« 疲れがたまるチームワーク | トップページ | 芝の浜辺 »

こともあろうに台風が

明日、九州方面に出張であるが、頭の痛いことが沢山。

(1)予定していた飛行機に乗れない。
インターネットで予約していた飛行機なのだが、よくみると予約の日を間違えていたことに、支払いに行った先で気が付いた。(いつも、窓口で買っていたのでわからなかった・・・・orz)
で買いなおすためにインターネットで再度予約したら、今度は残席1となり、打ち込んでいる最中に「満席」である。しかたがないので、羽田7時ごろの飛行機となると、家を5時過ぎに出る羽目になるわけで・・・。
(2)帰れるのか?
日帰りだから、帰りの飛行機が有るわけ(こちらは取れていたのでとりあえずは問題なし)なのだが、時間的に「台風まっしぐら」なのである。で、帰りは同行の人が居るのだが、この人は茨城方面なので、遅い時間になると帰れないという本当にまずいことになるわけである。上陸されたらもうだめだね・・・
時間的なことになると、私だけは新幹線でなんとか間に合うことは間に合うのだが、大体新幹線自体も台風でまともに動くとは思えない。となると、この場合「列車ホテルデビュー」ということも有るかもしれない。
(3)翌日の予定
とにかく帰らなければならないのは、翌日見本市があるので、それに間に合わなければならないのである。だから、列車ホテルになるなら東京駅だし、翌日振り替えなら、朝一番の飛行機で直接いく羽目になる。ないしは名古屋までたどり着けば、夜行快速「ムーンライトながら」という選択肢はある。あと広島や徳山まで出られれば、高速バスという形で都内か横浜にたどり着くことも出来るが(私自体は、飛行機よりも高速バスのほうが安心して乗れるという稀有な体質である。)これこそばくちである。
----------------------
というわけなのだが、では、こういうアクシデントは本当なら買ってでもしたいものである(おい)。長年のマニアの血が騒ぐし、楽しめるという側面はある。問題はマニアでない同行者のほうなので、こういう「鐵男」(・・・お金は失いたくないので「」ではないということに・・・)の対応をどう認識されるかと言うと非常に疑問である。大人の対応をしなければならないしね・・・。
一体私は何のために出張するのかと突っ込まれそう。けど忙中閑ありというぐらいでないといけないかな
ブログランキング・にほんブログ村へ

こんばんは。大変な出張になりそうですね。
私の同僚はこともあろうに金曜日に北海道出張の予定です。飛行機は飛ぶのかな。。。

投稿: kunihiko_ouchi | 2007年9月 5日 (水曜日) 23時20分

同行者もいるので、日程が変えられませんでした。

投稿: デハボ1000 | 2007年9月 6日 (木曜日) 02時02分

まじめに、気をつけて行ってきてください。当方、今日は有休ですが、生憎の天気で引きこもり状態です。

投稿: mac | 2007年9月 6日 (木曜日) 12時17分

えー、皆さんが懸念されたとおり、帰りの飛行機は欠航、代替輸送の新幹線はむちゃくちゃ、岡山まででれば夜行特急があることになって発券までしたものの、運休。
やむを得ず、ホテルで一泊
翌日の朝は機材のやりくりが付かず欠航、しかたがないので超満員の新幹線で座れたものの、新大阪駅に入線できず、以遠運休、新幹線も東海道区間は運休同然、そこに親戚の病状悪化が携帯電話にあり、関西の実家経由で入院先によって帰ってきました。こんな出張いやだ。

投稿: デハボ1000 | 2007年9月 8日 (土曜日) 20時58分