« 個人的には絶対いる(2) | トップページ | 信じていないんです »

ホモ牛乳

クリスマスですとケーキとか乳製品とか食卓に並びます。で、この話題かい
------------------
ホモ(Homo)
●ヨーロッパの諸言語において「同じ、よく似た」という意味を付加するギリシャ語起源の接頭辞"homo-"。 数学、科学におけるホモ(homo-)は、「同じ」「等価」の意を示す接頭語。数学用語では、ホモロジー・ホモトピー・homogeneous(斉次)・homomorphism(準同型)などがある。ただし、これらはどれもホモと略することはない。
で大概は下世話なホモセクシャル(Homosexual)の略語(同性愛者を意味する語。歴史的に侮蔑的なニュアンスが含まれるため、同性愛者の中にはこの略語表現を嫌う人も多く、報道においてもこの語は避けられる傾向。)を連想する。
世の中にはいろいろ言う人が居て、たとえば川合俊一氏は、ある番組出演時ホモネタばかりに興味を示したために、共演者のタモリやヒロミによってホモ疑惑の噂が広がった挙句、この番組内でホモネタに彼の映像やユニフォームが登場し、当人も乗りが言いと言うかなんというか自ら『あ~あ~、あのバレーの川合ホモ~♪』(憧れのハワイ航路)というボキャブラを作り、出演した。ちなみに川合俊一氏は結婚しています。最近は開き直ってまして、
-----------------
川合“みんなのゲイバー”だと思ってた(スポニチ)
フジテレビの新競馬中継番組「みんなのケイバ」(2008年1月6日スタート、日曜後3:00)の制作発表が20日、都内で行われた。司会の川合俊一(44)とほしのあき(30)が出席。川合は「“みんなのゲイバー”という番組が始まると聞いていたんです」と笑いを誘った。(以下省略)
まあ洒落になる場合はいいのですが、まだ日本ではそこまで言われないものの、キリスト教の元では異端扱いなどすざましい人権問題にいたる事もあります。
ブログランキング・にほんブログ村へ

----------------
さて、森永ホモ牛乳(他社にもよく似た名称はあります)の、「ホモ」は、あの「ホモ」なのか(ブー)・・・結論:「ホモ」牛乳とは、「ホモジナイズド牛乳」の略。けど語源は近いところにある。「同じ」「等価」がキーワード。
牛乳は、そのままだと、乳脂肪分が分離しやすく飲みにくい(保管に苦労する)。そこで脂肪球を機械的に破壊し(普通は撹拌粉砕)、牛乳の脂肪分の分離防止、均一化し、脂肪球を細かくすることで分離しにくくし飲みやすくする。この工程をホモジナイズ工程、その加工をした牛乳を「ホモ牛乳」という。要するに均質化ホモゲナイズ、ホモジェナイズ)のこと。以前小岩井農場(岩手県) にいったとき、横に小岩井乳業の工場がありましてこのホモジナイズド工程を見せてもらったことがあります。この時はバッチ処理でしたね。
一方、特別牛乳など均質化(ホモジナイズ)を行っていない(ノンホモ)牛乳では、瓶詰めから数日経つと白いトロリとしたバター状のものが浮く(一般の牛乳や低脂肪乳、加工乳には見られない)そうです。搾乳された後、均質化処理をしていないため、脂肪球が壊されずそのまま残っているから。逆に言うとノンホモ牛乳は、自然のままより生乳に近い牛乳です。確かに農場でのむ出来立てをつめた牛乳はなんとなく香ばしいという印象が強いですね。

さて、森永ホモ牛乳という商品はもうないようだが、マークは今でも森永の牛乳やプリンに使われている。名前をホモちゃんというそうです。ホモちゃんは1952年(S27)に発売された「森永ホモ牛乳」のパッケージキャラクターとして誕生。(「ホモちゃん」という名前は、牛乳が分離しないように乳脂肪分を均質化する「ホモジナイズ」という製造工程に由来。今になれば止めたのに・・・)ホモちゃんの顔のイメージは「太陽」。「森永 牛乳プリン」シリーズのパッケージに描かれているキャラクターの表情は全部で24種類あるそうで。
-----------------
均質な加工を施さない牛乳は濃い味がする。概して濃い人間ほど味が濃いために受け付けない人がいるものかもね。反対にホモ化(ホモジナイズド処理)均質化されたものは扱い易く飲み易い。せめて昔よく言われた、「牛乳は噛んで飲むように」と言う言葉を信じてもいいかもしれない。
さて、文化に対する咀嚼をするいろんな場面において、このものは
ホモ化されてるか、
ノンホモ化されたものか、さもなくは
加工乳
(生乳(牛乳)を主原料とし、脱脂粉乳、クリーム、バターなどの、規定された乳製品を加えて、消費者の嗜好に合わせて加工されたもの。乳製品以外の成分が加えられていない。)なのか
確認してますか。クリスマスの1日は、そこのところ、よーくラベルを見ながら考えてみよう。

|

« 個人的には絶対いる(2) | トップページ | 信じていないんです »

コメント

こんにちわ。
知りませんでした。
>「森永 牛乳プリン」シリーズのパッケージに描かれているキャラクターの表情は全部で24種類あるそうで。
24種類・・・
早速、インターネット検索します。

投稿: 職業訓練指導員 | 2007年12月24日 (月曜日) 14時31分

ホモちゃんのリンクに載ってますよ。参考にしてください。

投稿: デハボ1000 | 2007年12月27日 (木曜日) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/17427804

この記事へのトラックバック一覧です: ホモ牛乳:

« 個人的には絶対いる(2) | トップページ | 信じていないんです »