« もんた&プレゼン | トップページ | 懐かしいといえば »

OSとプラウザ 

OSをWindowsXP(SP2)としたPCを常に使っているが、ブラウザIE6.0が陳腐化して調べ物に段々不都合が生じていることがある。しかも重い。
そこで、最近ブラウザをIE7.0に入れ替えてみたものの、更に重くなってしまうことになりまして・・・。これはPCのスペックに合わないと認識しFirefox 3.0  (この6月に供用開始)をインストールした。確かにこれで軽くなり、調べ物は楽になるしと思ったが 、企業調査などをするとこれでは表記がぶれたりするとか、BLOGの更新機能のある一部に重大な問題がでてしまうことが判った。仕方がないから、当面は併用である。(この際IE7.0は外し、IE6.0を再インストールした)
ブログランキング・にほんブログ村へ
ところで、得失あるブラウザの選択であるが、IEの重いのは、色々なセキリュティーホール対策(悪意ある改ざん)の対策の結果という事情もあるとは思う。一体最近のブラウザ事情はどのようになっているのでかと考えた。そこで自分のBLOGの閲覧者のOS・ブラウザが、管理者権限で出てくることに気が付いたので、試みに統計処理してみた。

--------------------
ある7月の日、このBLOG閲覧者全数302人のなかでの内訳はこの通り。(複数回読んでいる場合は、重複分を排除してある)

Windows系
Windows 98
InternetExplorer6.0   2
Windows 2000
InternetExplorer6.0   14
Windows Me
InternetExplorer6.0   2
Windows Server 2003
InternetExplorer6.0   2
Windows XP
       InternetExplorer6.0   155
Windows XP
       InternetExplorer7.0    53
Windows XP
       Mozilla 1.7(今のFirefox)          1
Windows XP
       Netscape 7.1        1
Windows XP
       Opera               2
Windows XP
       Safari            1
Windows XP
  Firefox               33
Windows Vista
InternetExplorer7.0    25
Windows Vista
Firefox 3.0          1

Mac系
MacOS-X Safari     4
MacOS-X Firefox    1
MacPowerPC   Safari     3

Linux系
Linux i686 Firefox    2

98・Meを使う人は絶滅したと思い込んでいましたが今でもいるんですね。2000は、出だした当時私は多少重い感じで好きになれなかったが、Windows 2000の後にWindows XP、Windows Vistaが発売されても、(マシンスペックにあわせてだが)安定性や快適性が良いらしい。今でも多くのユーザーに愛用されているようだ。
ちょっと以外なのはWindows Server 2003を使ってる場合があるらしい。(単に情報収集だけで使っているならIEの表示がでてこない)

XPを使ってIE7.0を使う(つまり、後ほどブラウザを入れ替えたということになります)と言う人も結構いるんですね。XPでブラウザを入れた場合、IE6.0が標準ですからそのまま使ってる人が多いのでしょうな。また、「Netscape 7.1   Opera    Safari    Firefox 」(・・・しかし、表示上はNetscapeが別にでてくるのが判らないのだが・・・)ある意味Mac OS Xの運用からの横展開でもあるからやっぱり、IE6.0 に不満なユーザーがかなりいて、その層がFirefoxに流れてるということですかね。確かに私のPCではFirefoxのほうがSafariより軽く感じました。その代わり、Safariは画が綺麗だ。最近はIEでの表示保証をせず、Firefox・Safariできちんと画像が見えるHPもあります。また、たまーに「ブラウザを変えてください」という表示がでることもある。
----------------
ブラウザもIEの占有だけでなく群雄割拠になったのは、ある意味技術の幅が広がったともいえましょうね。但しこのBLOGの編集・閲覧に対しては不向きなところがでてくるのは仕方がないです。システムとして設計仕様になかったのは致し方ないです。そのため推奨ブラウザはInternetExplorerとしています。あくまで通常は支障がないですが。

|

« もんた&プレゼン | トップページ | 懐かしいといえば »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/41743984

この記事へのトラックバック一覧です: OSとプラウザ :

« もんた&プレゼン | トップページ | 懐かしいといえば »