« 戦友 | トップページ | 出費どうしょう »

マンションの場所を見ると

---引用

衝突マンション買い取る 尼崎事故でJR西日本[共同通信社:2006年12月22日 18時21分]
 JR尼崎事故で快速電車が衝突したマンション「エフュージョン尼崎」の47戸をJR西日本が買い取り、全住民との補償交渉を終えたことを、JR西の山崎正夫社長が定例会見で22日、明らかにした。今後マンションをどうするかについて「遺族や被害者の意見を聞き、慎重に検討する」と述べた。遺族については1月、数人と補償で合意したことを明らかにしたが、その後の交渉状況については公表していない。

---終了
で、このマンションですが、昔の通称尼崎港線(元々福知山線はこっちが本線だったりする)の廃止に伴って売られた土地のようですね。もう廃止は国鉄時代で、最後はディーゼル機関車が客車2両を引いて1日2回いったり来たりしていた分岐点みたいですね。だからあんなカーブが本線にあるのですが、それ以降も線を引きなおしてますから、ごちょごちょっとしてる場所です。

ところで、国土交通省の事故調査特別委員会の暫定報告が出ましたが、今回は複合要因といっても人的ミス(それもきわめて属人的な)に基づいていますから、結果が出しやすいものになったでしょうか、意見対立という構図にはならなかったようですね。乗務員の資質向上という文句が多少気になりますが。

参考

西日本旅客鉄道株式会社福知山線列車脱線事故に係る鉄道事故調査について(経過報告)
http://www.mlit.go.jp/fukuchiyama/image/050906_2.pdf

西日本旅客鉄道株式会社福知山線列車脱線事故に係る建議について
http://www.mlit.go.jp/fukuchiyama/image/050906.pdf

いずれにせよ、責任のありかをだれがかれがという議論は残ります。けれども、だれがどうとか言うことはまず一旦休んで、全ての御霊が安らかなることを祈るしかありません

|

« 戦友 | トップページ | 出費どうしょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/100146/13163355

この記事へのトラックバック一覧です: マンションの場所を見ると:

« 戦友 | トップページ | 出費どうしょう »