« 続:体操なぞすなるものを | トップページ | 食品工業の技能伝承 »

ゲバゲバ90分

私は、以前こんなCDを買いました。
ゲバゲバ90分!ミュージックファイル http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B2%E3%83%90%E3%82%B2%E3%83%9090%E5%88%86-%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-TV%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A9/dp/B00005H0KS/ref=pd_bxgy_m_img_b/249-7272781-9808309

昨年逝去された宮川泰氏の作曲によるものであり、NTVで埋もれていたのを発掘して、音源提供をしたそうである。氏は、「宇宙戦艦ヤマト」の一連の作曲で有名であり、またやたら舞台で目立つ指揮者として有名であった。(紅白では1993年から2005年とかなり長い間指揮をしていたと記憶する)
------------------
で、何でこんなのが出てきたのかを知ったのかというとこれを見ればわかる。
----引用---
宮川泰の作曲した印象的なマーチ調のオープニング・テーマは、1998年に音源がCD化されたことで、しばしばテレビCMのBGMとして使われることがある。1998年には英詞のヴォーカルを乗せたカヴァー曲がホンダ・HR-VのテレビCMで(この英語によるカバーはCDなどには作られていない。当時、本田技研工業広報部に問い合わせた)、2005年には原曲がキリンビールのビール風味アルコール飲料『キリン のどごし<生>』のテレビCMで、それぞれ使用された・・・というか現在使用中である。
----終了----
このように、TV文化にかなりあわせたところは、なぜかキダ・タローと似たところがあるんじゃないかと一人ほくそ笑むのである。
さて、カリキュラマシーンという番組があった。1974年(S49)~1978年(S53)まで、日本テレビ系列で毎週月曜日から土曜日の早朝に放映されていた子供向け教育番組であり、セサミストリートを意識した番組編成と独特な50音の学習で知られた。(例:か行 い段 の「き」・・・その後のきで始まる言葉が始まる。)番組内の教育カリキュラムの策定には無着成恭が関わっている。メンバーもなんとゲバゲバ90分のスタッフと出演者(宍戸錠 ・藤村俊二・常田富士男・吉田日出子・岡崎友紀・渡辺篤史・フォーリーブス・桜田淳子・森昌子・青島美幸・いずみたくシンガーズ・牧葉ユミ・・・・・)っを引き連れてきたので、すごく豪華な感じで、帰宅後見ていた(夕方17:15から再放送があった)。ただ、結構ゲバゲバ90分の内容を引きずったのがあり、これは笑えた。(例1:は行 う段の「ふ」・・・「ふりん」「不倫」・・逢引している見たいな男女が「ホテル」から出てくる。例2:あ行 う段の「う」・・・若い女の人が中年の男の人に腕を組んだシーンを見せて「うわき」の「う」」)これが子供に分かったのであろうか。(爆笑)
この音楽も結構凝った物であり、最近「カリキュラマシーン」ミュージック・ファイル というものが出たようなので、早々買おうかと考えている。http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%80%8D%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB-%E5%AE%AE%E5%B7%9D%E6%B3%B0/dp/B00005H0LM/ref=pd_bxgy_m_text_b/249-7272781-9808309
----------------------------
「宮川泰の作曲したマーチ調のオープニング・テーマ」はCMに使うほかに、ライナーノートでは学校などの行進曲にも使っていただきたいとの表現がある。しかしこの曲は中盤になるとかなり技巧的な4/4と3/4の複雑にいり乱れたところがあり、一寸使いにくいみたいで、管理者はほとんど見かけない。(但し、ピアノの練習用としては結構なものだと思っている。)そうなのだがCMに多用されていることから、それなりにインパクトがある感じがするが、このことについて宮川氏は「京都市立芸大(中退)にいたころは軍国青年だったから、行進曲の基礎は結構教わった」ということらしい。宇宙戦艦ヤマトにしても遺憾なくその特性は発揮されていると思う。
けどこの人ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」を作ってるんだよなあ。その感性は「宮川泰の作曲した映画音楽調のエンディング・テーマ」でわかる。これは実はオープニングテーマの原曲(宮川氏の作曲)でこれはイージーリスニング的で聞きやすい。
----------------------------
後世に残ることをする人は、結構癖もある代わり、その代わり生活もどこかイノベートなのかもしれない。
なお、今でも彼の作曲するテーマソングが使われているのは下記の通りである
ズームイン!!SUPER(日本テレビ) - 2001年10月~
午後は○○おもいッきりテレビ(日本テレビ) - 1987年10月~ 
バラエティー生活笑百科(NHK)
ふたりのビッグショー(NHK)

ブログランキング・にほんブログ村へ

|

« 続:体操なぞすなるものを | トップページ | 食品工業の技能伝承 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/13498044

この記事へのトラックバック一覧です: ゲバゲバ90分:

« 続:体操なぞすなるものを | トップページ | 食品工業の技能伝承 »