« 生活習慣病予防(2/2) | トップページ | 白熱電球製造中止(1/3) »

駆込乗車&乗越精算

鳥居みゆき、思わぬ「鉄ヲタ」ぶりを発揮2008年2月21日(木)21時22分配信 J-CASTニュース
「ヒットエンドラーン!」のギャグで人気上昇中のお笑い芸人、鳥居みゆきさん(26)が2008年2月21日、東京都内で開かれたトークショーに出演、「鉄道に詳しい」という意外な一面を見せた。
この日のトークショーは、現在公開中の映画「全然大丈夫」(スタイルジャム配給)のPRの一環として行われた。同作品は、古本屋を舞台にした恋愛模様を描いた映画。鳥居さんも出演しているため、共演した吉川正洋さん(30)とそろって登場した。 しかし、このふたりが出演したのは、わずか3~4シーン。鳥居さんも吉川さんも、恐縮した様子でトークショーに臨んでいた。
撮影時のエピソードについて質問された鳥居さんは、「(共演の)蟹江敬三さんに『ごめんねー』ってタメ口で謝っちゃった」などと、表情を変えずに淡々と話していた。
ふだん見る映画について聞かれると、鉄道マニアとして知られる吉川さんが、「寝台急行銀河が廃止になっちゃうのが悲しいんですよね。映画どころじゃなくて…。ダイヤ改正とか来なけりゃいいのになーって」
と、なぜか鉄道の話題に。それに対して、鳥居さんは「鉄道はちょっと私、クハとかモハとか分かんなくて」と応じ、車両形式にまで触れてみせた。さらに、「秩父鉄道は3両しかないしね」とも話し、思わぬ「鉄ヲタ」ぶりを披露していた。
ブログランキング・にほんブログ村へ

-----------------
この組み合わせはある意味危ない・・・。吉川正洋さんはタモリ倶楽部で公言してますし、まだいいのですが。だいたい、鳥居みゆきさんは「鉄道はちょっと私、クハ(3等制御客車)とかモハ(3等電動車・・運転台なし)とか分かんなくて」って充分わかっとるやん!確かに高崎線にはよくのってるようです。秩父鉄道はなじみなのかな。但し彼女は埼玉県には縁があるようだが、秋田県出身です。
さて、趣味: 般若心経・瞑想・歯石除去(歯科助手をしてたことがある)・被害妄想 ・・特技:ポンピングブレーキてのはねえ・・・
----------引用------
芸風など
何かに憑りつかれたかのような鬼気迫る怪演でコントを行う。
一見見落とされがちだが、コント中やトーク中の言動には、巧みな言葉遊びがなされていたり、実際の物事を元ネタにしたものがあったりと、深い意味がこめられていることが多い。
『マサコ』のキャラクターを中心にテレビ出演する機会も増えているが、毒舌ネタ、反道徳的なネタも多いため、これらのネタについてはテレビなどのメディアではたいていの場合、放送されなかったり、大幅なカットを余儀なくされることがある。彼女のネタをまるごと見る機会は、生(ライヴ)に限られる。ネタを考える時には、部屋を暗くし、暗い曲をかけて嫌なことを思い出すなど、テンションを下げる環境を作り、練習は電車の車両間の幌の中でやることもあるという。 (中略)
『マサコ』の設定上の趣味と特技は、立ち飲みとお通しカット駆け込み乗車と乗り越し精算など、対になっている。 (注:この中にクハとモハというのとか、高崎線と常磐線も入ってることがある)
ネタの始めやブリッジ(注:お笑い用語でショートコントなどの連続したネタの間にはさむ言葉や動作)に、「ヒットエンドラーン、ヒットエンドラーン」のセリフと振りを多用する。「タッチ&ゴー、タッチ&ゴー」、「キャッチ&リリース、キャッチ&リリース」などのセリフを使用するときもある。
-----------終了-----
タッチ&ゴー、タッチ&ゴー」だいたい充分マニアです。はい。
けどこの文面が一番彼女を示して余りある気がする。
会話がかみ合わない支離滅裂なフリートークには定評がある。』 私じゃないですよ。

|

« 生活習慣病予防(2/2) | トップページ | 白熱電球製造中止(1/3) »

コメント

TBありがとうございます。
最近、「鉄道アイドル」に少々食傷気味だったのですが(爆)、この方は面白そうですねぇ。まだTVで見たことがないのですが(^^;)、芸風を確かめてみたいです・・・。

>「タッチ&ゴー、タッチ&ゴー」
>毒舌ネタ、反道徳的なネタ

ぜひ、「モバイルSu〇caで新・快・速!」とかやってほしいです(滝汗)。

投稿: 栃木路快速 | 2008年4月 6日 (日曜日) 07時13分

>最近、「鉄道アイドル」に少々食傷気味だったのですが(爆)、
マーケティングの話をするほどの知識があるとは申しませんが、狙ったことは新鮮かなと思います。けどスケールメリットがとれないと・・となりますからくどくなるのも仕方がないでしょうね。
あくまで本業はピン芸人です。

投稿: デハボ1000 | 2008年4月 6日 (日曜日) 14時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/40552393

この記事へのトラックバック一覧です: 駆込乗車&乗越精算:

« 生活習慣病予防(2/2) | トップページ | 白熱電球製造中止(1/3) »