« 燃焼効率UPは根拠なし | トップページ | OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD(2) »

OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD(1)

関西地域の人間には、観光地(海水浴)で有名な地域。また古くから由来のある寺社が多いことから有名な地域であり、、近くはおニャン子クラブ会員番号16番:高井麻巳子の出身地で、2007年10月1日から放送されているNHK連続テレビ小説『ちりとてちん』の舞台の一部となってる、福井県小浜市、いますごいことになっているのです。
-----------------引用
オバマ氏負けても小浜市お祭り騒ぎ…「米大統領選4州予備選」PVに300人(2008年3月6日06時03分 スポーツ報知) 
米大統領選の民主党の有力候補、バラク・オバマ上院議員(46)と発音が同じことから町おこしを展開している福井県小浜市で5日、テキサス州など4州で行われた予備選のパブリックビューイング(PV)が開催された。イベントでは、まんじゅうなどの便乗食品や、応援歌、フラダンスなどで“おらが大統領候補”を応援。観衆300人と海外メディア5社を含む報道陣150人らが入り交じり、異様な熱気に包まれた。予備選はヒラリー・クリントン上院議員(60)が大票田のテキサス、オハイオを制すなど「3勝1敗」。復活を果たした。
 果たして、きちんとPVの画面を見ていた人はいたのだろうか。イベント序盤に「バーモント州で勝利」と途中経過が報告されると、CNNの選挙速報が流れていた会場正面のテレビは早々に撤去された。
 すると現れたのは、地元出身で兵庫県のラジオ番組プロデューサーが結成した「オバマ候補を勝手に応援する会を勝手に応援する会」のメンバー。オリジナルの応援歌「OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD!」を歌うと、観衆も両手を揺らしノリノリ。さらには、オバマ氏の出身地ハワイにちなんで?地元のフラダンス教室の女性約20人も、腰をくねらせながら大統領候補を応援した。
 会場となった市の観光施設「御食国(みつけくに)若狭おばま食文化館」の収容人数は100人。だが、この日集まった観衆は300人。報道陣150人も加わり、異様な熱気。中には東京の旅行会社勤務というケニア人のダニエル・オジュワンさん(35)も。「最初は一人で盛り上がってたけど、報道を見てきちゃったヨ」。また、「オバマ候補を勝手に応援する会」が会員証代わりに無料配布していた似顔絵入りTシャツ100枚が品切れになり、全国からの問い合わせも殺到。同会ではネット販売も企画しているという。
 イベントはにぎやかな余興の後、便乗食品の無料試食会へと突入。200個を用意した「オバマまんじゅう」は10分足らずで完売。「オバマカツ巻き」や、200個用意した「オバマバーガー」も大人気で、黒人女性の「ハンバーガー、ソールドアウト? オーノー」という悲鳴が響いた。
 イベント終盤には大票田のひとつ、オハイオ州での劣勢が伝えられた。だが、誰もお構いなし。「オバマ! オバマ!」と威勢のいいコールで約1時間のPV集会は締めくくられた。応援の様子はCNNなどが全米で放送予定だという。
 ◆海外メディア5社が取材 ○…パブリックビューイング会場には、米CNNやAP、ロイターなど海外メディア5社が取材に訪れた。「オバマ市」とは無縁!?の英国でも、同市の熱狂ぶりは新聞各紙で報じられており、英高級紙タイムズのレオ・ルイス特派員は「いい話だと思う。パチンコ屋(大統領)の話は笑えるね。もう一つの小浜町(長崎県)(注:現在は雲仙市になってるので自治体名称としては消滅してる。こちらは温泉地。)の方は盛り上がっていないのは何でだろうね」と話した。今のところ、記事化には至っていないが「オバマ大統領誕生」となった場合は、特集を組む予定という。
ブログランキング・にほんブログ村へ
--------------------終了
他にも
 また、会場には拉致被害者、地村保志さん(52)の父親・保さんも訪れ、「拉致問題をアメリカでも取り上げてほしい」と訴えた。
というのもありまして。なるほどこっちの傾斜もあったか。

もともと観光に対しては敏感な地域です。例えば少し前の報道。
-----------------------引用
世界遺産登録に向け「市民の会」 小浜市、きょう設立総会 The Chunichi Shimbun 2008年3月2日
 世界文化遺産の登録に向けて準備を進める小浜市は、2日午後2時から市中央公民館で「世界遺産登録をめざす市民の会」の設立総会を開く。郷土史研究会などの代表13人で構成する発起人会が昨年10月にできたのを契機に、市が機運を盛り上げるため呼び掛けた。(中略) 小浜市の神仏習合をテーマにした、世界遺産登録への取り組みは、昨年1月の選考には漏れ、継続審議という取り扱いになった。市は昨年12月、一部内容を見直し、文化庁に候補を再提案した。 (池上浩幸)
-----------------------終了
観光の町という側面はあるものの、メインは海水浴として関西の定番でした。あと鯖料理ですかね。いまでも夏季にはJRの臨時運用が出来るのですが、その意味で売る物が沢山あります。
もちろん、その後こういう情報がでまして・・・
----------------------引用
オバマシじゃないとダメ? 長崎小浜温泉もオバマ氏応援  2008年03月06日07時37分 asahi.com
 米テキサスなど4州で大統領予備選があった5日、長崎県雲仙市小浜町の温泉旅館のおかみたちが、テレビの前で民主党のオバマ氏に声援を送った。
 オバマ氏の手紙が届いた福井県小浜市に負けじと、この日は1州でも勝てば温泉15カ所の無料サービスを約束。オバマ氏はバーモント州で勝ち、公約は果たされた。
 実は雲仙市も1年前にオバマ氏にラブレターを送ったが、今も返事はなし。観光関係者は「オバマシ(市)じゃないからだめなの?」とちょっぴり不満げだった。
----------------------終了
やってるんですなあ。まあ、アメリカ大統領由来といえば、東京都西多摩郡日の出町のロン・やすまんじゅうとかが出てきます(絶賛発売中)ですが。さて、
-----------------------引用
ブッシュ大統領、マケイン氏支持 2008年3月6日(木)9時16分配信 共同通信
 【ワシントン5日共同】ブッシュ米大統領は5日、大統領選の共和党候補指名が確定したマケイン上院議員をホワイトハウスに招き「驚くべき勇気と気骨を持つ」人物だとして支持を表明、11月の本選に向け積極的に支援する決意を示した。今後は自らが先頭に立って党内保守派も取り込み、挙党態勢で選挙戦に臨みたい考えだ。しかし支持率が低迷する大統領の支援は逆効果との見方もある。
--------------------------------------------------------------------------------
<米大統領選>民主・クリントン氏、テキサス州でも勝利 3月5日15時15分配信 毎日新聞
 【ワシントン及川正也】4日投開票された米大統領選の民主党予備選で、ヒラリー・クリントン上院議員(60)は焦点の大票田オハイオ州に続き、テキサス州でも勝利した。ロードアイランド州での勝利も合わせ、この日の戦いを3勝1敗と勝ち越した。テキサス州での接戦を制したことで、「復活」を印象付けることになった。
 クリントン氏は2月5日の「スーパーチューズデー」後、9連敗とふるわず、首位のオバマ氏に獲得代議員数で1000人以上の大差をつけられていた。オハイオ、テキサス両州での勝利を受け、選挙戦の継続に活路を開いたが、代議員数ではまだオバマ氏に遠く及ばず、今後も苦しい選挙を強いられることに大きな変わりはない。
---------------------
こう考えると、意外なのは、日本語で聞くと意外に「こんな風に聞こえる」という名前があるようですねえ。
だいたい、勝つべき選挙でマケインと言う名前もなんだかなあと思いますし、ヒラリー・クリントンさんもなんか「こんな風に聞こえる」といえば色々あるわけで。
(続く)

|

« 燃焼効率UPは根拠なし | トップページ | OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD(2) »

コメント

こんにちは。スゴイ盛り上がりですね。
私は一度しか行ったことがありません。地味なところでした。
東尋坊
http://www1.hst.titech.ac.jp/~kadota/kengaku/tojin/tojin.html

投稿: KADOTA | 2008年3月 9日 (日曜日) 19時05分

>東尋坊
こちらは地味かもですねえ。
但し、福井県でも嶺南地方(という)は関西とかなり近いのです。事実小浜市からは鉄道で行く限り、福井市より大津市・京都市のほうが時間としては近いです。

投稿: デハボ1000 | 2008年3月 9日 (日曜日) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/40392126

この記事へのトラックバック一覧です: OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD(1):

« 燃焼効率UPは根拠なし | トップページ | OBAMA IS BEAUTIFUL WORLD(2) »