« ネットで薬を買う | トップページ | 技術経営の芸者論 »

日本開閉器工業

また、これではテレビ朝日のCMですが、
タモリ倶楽部」は今回は川崎市の日本開閉器工業日開という略称でご存知でしょう)の工場見学でした(関東放送分)。世界に冠たる電気部品(SW)のトップメーカーです。
この会社の営業さんには、私も試作装置設計製作過程では「すぐもってこい」をさんざんやりましたし、現在は知人によると、バスの降車スイッチにも組み込まれ、ユーザーに対する機能を向上させているらしいです。特に、基板に直接くっつける薄型SWは他の追従を許しません。というわけで私の書棚にもカタログがそろっております。

TVではラインは直接見せてもらえませんでしが、こういう多品種多量のものを品質管理するというのは難しいのでしょうね。品質保証手法も説明していました。TVでは官能検査をトライしていましたが、それを自動機で判断する機械も出ていました。電気ソレノイド式ですね。私は空気アクチュエーターで同じような特殊用途のSWの耐久評価装置を自作したことがあります。(空気では推す力が少し過負荷のようでした)

でワンセグでとって見直しております。ライン編成のいい見本として、勉強となるものです。(このワンセグチューナーは、他の方には転送できないシステムなんだそうで、また著作権もあり、送信はご遠慮させていただきます。)

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« ネットで薬を買う | トップページ | 技術経営の芸者論 »

コメント

 観ましたよ! 日開という略称も社名も初めて知りました。

 僕が興味を持ったのが、液晶で文字が浮かんでくるスイッチです。これ、家庭用に応用できませんかね? 例えば、ウチなんかは、トイレや風呂の照明のスイッチがひとところにあって、スイッチの上に、どこのスイッチかシールに書いてあるんです。それを液晶型文字式にしたら分かりやすいだろうなぁと…。そして、この技術をロッカスイッチにも応用できれば、一気に家庭に普及するはずですよ! いかがでしょうか?

投稿: ゆげやかん | 2007年3月24日 (土曜日) 17時32分

展示会で見せてもらいました。このとき某大学の電気系の先生と一緒だったのですが、内容は液晶を使うものです。したがって防水などの問題がお風呂では(温度も含めて)考えなければなりませんね。あと価格がまだ高いようです。
と暗い話をしてしまいましたが、高級な家庭電化製品ならかなり需要が見込めると思いますし、欧州輸出はあると聞いていました。
面白い品物には間違いないです。

投稿: デハボ1000 | 2007年3月24日 (土曜日) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/14366134

この記事へのトラックバック一覧です: 日本開閉器工業:

« ネットで薬を買う | トップページ | 技術経営の芸者論 »