« 東98系統:東京駅南口-等々力駅 | トップページ | 未来永劫繰り返し »

有料自習室

最近、自宅とは別の学習環境や書斎スペースを持つ方が増えています。国家試験対策のために有料自習室を使用したとか言う事例も聞きます。自習室という誰にも邪魔されない自分だけのスペースで、有意義な時間を確保してみませんか?
--------------------------
どうも、自宅に居ると書斎も無く、勉強する気になれず、会社に行っても休日出勤となってイヤだし、だいたいそういう自分のための投資はおおぴらにするものでは無し・・・という環境で、自分のスキルアップの環境整備にお困りのビジネスマンの方は、30台後半の人に結構多いようです。私も資格取得に励もうとしている人からそういう苦労のご相談を受けることは良くあります。普通なら近くの公営図書館が一番良いのですが、学生の休暇時期には席の確保とてまずムリですよね。そこで、自習室という選択肢もあるんではと提案することもありますが、さてこの近くにあったっけと少し困ったので、調べてみました。

こういうサイトがあります。情報を探すにはいいのではないでしょうか。http://jisyuusitsu.blog38.fc2.com/
ほかも見てみると、あるデータベースには、こういうもののありました。まとめて見ますと・・・
--------
都内:渋谷区2箇所・新宿区8箇所・千代田区1箇所
千葉県:千葉市中央区2箇所・船橋市1箇所・柏市1箇所(ちなみに中央区の1箇所は千葉都市モノレール千葉駅舎にあるそうです
神奈川県:横浜市神奈川区2箇所・横浜市中区1箇所・横浜市鶴見区1箇所
大阪府:大阪市北区1箇所・大阪市中央区1箇所・大阪市天王寺区3箇所
--------
とありますが、京都市でも市内の大学の多いところにいくつかの施設があります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

この町に古くからあるものとしては、京大近辺ですと、農学部の東、今出川通りの北側に面した位置に白川図書館(中古CD屋Joe'sGarageの2階)、さらに東に私設図書館(http://homepage2.nifty.com/shisetsu/)(銀閣寺通り近くの駄菓子屋の隣。「銀閣寺道」市バス停留所より徒歩)があります。この私設図書館は「かなり勉学の志があるのにその場所に困った、店主の思い入れ」があるようですね。簡単ながら辞書などが常に置いてあります。非常に昔のインテリが集うが如く、崇高な世界が見えてきます。(創業日を考えると第二次安保闘争のすぐ後ですから、あるんでしょうね)
―御案内―――
図書館は本来、公に設けて、その所蔵する万巻の書物を広く一般の閲に供し、また同時に読書・勉学・思索する場を提供するものであります。しかし現在その任が充分にはたされているとは言い難く、前者もさることながら、後者の目的においてその感を強くします。ここに当館を設ける所以があります。私設故に設備も充分でなく、また有償であるのを遺憾としますが、開館時間の深夜に及ぶ点において、交通至便の街角に位置する点において、また読書・勉学・思索する人を深く敬愛する点において欠点を補うに足ると思います。願わくはこの旨に御賛同の上、せいぜい御利用下さいますように 。 館主
開館 昭和四十八年五月七日
価格:平日・土・日・祭日ともに(コーヒーか紅茶が付く)日曜・祭日に限り、座席を指定して予約いただけます。
2時間以内:250円
4時間以内:350円
5時間以内:450円
7時間以内:550円
8時間以内:650円
10時間以内:750円
10時間超:850円
年中無休(年末年始、3月末等を除く)午前9時より深夜零時まで(2004年4月17日より)営業
--------------
このほかにもいくつかありますが、概して個室でなく開放式、PCの無い「ネットカフェ」で、お茶は無料、コーヒーは有料、少しの出歩きは自由だというものと考えたらいいようです。学生時代は、うちで勉強したくても邪念が入るとこういうところに行ってました。下手な喫茶店より集中して本が読めるんです。また当然ですが、パソコンは持ちこめないし(そういう人は御世ならネットカフェーに行ってくれとなるわな・・)、昨今は携帯電話はSW OFFとなってるそうです。至極当然だなあと思います。コピーなどは有料で請け負うところもありますし、コンビニに行けば済むからねえ。
というわけで、学生時代は、この手の施設をしばしば愛用していたのですが、その後関東に住むようになってからは、こういう施設がまったく見かけないということもあって、仕方なく図書館の開館前に並んだりしてました。そもそも図書館は所蔵の本を読むものだから、このように持込で学習するには向いていないのですよ。その後書斎を小さいながら持つようになってからはその心配は減りました。けど自営にはそれはきつかったようです(狭すぎた・・・。同業の方は大概「子供達が巣立った後の部屋」をつかってるようで、出なければ事務所を借りてますね。あと10年はムリくさい。)

さて、たとえば横浜市の場合に関して言うとじつは結構な穴場があるんです。地区センターというハイグレードな公民館があちこちにあるんですが、ここの図書室がありまして、子供用図書は結構完備してます。更にあいている会議室や図書室付属の場所を使わせてもらえるのです。勿論ただです。この施設の図書室は地元の人に管理を委託してる上、体育館・茶室・調理室などの運用もしているから、部屋の運用に融通を聞かせてくれるんですよね。こういものを有効に使えたら非常にいいと提案していいのではないでしょうか。
藤沢市だと地区センターはまた違う位置付けのようで、むしろ図書館利用になるという事も気が付いています。(藤沢市民図書館自体は、非常に丁寧な運用をされてる事も分かります。)だから、「探せば結構あるんだよ」という提案をしておくのがいいんだろうと思います。

|

« 東98系統:東京駅南口-等々力駅 | トップページ | 未来永劫繰り返し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/17610555

この記事へのトラックバック一覧です: 有料自習室:

« 東98系統:東京駅南口-等々力駅 | トップページ | 未来永劫繰り返し »