« OSとプラウザ  | トップページ | 奈良市には海はな・い・わ »

懐かしいといえば

調べ物をしていたらこんなものが引っかかってきた。

うーむ。このタイトルバックは後年(2004年ごろのもののようだが)らしいが、この曲(「朝日ニューストップタイトルのための音楽」)は1960年代でも聞いたことがあるなあ。
ブログランキング・にほんブログ村へ

関西広域圏のTVではいわゆる腸捻転ネットの関係で、毎日新聞系の毎日放送ではテレビでは日本教育テレビ(NETテレビ・・のちのテレビ朝日)のニュースを流していた。こうなると新聞の世論調査の結果などをニュースで流すことになるわけで、看破し難くなっていたようだ。反対に朝日新聞系列の朝日放送ではテレビでは東京放送(TBS:毎日新聞系)のニュースを流し、同じような事情になっていた。
当時はこのように複数の新聞社が放送局に出資している場合があったらしく、やむを得ず新聞社の報道ベースのニュースが別途流されていたようである。これは、最後にはUHF系列の放送局への共同配信と言う形でのこり、2004年まで続く。私は夕方5時台に流される物をみていたようだ。
さて、そのあと見ていたらある書き込みにこういうのがあって、・・・・苦笑した。

報道姿勢は左向きだが、この曲を作曲したのは右翼の重要論客の一人、故・黛敏郎である。

テーマ曲は黛敏郎氏作曲の「朝日ニューストップタイトルのための音楽」(1953年:日本テレビ放送網3社ニュース枠「朝日TVニュース」用)という楽曲らしい。1953年ごろには朝日・読売・毎日各紙が日本テレビに出資していた。なるほど、映画館のニュースである「日本ニュース」というのと近いか。曲を54年使っていたわけです。
ちなみに、黛敏郎氏は現代音楽がメインだが意外とTV用のものも作っている。有名なのは日本テレビの「スポーツ番組」「全日本プロレス中継」のテーマ「スポーツ行進曲」がそうである。
---------------------------
大阪の朝日放送は中身はともかくこの経緯からTBSのニュースをタイトルを差し替えていた。(1962年~1999年。以降「ABCニュース」と改題)1975年以降、朝日放送テレビのニュースは全てANNニュースが、「ABCフラッシュニュース」は午後枠のANNニュースを差し替えて放送された。テレビ朝日発のニュースが流れたが、ニュース文字画面はABC製作の物に差し替え、ABC取材のローカルニュースもあった。)
このタイトルバック(~1983年)がこちら。(省略)時間帯・内容を考えるとローカル差し替えですね。

夕方のローカルニュースは1975年まで京阪電鉄提供であった為、初期は1800系(廃車・・今なおのこる1810系ではなかったと思う)、1900系(現存)、後に3000系・・現在の京阪電鉄8000系8030形・富山地方鉄道10030系・大井川鐵道3000系)のテレビカーというテレビ受像機が搭載された特急電車が走る映像(BGMは同じ)であった。スポンサー読みが独特で、普通なら「・・・ごらんの提供でお送りいたします」と流すところ、八幡市駅付近を疾走するシーンをバックに「京阪電鉄提供。ABCフラッシュニュース」と流すものだから非常に硬い印象であった。(ニュースワイド番組に内包され消滅)
この手の専門書を読むと、CX以外の放送局ではこのようなタイトル音楽は、それなりに荘厳で練られたものであった。(例:NNN系 CX系が、このような権威主義的志向が段々嫌われ、徐々にオーケストラ編成から脱却していったようである。その間テレビ朝日はツートン音(モールス信号)ベースにするなどかなり模索したようだ。(例:サンテレビANN
唯一つこの方向性でなくジャズベースなどを多角的に用いていたCXの方向性がその後メインになっていく。これはある意味ニュースというものが上意下達のものから、身近なソースとなった事もあるわけであるが、反面独自の観念を持っていく生活スタイルの終焉でもあるといえよう。
もっとも、こういうのもあるんです。事実はともかくこわーいイメージ。

このオープニングのあとに花鳥風月スタイルの季節の話題がでたら違和感たっぷりですね。
①一切動画が出ない:テレビ放送なのに動画を全く使わず、字幕と写真のみ。緑地をバックに白字でニュースの概略が表示(ブルーバック)
②写真はモノクロ:写真がほとんど白黒写真(まれにカラー写真)が使われる。新聞社である千葉日報のニュースという立場も有ろう。

|

« OSとプラウザ  | トップページ | 奈良市には海はな・い・わ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/41922839

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしいといえば:

« OSとプラウザ  | トップページ | 奈良市には海はな・い・わ »