« 人の傲慢さも感じたりする(5/5) | トップページ | ネコ之墓 »

肉の多い・・・・甘党

大乃国 康(本名:青木 康)第62代横綱。北海道河西郡芽室町出身。体重は最大211kg。現在は年寄・芝田山。現役時代晩年は力士としても余りに肥大化したため、体型からパンダという渾名が付けられた。
-------------
回文の有名なのに「にくのおおいおおのくに」(肉の多い大乃国)てのがありましたが、確かにアンコ型の身体の上に上背もありました(身長189cm)。また、まじめな性格で寡黙な横綱というイメージがありました。但し、この人は体重の増加、かなりの肥満、睡眠時無呼吸症候群、それに伴って体重が増加したため脚の故障を引き起こす、やむなく体重を減らしたら体力も落ちてしまうというドミノ倒しの如き状態で、その意味ではあんまり運のいい横綱とはいえなかったようです。しかし、いろんな相撲協会の人員から好まれ、協会の広報関係の要職も勤めているところを見ると「入幕以降全てガチンコ相撲を通したと言われ」という通説もなんとなく分からなくもないです。
------------
ブログランキング・にほんブログ村へ
http://shibatayama.fc2web.com/が部屋のHPです。新弟子随時募集なんてあちこちに書いてある。一発目に弟子の写真というと元冨士桜の年寄・中村という事例、(http://www.geocities.jp/k3693/nakamura.html
もありますが、一発目に弟子の写真が順繰りに出てくるHPというのはあまりないような。

ところが引退後のあるとき、NHKの相撲解説に彼が出てくることがあったのですが、これが寡黙ということとは一線を画し話の上手いこと上手いこと、あらあと思ってしまいました。そういうイメージのない人だけに差が大きかったのですが、その後民放の深夜番組に出たり、料理番組に出演してるのを見ると、必ず新弟子募集のCMを合間に入れるなど、結構お茶目です。昨日出ていたときは、「SWEETS」と書いたイチゴ模様のエプロンをつけてる。
先日、バレンタインデーの直前特集として料理番組に出てきたのが、この大乃国さん。ホワイトチョコレートを湯せんして色々凝った物を作っていました。これは大の甘党ですな。テレビ東京の『元祖!でぶや』等のグルメバラエティ番組に出演するのもみました。自らも大関時代から部屋でケーキ作りをするとかいってましたね。この趣味を活かして、『第62代横綱大乃国の全国スイーツ巡業』を出版したそうですが、この本、近所の図書館で見たところ、かなりのこだわり本ですよ。題して「男による男のための お菓子の本」。
「保存料が使われていないこと、本物の素材を使っていること、チョコ・あんこはガツンと甘いこと、でも超甘いスイーツだけではなくほのぼのとしているものもそれはそれで良いこと」
「実用面からも、お取り合わせ方法、賞味期限等が書いてあり、お取り寄せ本として使えます。」
というように意外とフレキシブルな視点の持ち主のようで、良心的なんです。TVでも、どら焼きを切って「気泡が立っているから、歯ごたえが程よく、美味く感じる」なんて、相撲中継以上にお上手(失礼!)。こういうマニアもいるんですね。あくまで「相撲部屋での指導は厳しく。スイーツには優しく」なんていってるもんね。
----------
TVを見ていたら、なんでも「新弟子の関取昇進祝いに大きなケーキを出した」とか。事実は、新聞社から「やったらどう」なんて提言があったものの、自分で焼く時間も無かったらしく、なじみのお店に巨大なケーキを作ってもらったらしい。NHKのTVで語ってたのには、スイーツに対するモットーとして

その1:五感を信じる
その2:シンプルなスイーツ
その3:行列に惑わされない

という謳い文句で、各場所ごとに会場近辺のスイーツを今後回るらしいです。小さな部屋の経営って思った以上に難しいものと聞きますから、このようにスイーツの監修とか相撲以外の雑誌寄稿でそれなりに利潤を回してる側面もあるかもしれないですね。
趣味は趣味として、ここまで堪能できればいいなあ。こういう余裕が生活にかまげて薄くしか語れないこのごろの当方。一つの面白い事例ですよね。
---------
私、過日フロに入って、ふと鏡の前で、腹を見たら見事にアンコ形になっていました。これはいい鏡餅(おい)。自重0.1トン(自己最大記録)身長180cmですからねえ。それを見て筋肉や皮
下脂肪中心の往年の大乃国さんを想起するのも、これまた非常に失礼な話ですが。

|

« 人の傲慢さも感じたりする(5/5) | トップページ | ネコ之墓 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/40127612

この記事へのトラックバック一覧です: 肉の多い・・・・甘党:

« 人の傲慢さも感じたりする(5/5) | トップページ | ネコ之墓 »