« TX-2000系増備車両 | トップページ | 遮断されるメール »

立ち位置が痛い・・・・

軽い話題です。
------------引用
「ポルノグラフィティ」のPV Perfumeが出演していた 6月13日20時5分配信 J-CASTニュース
 大人気ガールズボーカルユニット「Perfume」(パフューム)が、「ポルノに出演」と一部報道が伝え、一時ネットが騒然となったが、実は、所属事務所の先輩「ポルノグラフィティ」のPV(プロモーションビデオ)への出演だった。ほとんど笑い話だが、「ニコニコ動画」などの投稿動画サイトにはPVの全編がアップされている。
------------中断
センテンスだけ伝えるとこー成るんです。これは時節柄あんまりにも不謹慎ともいえるかもしれませんが、笑ってしまいますね。Porno Graffitti (英文ではpornograffiti という綴りが正しい)という表現がNHKでひんぱんにでてくるのもなんというか。(さすがに「浅草キッド」の玉袋筋太郎はNHKでは放送できないらしく、本名(赤江 祐一)、知恵袋賢太郎、玉ちゃんという名前ででてて、民放でも時間帯ではこの名前をつかうらしい)
-----------再開
 「Perfume」が出演したのは、「ポルノ」が2008年6月25日に発売するCD「痛い立ち位置」のPV。映像は、キャバレー風店内のステージで歌う「ポルノ」がメインなのだが、途中から客席にいる「Perfume」の3人の姿が現れる。曲のサビに入る直前、3人が順番にエフェクトがかかったお馴染みのあの声で歌っている。普段は明るく元気な3人だが、このPVではクールな感じで決めている。
ブログランキング・にほんブログ村へ
 「Perfume」と「ポルノ」は所属事務所アミューズの先輩と後輩。出身地も同じ広島ということもあり、今回の「異色」のコラボが実現したようだ。この2組は普段から仲がいいことが知られている。(後略)
-----------終了
ああそうかあ。ポルノグラフィティは全員広島県因島市(現在の尾道市の一部)出身で、またPerfumeは広島県広島市(2人)広島県福山市出身ですからまあ近いといえば近いともいえるのですね。それにしてもなんで山本モナ(尾道)にしかり、アンガールズ(広島・府中)にしかり、広島出身者はなんで固まりがるんかね。(苦笑)

さて「痛い立ち位置」ではなくて、これはどーしたら・・・という立ち居地に困る話です。
-----------引用
ネットで大人気「眞子様萌え」! 宮内庁は困惑気味?2008/6/15 9:00 更新 (サイゾー)
ニコニコ動画にアップされた“眞子様萌え”動画。愛あふれるコメントが寄せられている。 

ネット上に“眞子様萌え”が広がっている。秋篠宮親王の第一王女・眞子内親王は、今年高校2年生になる16歳。そんな眞子様に対して、ネットを中心に「かわいい!」という声が上がっているのだ。 ネット上で眞子様が注目され始めたのは、内親王が中学校に入学した4年ほど前から。当時、真新しいセーラー服に身を包んだ眞子様がテレビなどに取り上げられると人気が爆発し、眞子様を模したイラストや動画が次々に投稿され、有志によって「秋篠宮眞子様御画像保管庫」なるサイトまで立ち上げられたのである。 さらに昨年9月には、動画共有サイト「ニコニコ動画」に「ひれ伏せ平民どもっ!」というタイトルの、眞子様をモチーフにした動画まで登場。この動画の閲覧数は現在までに34万件を超え、8万6000件ものコメントが寄せられる大ヒットとなっているのだ。 
-----------中断
なんだかなあ。一歩間違えたら、時代が時代なら不敬罪にもなりかねないとも思いますが。動画サイトもあるいみ少女趣味というかロリコンというか・・・・とはいえ、この動きある意味皇室に対する親しみという面白い解釈もできますね。政治に関わらない象徴という扱いだから起きることともいえましょうか。「ひれ伏せ平民どもっ!」というのもね・・・・・・
-----------再開
こうした動きに対し、当の宮内庁は「皇室に対する誹謗や侮辱に関しては、相手に注意をすることもあるのですが……」(宮内庁報道室)と困惑気味。実際に眞子様を扱ったイラストや動画を確認したというが「何とも言えませんね……特に中傷しているわけでもないようですし……」(同)と語るのが精一杯の様子で、皇族がキャラクター化され、アイドル的な扱いを受けているという事態に、対応を図りかねているようだ。
-----------中断
世界でも象徴的な国王級の人が皇族がキャラクター化され、アイドル的な扱いを受けているという事象は聞いたことがありませんね。モンティーパイソンで女王を扱ったコントがあったというのは記憶にありますが、政治の貧困の憂さ晴らし的視点でしてちょっと違う。またタイの様に国民の政治上ではなく思考の象徴的存在だとこれはまずい行為だわな。宮内庁が民需と称して皇室のみなさんのキャラクターグッズを売らないことを祈ります・・・
----------再開
 かつて黒田清子さん(旧名:紀宮清子内親王)がアニメファンであることが公になった際にも、ネット上で「サーヤ(清子さんの愛称)はオレたちの味方だ!」との声が高まったことがあった。ネットを中心としたサブカルチャーと皇室との親和性は決して低くなく、宮内庁側もそろそろ新しい皇室の在り方を模索すべき時かもしれない。
-----------終了
確かに象徴天皇制の元では「学問を主にする」ことで、黒田清子さんは生物学の研究などをされ、実績もあるようですね。また、一時は結婚式のドレスに有名アニメの影響を色濃く見るという説もあります。相対的に今上天皇も皇太子・親王は趣味というかカルチャーというところのスキルが高いと思われています。けどその職分は古き歴史を踏襲しという側面を持つのも事実です。そういう意味では「ネットを中心としたサブカルチャーと皇室との親和性は決して低くなく」というのは世界に類がないではないでしょうか。一歩間違えればイエローマスコミにもなりうるとはいえ、新しい模索しようにも宮内庁は万歳状態と言うことになるのはなんとなく分からなくもないです。
但し、こうなると、麻生太郎氏(あっ、この人も学習院大だわ)やっぱりアニメは日本固有性の高い独自文化なんですかね。そのうち御紋がアニメキャラクターになったりして。まあ100年はかかりそうですが。

|

« TX-2000系増備車両 | トップページ | 遮断されるメール »

コメント

動画見ました。ちょwwwこれはwwwww
すごいですねニコニコ動画。Perfumeについては、吉幾三とのマッシュアップ動画に大笑いしました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3026985

投稿: kunihiko_ouchi | 2008年6月18日 (水曜日) 01時13分

>動画見ました。ちょwwwこれはwwwww
恐るべしです。こんな文化どこにあるんでしょうか。「存在の耐え切れない軽さ」とか、言葉が出てきます。

投稿: デハボ1000 | 2008年6月18日 (水曜日) 01時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/41543124

この記事へのトラックバック一覧です: 立ち位置が痛い・・・・:

« TX-2000系増備車両 | トップページ | 遮断されるメール »