« 理数力は論理的思考の基礎 | トップページ | どういう意味だっけ »

も少し頼るものが有るはず

・・・・だといっても、自営業は有る意味責任が全部掛かってくる。技術的なものに関しても、資金的にも(まだ在庫というものがない分、楽なんだが)、健康も。
きょうは、打合せを兼ねて川崎市某所に行き、そのあと同時開催の展示会に行ったのだが、そこでこの前詳細説明を聞きたかった特殊ポンプが展示発表されているのを発見。帰ろうとする准教授さんを捕まえて質問すること10分。ご多忙の折無茶なことをするのもいたものだが、前回は共同研究先の先生(臨床医学)のため、期待するANSが得られなかったからなんです。ごめんなさい。けど興味が結構有る構造でキャンドポンプとして面白い構造との事が分かってきたのは収穫でした。ここまでアグレッシブにすすまないといけないのかという意見もあろうが、会社員時代のように流れてきた技術情報を右から左に受け流す~ようなことをしていたら、近いうちに干上がってしまう。逆に過去の技術能力だけでは発展性がないからこそ、激しくくらい付かないといけないのかという気概を持たなければならないと思っている。
-----------------------
けど体に相談してみると、も少し気を抜くことが必要なんではないか、だから時々ダウンしてしまうのではとの危惧を抱えるのはいやですよね。限度を知らないで倒れる寸前まで仕事をして「しあわせ・・・・」となるタイプ(要するにドMってこと?)というのは、専門家の指導から分かり始めているので、どうしてもいろんな心理的指標を求めてしまうのです。気が付くと電車の中で、本田宗一郎氏の語録、松下幸之助氏の語録、安岡正篤氏の論語の解釈集、藤原紀香女史の本(苦笑)なんかをよんでるんですな。挙句の果てには、こんな本を読んでたりして。(誤解しないでね)各々自分の何か抜けてる処を埋めるに役立ってる・・・ということは私はフォアグラみたいに結構「」が入った生活をしてるのかなあと思うのもいやですな。
---------------------------------
そこで、いろんなサイトで占いをやってみたり占い師のところに行ったり。最近の事例を3つほど。
(1)確かにあなたは今、日々努力を重ね、将来の夢に向かって前進しているのでしょう。しかし、現実はそう甘くはなく、つらいことのほうが多いのでは? たとえば、手柄を人に盗られてしまったり、信頼していた人に裏切られたり。また、競争も激しいのかも。「これが本当に私のやりたいことなのか?」と疑問を抱いては、挫折しそうになることも多々あるのでしょう。もしそうなら、一度自分自身の行ないを見直してみたほうがよいかもしれません。本来、目標に向かって努力を重ねることにより、確実な成果が得られることを意味しているのですが、今はまったく逆。残念ながら、努力が無駄になっている現状をあらわしているのです。
 では、なぜ自分自身を見つめなければならないのかというと。あなた自身は、夢や目標、あるいは地位や名誉のために一生懸命努力をしているつもりかもしれませんが、気づかないうちに迷惑をかけていたり、他人を振り回している可能性があるからです。
 「この人ならきっと頼み事を聞いてくれるだろう」と思い込んで、遠慮なしにさまざまなことを頼んでいませんか?部下など、目下の人間をアゴで扱っていませんか? 上司や先輩などに反抗的な態度をとっていませんか? たとえあなたにそのつもりはなくても、周囲からひんしゅくを買うようなことをしてしまっているのかもしれません。 心当たりがあれば今すぐにでも態度を改善するべきでしょう。
もし心当たりがまったくないのなら、あなたは今、自分しか見えていないということです。今の仕事でいつか成功したいと願うなら、まず自分自身の行ないを見つめ直すことが大前提。そして、自分一人だけの力ではどうにもならないことがあるということも、肝に銘じておきましょう。そして、周囲の人々との関わりを大切にしてください。そうすれば、少しずつ夢や目標の実現に近づいていくことでしょう。
----------------------------
うーん自覚がないなあ。といってもゼロではない。いくつかはあるのです。今、目下の人という人を自分は作っていないつもりなのだが、もしかすると妻子にそういう扱いをしているのかもしれないと考えてしまった。
人に対して空理空論を吐いていないか。」というのは馬場粂夫氏(既出)の言葉をすこし拡大解釈したものであるが、それをしているならこれはまずい。やっぱり自己反省だな。
---------------------------
(2)あなたの「人生転換期」を司るのは「命宮」に入った「巨門星(こもんせい)」という星です。 この星が象徴しているのは「弁舌」「是非」です。命宮に入った「巨門星」という星より、あなたの「人生転換期」を導き出します。
 たとえこの時期、仕事で大きな失敗をしてしまったり、誰かの心ない言葉で自信を失ったとしても、落胆しないでください。あなたには、自信を取り戻す未来が用意されています。このときのあなたは、社会的に認められるようなことを成し遂げる機会に恵まれるでしょう。サムライ業なんぞは向きですね
 おそらくあなたには、何か特定の興味ある分野や趣味などがあるはず。それはもしかしたら少数の人々にしか知られていないような、精神性の高い特殊な分野だったり、あるいは難しい研究をともなうような、崇高な世界のものなのでは? いずれの場合にせよ、あなたの見解が、その業界を大きく躍進させることとなるようです。たとえば知人の紹介や、その分野に関心を持っている人からの誘いなどで、これまで考察してきたものを世に発表する機会を得るでしょう。
 しかもこのときのあなたは、驚くほどに弁が立つのです。説得力は増し、あなたの言葉ひとつひとつに人々は納得し、賞賛をうけるはず。そして、発表した分野は一躍脚光をあび、あなた自身も周囲から尊敬されるでしょう。これを機に、あなたの発言の場は増えるといえます。
 転換期を迎えたあとは、もしかしたら時の人となっているのかもしれません。数々の評論やコメンテーターとして活躍するうちに、あなたの饒舌(じょうぜつ)さが、よい個性として認められていきます。
 いずれにしても、様々なジャンルで活躍していくあなたには、たくさんの交流の場が待っているでしょう。当然、交友関係も幅広くなると思いますが、このとき少し気をつけてください。あなたの弁才はいわば諸刃(もろは)の剣。いい方向に働けば、人々を引き込むだけの巧みな話術となりますが、逆に働けば言い争いの火種になることもあります。ともすれば、あなたの何気ないひとことが、場の雰囲気を一気に変えてしまう可能性も。
----------------------------
舌で稼ぐ人は、舌で火傷をするという言葉をきいたことがあります。知ってる人は知ってるように私は下手に饒舌です。過度にともいえるかもしれません。言語明瞭・意味不明(BY 竹下登)ですからね。
ある意味最近いろんな交流を行うことによって、学ぶ世界も増えたし、自戒の場面を次回に反映(駄洒落では有りません!)するようにはしてるつもり。となると、話す言葉をしっかり吟味する。日常の会話にも注意を払うが、プレゼンなんかの場所ではしっかり台本を作り(挙句の果てには「ここは笑う処」とか入れたりしかねん)、それぐらい慎重な姿勢を見せるべきだということをこれは示しているのでしょうか。けどこの言い方だと萎縮せず外に対して発信し、それに対するレスポンスをがっちり受け止める態度を養う今の姿勢は肯定していいのかもしれません。
----------------------------
(3)手相:長生きである。無駄なぐらい健康であるが、幼少時から今までには振れがかなりあるから健康面ではちょっとした病気を繰り返し起こすが、すぐ戻るパターンのよう。他人の差金で健康がすぐに乱されるタイプ。知能線も変に長い(かつ堀が深い)ので、(これ以上)ぼけを起こすことはない。体が水を欲している。従ってすすんで温泉などに行ったり、ハーブティーを嗜んだりするといい。信念を通して物事を行うと、通ずると考えて行動するといい。ただ異性には不器用だし、もしそのような話が来ても乗っちゃダメ。(それはむかしからですわ)。ただ金持ちという形にはならないかも知れないが、程ほどには生活に困らない。
----------------------------
(1)(2)を算術平均したような話である。けどあまり長生きして老醜をさらすのかというのは、きになるなあ。温泉はすきだから、当ってないこともないが、ボケないというのか(すでにボケが入ってるという説も有るが)ほんとかなあ。

という風に3つの占いをやってもらっていたわけであるが、3つ各々に当てはまるところあり、ホントかなあと思うところあり。いやそれでいいのかもしれない。過度な依存はキケンだな。
有名な占い師の話だと、そこに来るまでに顧客の心は2者択一ぐらいまで絞られているようだ。そこの最期をどうやって背中を押してもらうか・・・そこなんですよね

じつは、一般の科学者と同様だろうが、いままでの人生では占いを信じるなんて事は、社会人の時は全く考えなかった。ただ、今、私は自分で仕事を取ってきて、自分で成果を出し、自分でそのそしりをかぶり、そして自分でし切ってこれから仕事をしていく。仕事上のパートナー関係はやはり会社員時代よりも希薄だし、健康診断だって職場で「してくれる」ものではないから。だからやはり心の鎮静剤は欲しいのかもしれない。やはり、弱いのかな、どこかが

ブログランキング・にほんブログ村へ

(PS)
こういうのもありました。
(4)この時期のあなたは、神社・仏閣の多い住宅街や観光地、教会、繁華街、公園、破損した建物の近く、公共の場所などに、何らかの形で関わっている可能性が高そうです。また、このような場所に積極的に出向くことで、幸福をつかむことができるでしょう。

えー、事務所の周りは神社・お寺が結構あります。観光地になってるところもありまして過日いきましたし、事務所の横には昔の脇本陣を活用して料亭になってる建物があります。教会もあります。なによりも繁華街です。公園がないですが、再開発で破損した(というか撤去中の)建物はわんさかあります。おもいっきりからんでますし、大体駅前がそんな調子なので毎日出入りしてるなあ。(以下自粛)

|

« 理数力は論理的思考の基礎 | トップページ | どういう意味だっけ »

コメント

(1)の占い、凄いですぅ!めちゃくちゃ当たってると思います。私も見てもらいたいのでこんど紹介してくださいね。

投稿: TX650 | 2007年7月13日 (金曜日) 10時17分

>(1)の占い、凄いですぅ
あのー、これネット上の有料サイトです。NIFTY用。
そこまで驚かれても・・・・・・・・

投稿: デハボ1000 | 2007年7月13日 (金曜日) 12時30分

ついでにもうひとつツッコミを。
> 言語明瞭
でしたっけ?(笑)

投稿: TX650 | 2007年7月15日 (日曜日) 21時46分

> 言語明瞭
なんだそうです。過去経験からそうではないと思ってるのですが、聞いてみると意図するところ彼らは「いいたいことは、とにかく主張してから相手の言葉をじっくり待つ」といういみで言語明瞭と解したようですね。定義が曖昧なのかも。
>意味不明
こちらのほうがあるからあえて前段は肯定したのだろうと思います。そこは全く否定できません。ハイ。

投稿: デハボ1000 | 2007年7月15日 (日曜日) 23時43分

なるほど枕詞みたいなもんですか。

投稿: TX650 | 2007年7月16日 (月曜日) 23時09分

>枕詞
そういえるのかもしれません。「おしゃべりは銀、沈黙は金」のような後を際立たせる言葉なのかも

投稿: デハボ1000 | 2007年7月16日 (月曜日) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/15740939

この記事へのトラックバック一覧です: も少し頼るものが有るはず:

« 理数力は論理的思考の基礎 | トップページ | どういう意味だっけ »