« クレーマークレーマー | トップページ | キャラクター先行型 »

長生きをするのがいいんでしょうが

この前、私は良く行く飲み屋さんで、放送業界の人と話しこんでいた。この人は「笑っていいとも」の放送に関わってる方らしい。私たちは職人肌DJの人としてだれが後世に残るのかと言う話で語ったのたが、彼は城達也氏、と糸居五郎氏を挙げた。至極納得すべき話である。
---------------------
で思いっきり話をとばして、福井県のHPをみていたら・・・
http://k.pref.fukui.jp/i/tyouju/yojo7fuka.html
(引用)
福井県出身である杉田玄白は、江戸時代に活躍した蘭学者であり、解体新書を作成するなど我が国の西洋医学の発展に貢献した人物であります。福井県史によると杉田玄白は当時としては超高齢である85歳まで生きており、晩年には健康・長寿の秘訣として「養生七不可」を書き残しています。
1 昨日の非は恨悔すべからず。
2 明日の是は慮念すべからず。
3 飲と食とは度を過ごすべからず。
4 正物に非(あら)ざれば、苟(いやしく)も食すべからず。
5 事なき時は薬を服すべからず。
6 壮実を頼んで、房をすごすべからず。
7 動作を勤めて、安を好むべからず。
(終了)
------------------------
意外とタモリ氏はこのことばに忠実な生活をしているような感じがする。放送後反省会はしないというし、食事も自分で結構気をつけてる(かつ調理が上手だったりする)ときく。あと意外なのは、起こった事に対して、後から繰言のような発言を言わない、つまりぶつぶつ文句をいわないのだそうな(笑福亭鶴瓶師匠の言による)。上で3・5に関してなにも書いていないが、3は若いときは無茶したそうだがいまは分からないし、5はどうも実践していると思うが、某薬品のCMをやってる以上無理することもあるかもしれないから、判別が付かないからである。(病気になった時はその代わりかなり薬を飲むらしいが・・・)
別に長生きをしたいとも思わないし、図らずしも上記の2人の職人DJさんは60歳台で逝去するなど時代を駆け抜けていった代わりに短命であった。それもありだということを前提として、良い仕事をする以上健康で有りたいし、引き際が分かるうちにきっぱりと引きたいものである。
まあ、巣鴨の地蔵さん(曹洞宗のお寺でしたか・・・・)ではないがピンピンとして、逝去するときは回りに迷惑をかけない考え方がある。ピンピンコロリというそうで、地域医療などに関わる研究者にとってのみならず、最近は介護用機械の開発にも取り込まれる概念だそうですが、(略称PPK・・これはNHKみたいな名前の付け方で・・・)こちらに日参するほどはまだ年は取ってないですがね。
ブログランキング・にほんブログ村へ

(PS)ちなみに、福井県ではこのようなことを推進しているそうです。(上記HP)
福井の健康づくり十ヶ条
【一】:元気に楽しく、仲間とともに::家庭や地域、職場など人とのつながりの深い福井ならではの健康づくりに仲間と一緒に取り組みましょう。
【二】:気配り大事、たばこの煙::たばこの健康への影響についてよく知り、受動喫煙防止対策や喫煙防止教育を進めていきましょう。
【三】:健口(けんこう)管理::食後の歯磨きを習慣付けて、むし歯や歯周病を予防しましょう。
【四】:康(やす)らかな気持ち、ゆとりある生活::福井の共働き世帯割合は全国2位、女性の月平均労働時間は全国1位。でも、休養や睡眠時間は十分ですか?
【五】:長寿の秘訣は食事から 見直そう『福井の料理』::おばあちゃんの手作り料理(伝承料理)や採れたて食材の豊富な福井の季節感あふれる食生活を見直しましょう。
【六】:寿命を縮める過剰なストレス::自分なりのストレス解消法を持ちましょう。
【七】:なくすな、見直せ『歩くこと』::運動の習慣づけを心がけましょう。みんなで歩いて福井の元気な脚を作りましょう。
【八】:ふとりすぎ、やせすぎに御用心::「太りすぎ」や「やせすぎ」は、生活習慣病要注意。
【九】:くりだそう みんなそろって健康診査::市町村の実施する基本健康診査や職場の定期健康診査は自分の健康管理のために必ず受けましょう。
【十】:いん酒は ほとほどに::お酒は飲み過ぎず、適量に。
県では、この「福井の健康づくり十ヵ条」をあらゆる機会を通じて普及に努め、県民の健康づくりを応援します。

|

« クレーマークレーマー | トップページ | キャラクター先行型 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/16505700

この記事へのトラックバック一覧です: 長生きをするのがいいんでしょうが:

« クレーマークレーマー | トップページ | キャラクター先行型 »