« 授業料滞納 | トップページ | 安易に使いすぎる »

沿線の皆さまに多大なご迷惑

-----------引用
鉄道ファンの皆さまへお願い【磐越西線】 (平成20年4月24日)
http://www.jr-sendai.com/news/pdf/20080424_01.pdf
http://www.jrniigata.co.jp/slbanetsu/20080424slonegai.pdf
「鉄道ファン」の皆さまへお願い
最近、磐越西線沿線において、一部の方々による次のような事象が発生し、沿線の皆さま及び関係機関に多大なご迷惑をおかけしており、多くのご意見・苦情・お叱りをいただいております。
◇ 民家及び鉄道敷地内への立ち入り及び無断駐車
◇ スピードの出しすぎ等による危険な自動車運転
◇ 路上駐車による通行支障
◇ ゴミの投げ捨て
◇ タバコの火の不始末
このような行為は沿線住民の方々にご迷惑をおかけすることは勿論のこと、ご自身も重大な事故に巻き込まれる恐れがあります。
今後も上記のような事象が発生しますと、SLの運転中止を検討しなければならない事態になりかねません。
皆さまには節度ある行動とマナーをお守りいただき、他の皆さまへご迷惑とならないよう、また事故等をおこさないよう、十分に注意していただきますようお願いいたします。

JR東日本仙台支社(JR東日本新潟支社)
ブログランキング・にほんブログ村へ

---------------終了
SLばんえつ物語号:4月~11月までの土曜・休日を中心に、1日1往復の運行。
C57形蒸気機関車が、専用の12系座席車6両と展望車1両を牽引する編成で運行。
機関車は、新潟県新津市(現在は新潟市秋葉区)の新潟市立新津第一小学校に丁寧に保存されていたC57形180号機を大宮工場で修復したうえで運行に充てている。
停車駅 :会津若松-(上り列車のみ塩川)-喜多方-山都-野沢-日出谷-津川-三川-咲花駅-五泉-新津-新潟
津川駅では上下とも15分停車。給水、軸箱・通綿にオイルを補充するなど、消耗品の点検・補充をし、峠越えに備えるため。
担当運輸区:機関士・車掌ともに新津運輸区(JR東日本新潟支社管内)担当。専用の制服で乗務。
運転区域がJR東日本仙台支社とJR東日本新潟支社にまたがっているので、仙台支社と新潟支社双方のHPに上記のお知らせがされています。
SLばんえつ物語号は長年実績の有る蒸気機関車の運転で、これ目当ての方が多く訪問されあらたな観光資源になっていますが、問題も出ています。カメラから見る姿にひっぱられ、足下の農作物を踏むとかあるそうです。先日稀有なバスを借り切ったツアーに仕事をからめて参加しまして(おい!)、日出谷駅付近で撮影会としゃれ込んだのですが、写真をとってその後、汽車を追いかけて山道を駆け下りる・・・暴走する・・・自動車が沢山ありました。「スピードの出しすぎ等による危険な自動車運転」と言うことですが、あれでは危険だなあとしきりに思うのもありました。(後日聞いた処によると、この時私たちが見ていたすぐ近所で、民主党元代表で蒸気機関車ファンとして有名な前原誠司代議士が撮影に来ていたようです。)
さて、鉄道だけではありません。聞くところだと「オートサロン」や各種イベントのキャンギャルやサーキットでのレースクィーンのお姉さんを撮るときもそうだとか。感覚的言い方ですと、ますます突端的に一部の人が走る結果そうなるのかもしれません。最低限の常識・撮影マナーを守れない(ないしはマナーを守っていないことに気が付かない)人のせいで純粋なカメラマンまで「同類」にされるのはたまらないでしょうね。
「今後も上記のような事象が発生しますと、SLの運転中止を検討しなければならない事態になりかねません」というのは過去の鉄道100年事故の経緯を考えても、決して脅しでもないと言ってよいでしょう。自分の首を自分で絞めることはやめましょう!!というか、冷静にならなければならないと言うのがやはり本質でしょうね。
----------------
それにしても、日出谷駅の駅弁は一時期列車の減少と共に販売を中止していたが、いまは、SLばんえつ物語号の乗客ターゲットに発売している名物駅弁である。うまかった!感動した

|

« 授業料滞納 | トップページ | 安易に使いすぎる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/41116351

この記事へのトラックバック一覧です: 沿線の皆さまに多大なご迷惑:

« 授業料滞納 | トップページ | 安易に使いすぎる »