« 肉の多い・・・・甘党 | トップページ | 捨てて、集中して »

ネコ之墓

------引用
秘境駅で見つけたhttp://kageri.air-nifty.com/seoul/2008/03/post_033e.html
そういうわけで、地方取材から帰ってきた。今朝撮影で訪れた、とある無人駅。周囲には人家も少なく、いわゆる秘境駅と呼ばれる駅のひとつである。
 その、注意しないと見過ごしてしまいそうな案内板の隣にある小屋の脇に、意外なものを見つけた。
 ……ネコ之墓。
 感動した。
 世の中には、ペット霊園というものが数多くあり、お金を払えば個人墓地、つまり墓石を作ってくれるところもある。だが、私有地に置かれた、これほど本格的なネコの墓を、僕は知らない。よく見れば、墓地の後ろにはキャットフードの袋が掲げられている。生前、好んで食べた(というか好んで与えられた)フードなのだろう。
  ペットを、ことさら人間のように扱うことには必ずしも賛成しないが、こいつはきっと幸せな一生を送ったに違いない。これも何かの縁なので、軽く手を合わせてきた。次に訪れたら、地元の人に訊いてみよう。
------終了
ブログランキング・にほんブログ村へ
愛猫家は世の中に結構いるのですが、これまたしっかりしたお墓ですね。飼い主の意識が偲ばれます。ペットを、ことさら人間のように扱うことには私も必ずしも賛成するわけでないです。但しきっと幸せな一生を送ったに違いないとは思いますね。

私も猫を飼っております。そういうわけで、ネコは好きですが、あまりストレスを与えるとまいってしまう猫も多いそうです。動物園に小動物を触れる「ふれあいコーナー」を持つところもありますが、ウサギ・フイレットなどを飼育しているところでは、相当神経質になって管理してるそうです。
さて、過日仕事の合間にこういう所に行って来ました。
----------引用
ねこぶくろ
〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-28-10東急ハンズ池袋店8F
10:00~20:00 年中無休(東急ハンズ池袋店の定休日に基づく)
ちっちゃな猫の小部屋にようこそ!
ねこちゃんとふれあい楽しく遊べる“ねこぶくろ”。もっとねこちゃんと仲良くなれるおやつタイムは、毎日開催中!
おやつタイム…16:00~(平日) 17:30~(土日)
入場料:大人:600円 小中学生:400円 幼児(3歳以上):200円 大人のみ(男女ペアチケット):1,000円
-----------終了
ここなんかは、余り抱っこするということではなく、そのデレデレしてたり(ツンデレというのもあり(笑い))なついたりするのを見ているようなもので、あるいみ ストレスになる雰囲気にならないようにしてるし、飼育員の人がいつもそういうことで指導をしてるというのは、割となじみ易いところを見出したのかなあと思った。(勿論、ここでいろんな飼育グッズを買ってくれるというショーウインドー効果も狙ってるわけ。
勿論、可哀相なネコも多いわけでして。
-------------
北京:近代化でノラ猫短命に 寿命わずか3年2月28日 9時14分配信 サーチナ・中国情報局
 写真(省略)は、北京のある団地の駐車場で日向ぼっこをするノラ猫。この付近では道路わきの木々が伐採され、駐車場の面積が拡大した。近代化が進む中、ノラ猫の居場所がなくなりつつある。ねずみ駆除が盛んに行われ、食料の減少も深刻だ。 
 首都動物愛護協会(CAWA)が2007年に発表した『北京市野良猫の生存状況に関する調査報告』によれば、北京市には住宅地におよそ15万匹、病院や大型公園などに約2万匹のノラ猫が生息するという。全体では20万匹近いノラ猫、その平均寿命は劣悪な生存環境により、一般的な平均寿命の15年を大きく下回る3年ほどだという。(CNSPHOTO)
--------------
なかなか、共に成り立つのは難しい。人間同士だってそうなんだからね。

|

« 肉の多い・・・・甘党 | トップページ | 捨てて、集中して »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/40545899

この記事へのトラックバック一覧です: ネコ之墓:

« 肉の多い・・・・甘党 | トップページ | 捨てて、集中して »