
ただその「才能」を後天的に持とうとするしか貴方は選択肢がないのかーーい。という発想の貧しさも感じるんですよね。
合コンはともかく、ビジネスパートナーのセッティングという場合でも「がつがつ」したのも考え物ですこのような評論が良く出て、繰り返しでてくるのは私たちのパターン認識の貧しさということかもしれません。

投稿: デハボ1000 | 2008年9月16日 (火曜日) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/41224301

この記事へのトラックバック一覧です: 「合コン」と人脈形成:

« 噺の「つまみ」に本を読む | トップページ | 採用試験臨時バス »