« 多面的な頭を作りたい | トップページ | 恵比寿の駅のイメージ »

副都心線!

東京メトロの「新宿新線」が副都心線という名前になるそうですね。そして・・・駅名決まったんですね。
北参道」って(≧ε≦)変な感じですが、正直言ってもうつけるべき名前は全部取られている気がしますから、しかたないでしょう。最低限、大阪市営地下鉄よりはましなような。なにしろ、この系統のものとしては「東・南・西・北・(白)・武蔵・中・美園」って有名なのがありますから(苦笑)
でも出来たらだいぶ便利になるのかね??なるだろね。問題はH20まで待てるかな。というかそこまでに本当にできるのか?
------------------------
駅ビルの本屋さんがフロアーを更新・拡大して再オープンしたので行って来ました。たしかに広くなったのですが、それは文庫本のエリアがほとんどでして、技術工学書の部分はIT関係(これは当所ではかなり需要があるという事由を聞いている)以外は今までと全く一緒。少なからず落胆してます。ハイ。
昨日、必要な本を都内で買い込みました。見てから買うのが本当は正しい本の買い方ですから
経営技術の考え方  出川通  (光文社新書)
失敗を生かす仕事術 畑村洋太郎 (講談社現代新書)
(改訂版)ファン・ブロア 尾形俊輔編 ((財)省エネルギーセンター)
よく分かる、最新金属の基本と仕組み 田中和明 (秀和システム)
与太郎戦記 春風亭柳昇 (ちくま文庫)・・・のちほど紹介する予定です。
千年、働いてきました(老舗大国ニッポン) 野村進 (角川ONEテーマ21)
●一般雑誌
R25最新版(リクルート)
心の休ませ方40のヒント 加藤諦三 (PHP)
他に専門書一冊を取り寄せておいた。さっそくきた
(改訂版)ポンプ 佐藤・高田著 ((財)省エネルギーセンター)
が、よーく考えれば知人に頼んでおけばよいことに気がついた(泣)。

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 多面的な頭を作りたい | トップページ | 恵比寿の駅のイメージ »

コメント

 「鉄道ファン」というほど電車好きではないのですが、電車の車体とかは興味をそそるものがあります。新宿新線って最近の電車でしょうか? 僕が一人暮らしをしていた数年前にはありましたかねぇ? 僕は、新しくなる事の方が好きなので、馴染むまで時間が掛かっても、アリかなぁと思っています。

 そうそう、中央線もいよいよアルミ車体ですね。ようやくといった気がします。

 茨城人といえば常磐線ですが、新アルミ車体が試運転をしていましたよ。偕楽園下で走っていました。

投稿: ゆげやかん | 2007年3月17日 (土曜日) 18時48分

>新宿新線って最近の電車でしょうか

新線池袋-渋谷を結ぶ東京メトロの新線です。H20開業予定でそのうち渋谷で東横線と連絡することになっています。

段々都内も分からなくなってきました。年を召した方等困ってますね。

投稿: デハボ1000 | 2007年3月17日 (土曜日) 18時55分

E電のようにならない事を祈ります。
本店に行く時は、地下鉄が近いのですが、
乗り換えが判り難く、地下鉄の地図も色弱の私には、恐怖です。
名前を変えないで欲しいですよね・・・

投稿: 職業訓練指導員 | 2007年3月17日 (土曜日) 21時35分

都営大江戸線みたいに、だれも予想どころか忌避した内容に、某氏の一言で決まり、集められた有識者達が憤慨したこともありましたからねえ。(選挙前につき、自己規制)

投稿: デハボ1000 | 2007年3月18日 (日曜日) 01時40分

> 「北参道」って(≧ε≦)変な感じですが、
> この系統のものとしては「東・南・西・北・(白)・武蔵・中・美園」
今更のレスで恐縮ですが、北参道という参道は明治神宮にちゃんとあり、付近のバス停も同名です。「表参道の北」などという意味ではないので、浦和の例と結びつけるのは無理があると思います。
ちなみに表参道駅は千代田線開業前は「神宮前」といいました。

投稿: TX650 | 2007年7月21日 (土曜日) 20時34分

>北参道という参道は明治神宮にちゃんとあり、付近のバス停も同名です。「表参道の北」などという意味ではないので
はー、そういうことですか。由来が有るということなら、安易なネーミングではないということですよね。当方に土地勘がないのはしかたないともいえるのですが・・・(恥)
>表参道駅は千代田線開業前は「神宮前」
そのものズバリですが、どうも別のものを想像するのは、たんなるマニアですかそうですか・・・ですよね。けど何で名前を変えたのでしょうか。思い当たるものがないですが・・・差し支えなければ教示いただきたく。
じつは過日、同業者の方と懇談した際「霞ヶ関駅の近所に住んでいます」「都心の一等地ですねえ、いいなあ」「いや・あの」「・・・」「川越の方です」という話でひどく恐縮しました。

投稿: デハボ1000 | 2007年7月21日 (土曜日) 22時40分

> どうも別のものを想像するのは、たんなるマニアですかそうですか・・・ですよね。
私は逆に「名古屋にも銀座線みたいな名前の駅がある」と思いましたね(笑)。

> けど何で名前を変えたのでしょうか。思い当たるものがないですが・・・
より明治神宮に近い場所に千代田線の「明治神宮前」駅ができたからです。
(もし「明治神宮前」ではなく国鉄に合わせて「原宿」になっていたとしても、同じ営団地下鉄で「神宮前」→「表参道」より明治神宮に近い駅ができたことに変わりはありません)

投稿: TX650 | 2007年7月22日 (日曜日) 00時39分

>より明治神宮に近い場所に千代田線の「明治神宮前」駅ができたからです
納得しました。なるべきしてなる話ですね。

投稿: デハボ1000 | 2007年7月22日 (日曜日) 02時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/14285262

この記事へのトラックバック一覧です: 副都心線!:

« 多面的な頭を作りたい | トップページ | 恵比寿の駅のイメージ »