« キャラクター先行型 | トップページ | 物をくっつける »

目の疲れには

9月納期の仕事が有る程度見通しが出来た(といいながら週末は出張巡業である)ので、少し身体を休めることにした・・・というわけでも、遠出はさすがにムリがありそうなので、バスで10分ぐらいのところに有る温泉銭湯にて入浴・マッサージ・夕食ということにした。この温泉は沸かし湯かつ38度という低い温度であるため、のぼせず長い間入浴できる。また、温泉部分は(少しガスがでることもあるのだろう)すべて屋外である。ほんの一部だけかけ流しのようではあるが、それはまあいいとしよう。
-------------------------
10月から一寸忙しくなるので、マッサージを受けることにした。最近とにかく目の焦点が合わない。昔ならエクセルで数表をドバーっと出すことで、有る程度自分なりのデータの傾向を把握し、それからターゲットを絞った表・図を書くことで、結構面白い結果を出すことが出来たのだが、最近はその字がかすむのである。3と8の区分が付かない。眼科に言って調べて貰うと「遠視や近視ということではなさそうです。けど乱視が進んでますねえ」ということらしい。ブルーベリーのサプリでもおっ付かないようである。
大体、このようなことができるというのは、大型時刻表を日々読破していたからであって(以下自粛)といっても、論語でないが「時刻表読みの時刻表知らず」なんて揶揄されたほどだから。
-------------------------
さあて、マッサージを受けてもらうと、担当者は開口一番「パソコンをお仕事につかっていませんか?」ときた。上半身が異常に凝っているのだそうで、これは典型例なのだそうである。曰く、40分ぐらいのマッサージでは直らないですねえ。といっても長くやっても直るどころか、もみ返しが起きて、逆効果なのだそうな。一番いいのは、短めのマッサージを7日毎ぐらい受けることだそうで。
確かにCADを使う仕事だと、16時間ぐらいPCを連続して使うことも有ることから分からぬでもない。休憩時は最近はTVを見る事も遠慮している傾向に有る。(ラジオが多い)代謝が悪くなってることをひしひしと感じるのであった
頭痛(持病なんです)の遠縁になっている可能性も有るそうで、自分の身体をどう維持するかは難しいものである。皆さん、執筆の時はどうなさってますか?ご意見をいただければ幸いです。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« キャラクター先行型 | トップページ | 物をくっつける »

コメント

こんばんは
現在目の状態は最悪です。痛みを覚えています。
デスクトップのパソコンのディスプレイが液晶になって、オオ明るい液晶だと購入時には喜んだのですが、輝度が高すぎるのじゃないでしょうか。CRTの時にはここまではなりませんでした。
私は、チョコラBBでビタミンB群の補給で乗り切ろうとしています。でも気休め程度のような気もします。
マッサージやお風呂も良いですね。休肝日ならぬ、休眼日が一番良いのでしょう。

投稿: SUBAL | 2007年9月24日 (月曜日) 21時06分

本当にいいのはなんでしょうね・・・私も模索中です。
日曜日まで出張です・・・

投稿: デハボ1000 | 2007年9月27日 (木曜日) 08時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/16550458

この記事へのトラックバック一覧です: 目の疲れには:

« キャラクター先行型 | トップページ | 物をくっつける »