« 大学生向け絵本型教科書 | トップページ | 轍(テツ)を踏まないように »

意匠登録だぞ

事務所の椅子が1年立って壊れたので、壊れた背すりを外して別の用途に使うこととし、近所のアウトレットオフイス家具やから新品を買うことにしました。
で店舗に言って見るとなかなか都合のいい事務用そで無し椅子があるのです。で、まあ価格を含めてよさげな椅子があったので買う事にし、店員を呼んでもらったのですが、脇に大々的にこんなことが書いてあるのに気がつきました。
特許取得!当社独自開発の座りごこちに工夫した椅子。疲れにくい
良く見るとこのポスターの脇にご丁寧に特許庁の書面のコピーがつら下げてある。で確かに特許庁の書面であるが、「意匠登録証」なんですね。確かに書面記載の住所などを見るとこの店のオーナーが権利者であることは間違えないようです。
店員に製品のいろんな条件を聞いて椅子を購入したのだが、店員に「これでは嘘を言ってることになりかねませんよ。この業界も競争が激しいから、いちゃもんつける人が居かねない。一寸「特許取得済み」というところ「意匠登録済み」と書き換えるだけで、誇大広告などの指摘はなくなりますよ。」といっておきました。

逆にその証書のコピーを付けてるだけ良心的なんですが。間違いは間違いですからそこは、リスク回避という意味でもちゃんとしておかないといけませんね。特許庁が出してるからかもしれませんが、そのあたりの認識がいまひとつ場合が市場にあるようです。(なおこの椅子は、自社設計で造ってもらってるそうです。)また、このあたり熾烈な状態の業界があるのを私は経験し、いろいろな経験をしてるから思うのですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 大学生向け絵本型教科書 | トップページ | 轍(テツ)を踏まないように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/17119445

この記事へのトラックバック一覧です: 意匠登録だぞ:

« 大学生向け絵本型教科書 | トップページ | 轍(テツ)を踏まないように »