« ストレスは地球を駄目にしないかも | トップページ | 地球は青「かった」 »

To Me CARD

PASMOが予想外の人気である。とうとう発売制限をかけるらしいし、鉄道会社では窓口を制限するところもあるようだ。1.5倍の発売だそうである。早めに手に入れておいて正解であった。
関西でもカードが普及しているが、こんなフィーバーにはなっていないようで、社会資本の違いか、商慣習として違うことが影響しているのかわからないのだが、この理由を分析しなければという話もあると聞く。あっちはあまりうれてないそうだ。まあ、そういうことを考えると、電子マネーは思いのほか使えるしバスに使えるというのが大きなメリット、(情けないのはおかげで一寸疲れるとすぐにグリーン車に流れてしまう・・これ案外JRの利益になっていたりして)。そしてまたいい考えなのは、電鉄系のデパートなどで使われているカードから補完するシステムを構築している。(今現在は緊急避難的に新規扱いを止めてるところもありますが)反対に意外と面倒なのが、時々ログをとっておかないと出張費がわからんこと。パスネットなどは印刷しているからそこはいいのである。
-----------------------
鉄道会社系(じゃなくても)物販会社のクレジットカードの連携というところが意外と効果があったのなら、関西ではすこし環境がちがうかもしれません。あっちはいつもニコニコ現金決済というのが流儀と言う人がおおいですからね。
さて、水曜日からこの方東京・北関東を仕事で回ってきましたが、とうとうPASMOできっぷを買わずにことごとく用事がすんでしました(タクシーは除く・缶コーヒーは買える)消耗の感覚が薄くなるのはあまりほめたものではないですが、切符を買う手間がないのは大きいわ。私の場合はチョコチョコチャージすることにしていますが、クレジットと組み合わせる方も多いようで(但し、すでに事務処理がパンクしているとか)どの鉄道会社でも広告+お詫び(急な売り上げで発売制限)も掲示されてます。
昨日夕方豊洲から乗ると、メトロ10000がきました。ずばり意匠が面白い、製作図面を書くと人間は直交的な構造物を作りたがることがありますが、私のイメージをこの車に対しイメージすると一言「」ですか。円弧の配置が非常に面白いです。素人がこう思うのですが工業デザイナーの意図を拝聴したいものです。でその中に張ってあった広告を何気なくみていました。
東京メトロが発行する「To Me CARD」・・・・・え、とめかーど・・・登米カード・・・・ちゃうちゃう。私へのカードの意味&め・と・ろのカードなのね。と考えること小1時間・・・てなわけではないのですが、降りるべき「有楽町駅」は気が付くと過ぎてました。こうなったら池袋経由で横浜に戻ることにしました。
池袋の駅の近くに宮城県のアンテナショップみやぎふるさとプラザと言うのがあります。ここで買い物をすることにしました。そこでかったもの。
油麩
○笹かま
○お菓子というか酒のつまみと言うか(パパ好み
カップ酒 真鶴 金紋(カップ) 180ml \214 +2.0 トヨニシキ 67%   実は普通酒なのであるから、粋な方にお勧めするべきではないのかも。

で池袋から電車にのって(1つカップをあけて+ささかまをつまんで)帰ってきたのであるが(・・・こういう時湘南新宿ラインは新宿で客層が変わるから座れる。べんりじゃのう)私はこれは酒だけを確保しようとしてかったのではなく、このコップの模様がそれなりに風情があるので買ってるのである。
この事務所に来客も増えてきました。ペットボトルのお茶を出すことが多い。本当ならちゃんとしたお茶を入れるべきで、茶器はすでにそろっているのだが、なにぶんにも一人で運用しているのでお茶を入れている時間がもったいない。(相手は相談をしにきているのでお茶を飲みにきてるんじゃないものね)そこでコップをそろえようとしたのだが、ワン○ップの容器では「安い学生用定食屋」のイメージが抜けないと思うし、反面、重くても頑丈なのがいいし、ワ○カップのようにはがれにくいシールが張ってある容器では、痕跡がのこると困っていた。
この酒の場合、ガラスに印刷(凹みをつけてインクを流す)してあるので、比較的品があるし、意外だったのは、来る客の中に、こんな客さんがおられたのですよ。
ほー、さすが神奈川ですね
完全に足柄下郡真鶴町と勘違いされるのである。実は図ったとおりである。デザインは鶴が波止場から翔ぶもの。そう解釈することにこちらとしてはしてやったりです。(勿論冷茶を出してます)
---------------------
さて夜、おなかもすいたので、銘酒を選んで出すお店に「すいてる?」とTELをいれたら大丈夫。そこでもう一つあったカップ酒を忍ばせてひとしきり店の売りである各所の地酒を楽しみ、悦楽の境地に入り、顔なじみの常連さんと話が弾んだところで、
こんなのご存知ですか。普通酒ですが、面白いですよ。意外と一の蔵みたいな味がするんです」とカップを集めてる理由を話をしてみたら、常連さんがじゃあなんて飲んで、「おお、これは一の蔵だよ。酵母や醸造技術がちかいのかも」
マスターまで味見をしていた
で当方はしっかり荒走りなどを「楽しんで」帰ってきたのですが、少なくとも酒を楽しめる体になってきたことは感謝しなければならない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

(PS) 銘柄の「真鶴」の由来は、城主に献上した時「いい酒だ。これを真鶴と称するべし」と下命賜ったことからだそうです。大体この土地は海から思いっきり離れてます。また一の蔵の原水とは近い可能性が高いのですが、一の蔵自体がカップ酒を出していないのでOEMだともおもえませんね。

|

« ストレスは地球を駄目にしないかも | トップページ | 地球は青「かった」 »

コメント

TB有難うございます。
一の蔵は何処でも手に入る様になりましたね。浦霞禅の方が好みです。

投稿: mac | 2007年4月14日 (土曜日) 21時24分

飛行機好きの人の話だとANAの海外線で、日本酒くださいとたのむと
「一の蔵」
になるのですって(グレードは時によって違うらしい)
品質が安定していて、かつ蔵の規模が(対等合併によるものだからですが)かなり大きいから安定供給ができるのも大きいのでしょう。

浦霞は時々頂き物で来るんですよね。(にこにこ)

投稿: デハボ1000 | 2007年4月14日 (土曜日) 21時33分

TBありがとうございます。

>関西でもカードが普及しているが、こんなフィーバーにはなっていない

恐らく関西の方は(実は関東出身の私もそう思っているのですが^^;)、この手の電子マネーを使うメリットとして、ただ券売機に並ばなくてよいというだけで、ポイント等何らかの還元がないものには、なかなか手を出さないのではないかと、勝手に想像しています(爆)。

それに加えて、スルッとKANSAI陣営の"PiTaPa"が、記名や審査の必要な「ポストペイ」方式を採用しているというのも、伸び悩みの一因かもしれません・・・。

投稿: 栃木路快速 | 2007年4月15日 (日曜日) 00時13分

>スルッとKANSAI陣営の"PiTaPa"が、記名や審査の必要な「ポストペイ」方式を採用しているというのも、伸び悩みの一因かもしれません・・・。

なるほどねえ。なお、今回の話は関西地区でも解析をしようとしている見たいです。なんでこんなに違うの・・・という話と、電子マネー化全体の進行が遅れることが、関西財界全体の地盤低下を「加速」しているという危機感もあるみたいですよ。
>ポイント等何らかの還元がないものには、なかなか手を出さないのではないか
それはそうかも。但し、これは怖さがあります。リベートの付け方によっては収支付かない事態をまねくのも関西です(爆笑・以下自粛)。

投稿: デハボ1000 | 2007年4月15日 (日曜日) 01時41分

浦霞を頂き物で貰えるなんて、羨ましい限りです。
デハボ1000さん、今度是非飲みに行きたいですね。気が向いたら連絡下さい。

投稿: mac | 2007年4月15日 (日曜日) 17時38分

こんにちは。PASMOは宮城にあるソニーの工場でつくっているようですね。センター試験のリスニング装置は非公表のようですが、こちらはもっとアピールしてもよいのではと思います。

でも某ニュースで売り切れになるそうだということで、犯人捜しのような報道にはうんざりしました。なぜ、好調なことを素直に喜ぶような報道ができないものかと。

私も先日購入して便利に活用しています。

投稿: KADOTA | 2007年4月15日 (日曜日) 19時50分

MACさん
大歓迎です。頂き物ですから、時期が特定できないのはご容赦を。

KADOTAさん
>こんにちは。PASMOは宮城にあるソニーの工場でつくっているようですね
あら、そうですか。確かに多いですよね。アピールするべきといっても防犯上できないという意味もあるかもしれません。CARDといっても電子機器だといっていいですものね。

投稿: デハボ1000 | 2007年4月15日 (日曜日) 21時21分

-----------------引用
ソニーは電子マネーやポイントカードなどに使われる非接触ICカード「フェリカ」用の中核部品を増産する。(中略)にわかに起こったカード不足も徐々に解消される公算が出てきた。
 増産するのはフェリカカードに内蔵する「アンテナモジュール」と呼ばれる中核部品。ソニーが100%出資しているソニーケミカル&インフォメーションデバイス(東京・品川、月丘誠一社長)の豊里事業所(宮城県登米市)で増産する。(日本経済新聞 - 2007年4月11日)
-----------------終了
ソニーケミカルは仙台に本拠地をもってます。だからといってPASMOの素子を宮城県登米市でつくってるって!

投稿: デハボ1000 | 2007年4月19日 (木曜日) 03時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/14673582

この記事へのトラックバック一覧です: To Me CARD:

» PASMO、抑止! [栃木路快速 Tochigiji Rapid Service]
ある意味では、最大の「抑止王」かもしれません・・・。 パスモ、売れ過ぎで在庫不足 [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土曜日) 21時12分

» PASMO発売制限だそうで [MAC`S GADGET ANNEX]
ICカード式乗車券である「PASMO」。販売好調につき、在庫切れ防止のため、定期券以外の販売を当面自粛するそうです。 年末まで500万枚の発売予定でしたが、既に販売枚数300万枚を突破。急遽追加発注をしたそうですが、納品が8月... [続きを読む]

受信: 2007年4月14日 (土曜日) 21時22分

« ストレスは地球を駄目にしないかも | トップページ | 地球は青「かった」 »