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そこ構内ではないの?

------------引用
電車にはねられ?男性死亡、乗客が発見…JR奈良線[読売新聞社:2007年04月29日 11時16分]
 29日午前8時30分ごろ、京都市下京区屋形町のJR奈良線の下り線路わきで男性が倒れているのを、走行中の奈良発京都行き上り快速電車(4両)の乗客が発見、京都駅到着後に車掌に伝えた。
 車掌から連絡を受けた後続の上り普通電車の運転士が約15分後、現場で停車、男性が死亡しているのを確認し、119番。京都府警七条署は、男性が電車にはねられたとみて、はねた電車と遺体の身元の特定を急いでいる。
 現場は同駅の東約1キロ。普通電車は現場に約20分間停車したため、後続のダイヤに影響が出ている。
------------引用終了
実は、京都駅の構造を考えると「後続の上り普通電車の運転士が約15分後、現場で停車、 男性が死亡しているのを確認し、119番。」とさせたのはなんかおかしい。(他の中間駅の場合なら、駅要員が不足気味なJR西ならしかたがないかも・・・)
当該区間は複線区間ですが、下京区ということは京都駅の到着直前なんでして、構内分岐配線の始まってるところです。ちなみに、京都駅からみると、この直後に橋脚(鴨川と疎水という人工的な川です)があり、すぐ東山区にはいり東福寺駅(京阪電車との連絡駅です。快速停車駅。時刻表上では両駅間は1.5キロ)に至ります。なお橋脚のすぐ京都駅側直前に安全側線がありました。現場はあくまで下京区かつ、京都駅構内ならこの橋脚の直前と解釈できます。従って車掌に乗客が伝えたのが京都駅到着後というのは、車掌が忙しくそれしかなかったのと推察します。
けどね、後続の普通電車の乗務員にやらせたということはやらないよりましですが、私の考えなら、
駅員・だめなら駐在の保線係員が確認に行けよ。なんでそういうところに頭が回らなかったの?
となるのです。1キロの距離は駅中央からの距離だと思います。従って駅の端から歩けば最長600mぐらいです。(奈良線は駅の端のほうから発着しています)職員がパニックしていたのかもしれませんので、最善策を尽くそうとしたことは理解したとしても、マニュアルどおりというならすこし硬直した思想だと思います。異常対応の指揮系統を見直すいい機会だと思います。
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とはいえ、各位が職務を粛々と遂行していることには理解するべきですし、それは立派なものです。簡単・短絡的な職員への非難は厳に慎むべきと思います。
かつ、お亡くなりになった方の冥福を祈念いたします。

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コメント

遠い昔、18歳のころの体験です。田舎の少年であった私は、山手線に乗っていました。池袋の駅手前で急ブレーキがかかりました。人身事故らしいということが、車内でささやかれていました。しばらくして、私は窓から外を見ました。(当時は窓が開いた)そこで見た光景は生涯忘れられません。
駅員さんとおぼしき人が、もげた片腕を片手に持って歩いてきてバケツに入れていました。
漁師町に育ちましたから、土左衛門など悲惨な死体は見ていたので、もげた腕は胸が痛みましたが、「生涯・・」というほどではありませんでした。駅員さんの淡々とした日常の少々面倒くさそうな表情に「都会」を感じてしまったのです。
その後何度も上京していますが、自殺が多いですね。この3月にいったときも吉祥寺であって、1時間ぐらい遅れました。

投稿: SUBAL | 2007年4月29日 (日曜日) 19時25分

詳細は書きませんが、会社員時代でフレックス勤務出勤で9時前に基幹駅にて乗る電車を待っていたとき、面前に並んでいた老婆が突如侵入してきた電車に飛び込んだと言うことがあります。
現場にはめをそむけましたが、そのときの運転手の顔はいまでも忘れません。蒼白で棒立ちでした。(急停車したので運転手の顔は私の目の前でした)彼女は生活費用困窮で悩んでいたらしいことを翌日の新聞の地方版で知りました・・・(以下自粛)

投稿: デハボ1000 | 2007年4月29日 (日曜日) 19時35分

こんにちは。流体制御のおもしろいブログを見つけました。
下記、ご参考まで。
http://burkert.seesaa.net/

投稿: KADOTA | 2007年4月30日 (月曜日) 19時59分

KADOTAさま

ありがとうございます。ビュルケルト社か・・・懐かしいです。
以前は世田谷区に日本法人が合ったのです。特殊仕様の電磁弁に力があったのでよくお付き合いさせていただきました。当時は空気に関してはCKD・SMCの壁に挟まって商売する気がなかったのですが・・・。一旦日本法人が解散した関係も合って、当時から知ってる人が居ません。カタログ請求してみます。(なお国産のガソリンスタンドの高級品はここの電磁弁を使ってます。品質と輸出対応のよさで)

投稿: デハボ1000 | 2007年4月30日 (月曜日) 21時31分

はじめまして。imagoさんのところから来ました。

さて、この京都駅での事故ですが、実は直後に奈良線に乗る用事があって、事故直後のドタバタにまともに巻き込まれておりました。結局一時間半くらいの足止めでした…。通りかかった時、もちろん現場はすでに片付けられたあとでした。
で、帰りの電車を某駅で待ってますと、今度は大阪環状線での人身事故で、電車が来ません。よってこの4/29は電車事故に付き纏われた日ということで、ボクの中では永く記憶にとどまることでしょう…。

投稿: かぱまん | 2007年5月 1日 (火曜日) 03時51分

かぱまん さん よろしくお願いいたします。

関西もあるんですがが、東京だと中央線はもう日常的になりつつあります。(人身は減りつつあるようですが)当方も東海道線で2時間+ゆりかもめで1時間ということもあります。
ところが、東海道線の止まりを横目に京浜急行は戻りが早いんですよね。各社ごとの管理方式がかなり違うそうで、そこが早さにつながっているみたいです。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: デハボ1000 | 2007年5月 1日 (火曜日) 08時45分

TB有難うございます。ニュースによると下り電車が轢いた様ですね。詳細はわかりませんが、痛ましい事故であることに変わりはないですね。

投稿: mac | 2007年5月 2日 (水曜日) 21時51分

この区間は堰堤の上を電車が走りしたが道路という立体交差になってますから、意図してかよっぱらってかして起動敷にあがるしかないので、一寸疑問に思う。そこはあるのです。
なお当該区間は5年ほど前単線から腹付複線にしていますのですが、駅間が短くあまりスピードが出せない区間です。福知山線事故のあと、103ばかりが集まる(中にはJR東からの移籍まで)状態だそうですが、来年ぐらい321(の簡易型)全面投入で信号レベルを上げ、増加する客(京阪線からの移行がすごい)の処理をするそうです。ただ、かなり無理な増便(複線区間と単線区間が混在している)こともあり遅延が常態化している話も顕在化しています。私の中学時代はバスに客を取られて廃止の話さえ出てたのですよ!

投稿: デハボ1000 | 2007年5月 3日 (木曜日) 04時56分

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今日は予告どおり家でお留守番兼仕事の資料作成です。 8時半頃東上線車中の友人よりメールが入り、ふじみ野の人身事故で運転抑止とのこと。ベランダから駅の方を見てみると、電車はいませんでしたが、サイレンが近付いてく... [続きを読む]

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