« 改作の練習状況 | トップページ | 炭鉱の爆発事故 »

PASMOに宗旨替え

いままでスイカじゃなくてSUICAはどうもいやでして。ICカードは私は落とすこともある上に、使用実績が残らない(だからパスネットは使っていた)のが、出張精算のことでいやでしたが、

●時代の流れには逆らえないこと。お客さんと一緒だと、待たせることがある。
●機構の信頼性が向上してきたこと(実績の蓄積 SUICAは不十分だった)
●戸塚・湯河原のバスは真っ先に使用できること(車外のステッカーも張替えしました)
●バス・私鉄のほうがJRよりよく使うこと。
●記名式もあること。

から宗旨替えしました。(定期券は入れてない)

デメリットもあるんですが、まあつかってみましょう

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 改作の練習状況 | トップページ | 炭鉱の爆発事故 »

コメント

 JR東日本の『SUICA』、JR西日本の『ICOCA』に、大分遅れて、
JR東海も『TOICA』を、昨年11月25日に発行しましたが、
購入はしていません。エリア内に住んでいますが。
便利なようなのですが、そうです、使用実績が残らないからです。
JR東日本専用の『iO-CARD』は、使用していますが。
KIOSKでも使用が出来るようですけど、領収証は発行されません。
それも、使用に踏み切れない理由のひとつです。

投稿: のぞみ36号 | 2007年3月20日 (火曜日) 07時07分

自分は年間で5回位しか電車乗らないのですが、JRが近いのでスイカ持ってます。
未だにETCと自動改札は通る時扉が開くか一瞬緊張します(;^_^A

投稿: はがせんむ | 2007年3月20日 (火曜日) 07時37分

おはようございます。
スイカがデビューしたとたん、買いました
はっきり言って、私、スイカ持っているので、パスモ購入する意味無いです。
スイカと相互利用できますからね。スイカあれば・・・
衝動買いしました。なんかピンクがかわいいなと思って
イコカも持ってます。これも買った意味ないです。
イコカは大阪のJR電車のICカードで、関西の地下鉄、私鉄、バスカードはピタパです。関東よりはやく相互利用は可能でした。
これは、関西出張に使いました。
スイカでも関西のイコカ区間は乗り降りできます。
さすがにチャージは関東でないとできないと思ったら、出来るんですね。
ミーハーな私でした。

投稿: 職業訓練指導員 | 2007年3月20日 (火曜日) 07時54分

パスモ開始の記念スイカ、設定ミスで114枚利用不可
JR東日本は19日、関東の私鉄、バスの共通ICカード乗車券「PASMO(パスモ)」の運用開始を機に発行した「記念Suica(スイカ)カード」計114枚について、設定ミスで利用できない状態で販売していたと発表した。

やはり、初日のトラブルはありましたね。
しかし、私は、スイスイと使えましたので、便利に使えました。

投稿: 職業訓練指導員 | 2007年3月20日 (火曜日) 09時04分

「SUICA」商戦に乗るのがあんまりにもいやだったので、しなかったんです。案外なんですが香港はこれが普及している先進国なんです。それを聞くと食指は動きましたが、バスに乗れるからという理由が大きいのです。
事実窓口がすいていたので、私はPASMOをバスターミナルの定期券窓口で買いました。履歴は自動機で出せるはずになっているのですが、私の場合は、私鉄や地下鉄の駅で確認できるようです。そのほうが個人的には便利です。

投稿: デハボ1000 | 2007年3月20日 (火曜日) 17時24分

私はスイカから今回オートチャージのパスモに切り替えました。(たまたま電鉄系百貨店のカードを持っていたので)
オートチャージ、なかなか快適ですよ。運賃が1回1回支払う感覚から電話や電気・ガス・水道並の公共料金感覚に変わることによる、電車・バスの利用促進効果も期待できると思っています。
ちなみに香港のは「八達通(オクトパス)」といいます。世界で最も成功した電子マネーと評価されていて、この成功がスイカ導入のトリガーになったことは「プロジェクトX」でも紹介されていましたね。
他にソウルの「Tマネー」も利用者の大変多い交通系ICカードです。

投稿: TX650 | 2007年3月21日 (水曜日) 08時07分

今日、業者さんと3人で安倍首相の在勤した大きな金属材料メーカにいってきました。で業者さんの接待もあったので食事をしたのですが、PASMOで領収書一式が出てきました。(PASMO導入に際していれたらしく、以前はSUICAはダメでした)意外と使えるなあ。

というわけで関東圏の香港化が又一つすすものであった。(↑から見ると、ソウル首都圏のほうが、比ゆが適切かもしれませんね。)

投稿: デハボ1000 | 2007年3月21日 (水曜日) 16時05分

これ、化けそうですね。あちこちで耳にする。「チャージ」と言う言葉を。で、自営では、PASMOを使うのは便利なんです。ほんとうは。SUICAが嫌いだった自己主張です。
チャージをしても、この事務所の規程では、通信交通費という扱いになります。早速通勤時のバスが乗れます。湯河原のバスも全部のれます。バスカードはダメなのに。(ビッグサイトの時はバスで戻るとダメですが)接待の時の昼食に使える店も増えました。(領収書でます)逃げ手です。(笑)

投稿: デハボ1000 | 2007年3月22日 (木曜日) 17時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/14321333

この記事へのトラックバック一覧です: PASMOに宗旨替え:

» PASMO [機械技術教育の実践と研究]
このところ大騒ぎしているPASMOですが、今日から導入されたようです。Suicaと何処が違うのか、なぜ統一できなかったのか、などよくわからないことが多いのですが、Suicaはこれまでもっていなかったので、試しにPASMO定期にしてみようかと思っています。....... [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火曜日) 20時28分

« 改作の練習状況 | トップページ | 炭鉱の爆発事故 »