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ウォーキング

恒例の「体調不良」ですが、段々ましになってるようなので、またかき始めます。今、国会図書館・NHKの資料館etcに通って、一寸長い原稿を用意していますが、今のところは肩慣らしで、穏やかな話題から。
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というわけで原因不明の発熱で寝込んでしまいましたが、自営業のつらいのは約束をキャンセルできない相手がやっぱりあるところ。困ったときのユンケル頼み・・・だったのですが、今回は直前に体調が戻りだしました。やっぱり太りだしたのもわるいんでしょうな。
先日も東横線の急行の中で気を失いかけたのですが、幸い満員状態で倒れることが物理的に出来なかった(苦笑)のと、止まった駅で普通電車が待ち合わせをしていたことからそちらで座って、落ち着きました。まあ投薬が増えましたが、それなりに効いている様なのでよしとしましょうか。
・・・・と、安心していいのでしょうか。なんらかの自衛策は講じておいたほうがいいようです
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床に伏しているとTVなぞも見たくないのですが、ニュースぐらいは知っておかなければならず、こういうときはラジオを聴いている時間が多くなります。健康的なことにどうしても耳がダンボになってしまいます

中高年はやっぱり運動不足になりがちなようで、相変わらず山歩きの評判が高いようである。
最近のパターンとして4つほどがあげられるそうな。(ニッポン放送から)
(1)名山の登山
以前からある、日本百名山ブームのなごりなのだが、最近は以前のような強行軍での登山は少なくなり、ふもとの旅館などでゆっくり休憩・宿泊をとるようになった。これは保養センターとかを地場で整備したことが徐々にいい結果を与えているとも言えるらしい。
(2)丘陵地の散歩感覚の登山
・・・といっても装備は登山なみ。高い山を追いかけるのでなく丘陵地をのんびり団体で楽しくピクニック。但し始めに地図でしっかり調べておかないと、意外と高低差があり、行程を消化できなかったとかいうトラブルもあるので、要注意。
(3)マラソン+温泉
極端な話、皇居の周りでも出来るのだが、この場合マラソンといってもメインはそのあとの温泉・旅館などによる休憩。特に上述の町おこしなんかで作った保養センターなどでは荷物を預かってくれたりして、終わって休憩というのを推奨しているそうなので、調べた上で行くのもいいかも。
(4)廃線跡探索
最近鉄道の廃線跡を整備してハイキングに適するところに整備するところが出てきた。以前なら自転車専用道にするところが多かったのだが、最近はそういうところに原付が入り込み、安心して走れる状況ともいえない。(これはこれで問題ですけど)そこで、適度な勾配のある散歩道として整備するのを推奨しているとか。なかには、地元のひとがぼちぼち使っていたこのような道を街おこしで見直しているところとか・・・
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(4)の事例は思い当たるところがあまりにもありますので、当方は自粛させていただきます。しかも段々廃線跡が増えてくる傾向にあるんですもん(苦笑)
そこで、じゃあ管理者は何を心掛けているかということですが、ビッグサイトなどの展示場を荷物を担いでくまなく見て歩くてのは、健康にはどうなんでしょう。月1回はやってますな。但し、注意しなければならないのは靴はソフトなものを選ばないと足首が吊ります。(経験あり)

最近、高校の恩師が「大峰山」に行くけど誰かいかないか」と声をかけてきています。奈良県まではさすがに一寸無理くさいですが、健康のためならず、一度はいってみたいところなのですがね。

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コメント

おはとうございます。

ウォ-キング!
引きこもりの私は「パワーコード付きラテラルサイトレーナー」を買ってもらいワークアウトDVD見ながら約一ヶ月実行!
筋力付き痩せたはず・・・
やりすぎでドクターストップは大袈裟ですが抑え目にと言われ始め・・・
今は物置。もう少し体重減ったら再復活予定(=_=;

手にまたは足に巻きつける片手2kgのダンベルも購入。
大胸筋鍛えるのに重宝します。
用途いろいろで(・∀・)イイ!!です。

そして!
片足1.2kgの靴「マスッルトレーナー」
(竹原慎二さん慣習ビデオ付きでした。実はまだ見てないです)
も購入してもらいました。
http://www.muscle.co.jp/
参考に勝手ですがURL貼らせていただきました。
散歩(あまりしないけど)、近場の買い物、彼のお迎えになどに
履いて歩くだけでとても手軽に筋力アップ…代謝アップ…

<運動不足になりがちなビジネスマンやOL、主婦の方など、健康づくりに費やす時間がない、続かないという人も多いはず。
「マッスルトレーナー」なら履いて歩くだけでジョギングに匹敵する運動量に。
普段どおりの生活で、自然と運動量が上がります。一般のシューズで歩くと最大300kcal消費するのに約200分かかるところを、「マッスルトレーナー」を履くと通勤時やショッピングなどの軽い歩行30分で最大300kcalのエネルギーを消費します>
<>サイトから引用。

この靴はお気に入りです。
紐は面倒だし邪魔だからジッパータイプをネットで購入しました。
ちょっとお高いですがいいです(´C_,`o)ノ
私の場合。履いたり脱いだりに手間はかかります。
私の買ったタイプ(ベーシックホワイト女性用23.5cm)は
最初は足首も少し痛めやすいです。
厚手の靴下を履いたら炒めなかったかな…?

私は歩いてないのでもっと歩かなきゃいけないです。
反省。
万歩計も欲しいです(欲張りです)
彼に感謝しています。


長文、読みにくい文章で大変失礼しました。
ブログ訪問ありがとうございます(・∀・)♪+.゚

投稿: 女豹 | 2007年4月26日 (木曜日) 09時45分

こんにちは。大学院でトライアスロンをされている方が2人もいて、運動不足を実感していたところだったので、ジョギングを始めました。まだ2日ですが。皇居の周りは1周5キロ弱のよいコースですが、平日は排気ガスをかなり受けるので、休日がいいですね。

投稿: KADOTA | 2007年4月26日 (木曜日) 19時06分

こんばんは。

コメントなどの
文章中に誤字脱字があり失礼しました!

未だキーボード見ながら両手人差し指タイピング。
道場で練習しんきゃ・・・
脳年齢マイナスー。

☆これからもよろしくおねがいします☆

投稿: 女豹 | 2007年4月26日 (木曜日) 22時54分

各位
そうなんですよね。風呂屋に行くと体重計が気になる私、実はヘルニアを労災でやってるので太るのはそっちでも危ないんです。
で、今日は某所で会議に行くのに本当なら革靴を履くべきなのですが、帰りにいろいろ買ってくるつもりもあったので、スニーカーというあまり常識のない格好で出かけました。本当はそのあたりを考慮した革靴があると私は買うのだが(・・・財布とは応相談)

でじつはあした、インターモールドという金型、金型加工の展示会にいくのでまた歩くんです。まあ、「金型を背負わない限りは」だいじょぷだと思っていますけどさてどうなることか。
ある方から、マッスルトレーナーを進められたこともありました。2年ほど前ですがもう一度考え直してみたほうがよいかも

投稿: デハボ1000 | 2007年4月27日 (金曜日) 02時53分

週1回、1,000mを30分かけて泳いでいた時期があったのですが、泳ぐのは昔からやり過ぎていて(一応もと競技者です)退屈なのと、血液検査データの目標を達成したのでやめてしまいました。
もっと楽しく続けられる(サスティナブルな!)スポーツってないですかね(笑)。

投稿: TX650 | 2007年4月27日 (金曜日) 02時58分

>皇居の周りは1周5キロ弱のよいコースですが、平日は排気ガスをかなり受けるので、休日がいいですね。

じつはそのマラソンコースの一部は都電の撤去の跡地なんです。したがってKADOTAさんは本文の(3)と(4)を実践していることになるんですよね。今、気がつきました。それがどーした・・・といえばそうですが。(笑い)

投稿: デハボ1000 | 2007年4月27日 (金曜日) 02時58分

>もっと楽しく続けられる(サスティナブルな!)スポーツってないですかね(笑)。
これ別に猥談をしようといってるわけでないことを承知ください。

以前フランス人の本に「楽しく出来る一番のスポーツは穏やかな性交である」とかいてあってずっこけました。かの地ではそれをあっけらかんと語るのも紳士淑女のたしなみなんだそうですが、儒教・仏教の下で育った人間にはあっさりとなじむことは一寸無理です。私の考え方のほうが変なのかなあ・・・
私はすこしストイックなほうが好きです。達成感を味わえるから。その面では(4)はたしかに初心者向けかもしれません。問題は達成感を味わうとビールに走る・・・あ、これも問題だな!

投稿: デハボ1000 | 2007年4月27日 (金曜日) 03時15分

>じつはそのマラソンコースの一部は都電の撤去の跡地なんです。したがってKADOTAさんは本文の(3)と(4)を実践していることになるんですよね。

こんにちは。それは知りませんでした。皇居駅伝のスタートとゴールが桜田門なので、生徒たちには幕末維新の話をしていますが。

現在、マッスルスーツを開発中なのですが、思いモノを持ち上げるときにどこをアシストすればよいのかよくわかりません。腰痛経験者の皆様からアドバイスをいただければ幸いです。。。

投稿: KADOTA | 2007年4月27日 (金曜日) 09時08分

> 以前フランス人の本に「楽しく出来る一番のスポーツは
それも水泳同様昔からやり過ぎていて…
というのはまあウソですが(笑)。
ただ家庭を壊さない限り、あまりバリエーションのつけようがないというのも問題かと。家庭内で極端な手法的バリエーションをつけるというのも、それはそれでいかがなものかと思いますし…。
爽やかたるべき連休初日の朝っぱらからえっちな話題でシツレイしました(笑)。

投稿: TX650 | 2007年4月28日 (土曜日) 09時02分

>ただ家庭を壊さない限り、あまりバリエーションのつけようがないというのも問題かと。

いや、48種類あれば充分かと(おい)

投稿: デハボ1000 | 2007年4月28日 (土曜日) 18時56分

48種類の中にもかなり過激・極端なのがあるような…(笑)。

投稿: TX650 | 2007年4月29日 (日曜日) 08時12分

大峰山ですか。修験道の山ですね。心身をリフレッシュするにはいいかもしれないですね。
私もGWは久しぶりに山登りをしてこようと思います。金がないので東京近郊で我慢しますが(苦笑)

投稿: kunihiko_ouchi | 2007年5月 1日 (火曜日) 22時36分

登山に対しては、身を清めるくらいの覚悟がいる山みたいですが。それ以上に行くまでの体力が・・・・・

投稿: デハボ1000 | 2007年5月 1日 (火曜日) 23時23分

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