« 「ニセ学位」実態調査 | トップページ | 盗むなんていうなよ »

ホッピーだいすき

------------引用
http://gsfield.livedoor.biz/archives/50963635.html
「ホッピー」って美味いんですか?低カロリーでプリン体0ということなので、飲んでみようかなと思ってますが。
-----------終了
私、じつはビールは余り飲めないんです。日本酒は大好き。甲種焼酎(サワーや割り物入りで)なら結構。乙種焼酎・泡盛は今に始まったことでなし。・・・なんですが、ビールはかなり癖の有る選び方をします。
アサヒスーパードライは私は悪酔いします。比較的そういうことが無いのはキリンのクラッシックラガーですね。オリオンはそれでも水の如しと言う感じで飲めますが、暑い地域でよく飲まれるバドワイザー・青島ビールとかは一寸苦手です。で飲むのは、ギネスだったり、エール(特に、入手性のいいバスエール)なんですよね。なかなか理解してもらえないんです。
最近の流れとしては切れのいいビールがいいようですが、私は相変わらず口にしつこくたまるものの方がいいようです。これでも分かるように、中途半端に口にのこる酒類よりも、ジュースの延長線のようなものか、そうでなければとことん味がまとわり付く自己主張のはっきりしたものが好きですね。日本酒にいたっては、「私は米由来」「私は水が澄んでいる」「酵母が踊ってる」とか何らかの売りが無いと駄目なタイプです。(むかしの悪酔いする三増酒(三倍増醸清酒)のでひどい悪酔いをしたこともあります。)但し、今般はそういう意味だと人造酒(理研酒)も昔ほどひどいーと言うものもないですね。(そういえば、吾妻ひでおの『失踪日記』には主人公が「1升750円の合成酒飲んでる状況なのに新聞など取れない」(P98)といって、納得させて新聞販売員を追い返すというのがあります。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

ホッピービバレッジコマーシャルPARTS
ハイサワー、ハイッピーの博水社
関東で会社の同僚などと日本酒を頼むと「こののんベー」というあらぬ解釈をされることが多いんです。これ非常に迷惑。ちゃんとした酒は適度に飲めば悪酔いしないもんです。適度な限度を知ることは勿論ですが(そこはやはり重要)それなりの飲み方をして、ちゃんと満遍なく食事を取れば大丈夫ですよ。(とはいえ、若いころは二日酔いや三日酔いとなる経験はしました。一晩で日本酒を1升5合飲んだ挙句、急性心臓疾患になりかかったことも(恥))また地域によっては町で日本酒を頼んだ段階で、ふーん・・あんた自動車乗らないの・・・という感じで「酒に人生を賭けてる」と思われるらしい。勿論「飲んだら乗るな」は大前提ですが・・・。
------------
ついビールと同じものと思ってホッピーをのむと、(戦後直後のビールの無い時期はともかく)ちょっと違うなあと言う感じになります。製法としてはビールに近い工程を経て、アルコールを抜く製法(従って0.5%程アルコールが残る)でもあります。酵母も多少違うらしいです。(欧州から導入してるとか)じつは、ホッピービバレッジ社には、この酵母を使ったビールがあるんですが、こっちは甘い。(勿論醗酵時に糖分を入れるからかもしれません)この点、サワーに比べると年寄りくさいという声もあるんですが、30年なじんだホッピーはやっぱり、TPOによってはすっきりしてなじみますね。(合コンでは一寸まずいかも・・・ビール代用としてみるとそれは無駄な抵抗です。けど苦味の走った飲料と考えると、「その他の発泡酒」なぞ受け付けない奥深さがあります。しかも白と黒(黒ビール相当でしょう)がある。なお類似品があるようです。PATは切れてるんですから問題はないんですけどね。飲み比べもしてみたいものです。

ところで、異業種交流会の一時の話題に、ホッピービバレッジのV字業績回復というのがありました。最近までそこを良く知らなかったのですが、ニッポン放送などでは今の副社長(石渡美奈さん)が出演されてます。1997年(平成9年)、創業者の孫に当たる石渡美奈さん(田園調布雙葉の卒業生・・・OGということになりますか)は、父親である2代目社長の反対を押し切って入社。彼女が学生時代を過ごした1980年代後半、仲間と飲みに行っても飲食店にはどこにもホッピーが置いていない状況であり、このままでは若い世代には完全に忘れられたブランドになるという危機感を持ち続けていた・・・ということらしいです。まあこのあたりは経営指南書をよんでいただくとして詳細は省きますが、その後あちこちのお店に置くところが増えたような気がします。
-------------
まあ薀蓄を語るより、それなりのお店で飲んだらどっちにせよ分かると思います。関東地区は飲食業向けは違うビンなのですが、そのほかは、家庭用などもあるようです。(事務所にもなぜか冷蔵庫に有るorz。)なお、プリン体についての薀蓄も世の中にはあるようですが、こちらを参考に。

|

« 「ニセ学位」実態調査 | トップページ | 盗むなんていうなよ »

コメント

こんにちわ。
肝臓を痛めまして、大好きだった。お酒を減らしてきました。
ビールは、完全に止め、蒸留酒だけにしました。・・・
ホッピーは、大好きでした。しかも、黒が好きでした。
上大岡には、まだ、昔ながらの立ち飲み屋さんが残っていますよね。
私も、グリーン通りの立ち飲み屋さんには、良く通いました。

良いお年をお迎えください。そして、来年もよろしくお願いします。

投稿: 職業訓練指導員 | 2007年12月31日 (月曜日) 11時49分

こんばんは。
結局、まだホッピー飲んでません…
今日はワインとチーズで年越しです。

来年もまた静岡へお越しの際には是非お立ち寄りください。
では、良いお年をお迎えください。

投稿: Gs-Field | 2007年12月31日 (月曜日) 21時52分

あけましておめでとうございます。
年始からじつはインフルエンザでした。今年もなんかつらい一年になりそうです。

投稿: デハボ1000 | 2008年1月 5日 (土曜日) 14時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/17440528

この記事へのトラックバック一覧です: ホッピーだいすき:

« 「ニセ学位」実態調査 | トップページ | 盗むなんていうなよ »